2017-05

英検準1級1次対策

私の場合、語彙に問題があったので、旺文社の英検準1級でる準パス単を買いました。無料の音源もダウンロード出来、通勤時にも聞けたので非常に良かったです。
大体90%位の出来で試験には臨み、点数は20点でした。模試でもその位だったので、9割くらい覚えれば20点はとれると思います。

あとは、模試をいっぱい解きました。英検のHPの3回+2005年の6回問題集(音なし)+短期完成3回過去問題集を2冊をやりましたので、15回分の問題を解いた形になります。問題に慣れるのは、どの試験でも大事なので、たくさん問題集を解くことをお勧めします。
得点の内訳は変わりましたが、作文を除くトータル得点は大きく変わりませんでしたので、問題のレベルは揃っているということだと思います。
短期完成3回過去問題集はリスニング音源も入っているので大変お得な問題集で、お勧めです。また音読のパッケージとしても準1級の素材は非常に優秀なので、試験は終わりましたがスクリプトの音読は継続しています。
(完全英語上達マップの森沢先生の著書にも使われています。)

リスニングはPART2がTOEICよりも難しいと思いますが、PART3で満点を狙えば必要な点は取れると思います。そのために筆記を早めに終わらせて、先読みをすることが大事だと思います。どんなトピックかを想像しておいて、何を聞き逃してはいけないかを待ち伏せ出来れば、完ぺきです。
私は本番でやってはいけない深追いをしてしまい、PART3で3問乱れて4点しか取れませんでした。結果的にPART2は良かったのですが、PART2はそこそこで、PART1とPART3で取りこぼしを防ぐ聞き方が大事だと思います。私の得点は、12点、11点、4点で合計27点でした。

作文は何もやっていなかったので、8点でした。完全な英借文で、質問をおうむ返しに使っただけの答えだったので、まあこの程度の点数だと思います。
読解は、7月位から多読を始めてpenguinのGrade3程度の物をたくさん読みスピードを上げる練習をしました。Japann times Weeklyも6月に始めましたが、3週位で挫折してますので難しいものを読む力はまだありません。読解は25点でした。









Amazonアソシエイト by 英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/2-ebde24dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる