2017-10

できない理由

昔コンサルだか何だかに研修で言われてたこと。

「できない理由は大体3つに集約されます」

1.やる気がない
2.やり方が分からない
3.時間がない


英語学習でもほぼ一緒だと思います。

仕事ではあまり活かされていませんが(汗)、英語学習においては結構意識していて、この3つに陥らないように工夫をしています。


「やる気が起きるよう、やり方を考え、時間を作る。」

そうじゃないと「英語好き」じゃないんで継続できません(泣)。


私が意識していることを書いてみます。

1.やる気がない
 私の場合ここに集約されるので、結構大事なポイントです。

 ・やる気グッズを携帯する。
  (1級合格札、テーマソング、松下幸之助翁の「道」のコピーとか)
 ・短期目標を設定をする(試験を受ける、今月はこの本を読むとか)。
 ・学習仲間(or目標とする人)を作る(学校に行くというのも含みます)。
 
  やらない日を作るのもアリだと思いますが、やる気に左右されない習慣化にする、「パブロフの犬」状態にすることが一番重要だと思います。
  
 「参考書を持ち歩くのが重い」、「電車の中ではできることが限られている」とか、全部ヤル気がないから来る言い訳です。重いなら必要な分だけコピーする、電車で立ってやれるよう縮小コピーすれば良いです。


2.やり方が分からない
 
 ・自分に合ったやり方を探し、一定期間試す。
 ・人の話しを聞く(私の大きな転機は中村澄子さんのセミナーでした)。
  実績がある人のセミナーや本、ブログは学ぶところ大です。

  まずいかに正確で自分にとって有益な情報を集めるかが大事で、それを自分なりにアレンジしていくことで、効果や効率が高まると思います。


3.時間がない

 ・パブロフの犬状態にする
  (電車に乗ったら単語本、歯みがきしながらニュースとか)
 ・とにかく工夫をして、時間を作る・効率を上げる。

 通勤、昼休み、トイレ、食事、風呂等、工夫すれば時間はできます。

 私も英語学習するようになって、昼飯は同僚と行くことはほとんどなしです。

 通勤時(歩いている間も含めて)にいかに効率よく勉強できるか結構工夫しています。逆にそれ以外は、大してやってません。

 人によって費やせる時間はまちまちなので、別に1時間でも、その人の暮らしの中で工夫し、捻出した学習時間であれば貴重な学習時間です。捻出して工夫している分だけ、自分にあった勉強ができ、効果も高いと思います。
  

 「時間がなくて勉強できません」という言い訳だけは私にはありえないです。レベルを上げたいのであれば、自分の生活で英語学習にこれだけしか時間はかけられないけど、何とかしたいと思うはずです


 ある所で聞いた「時間がない」という言葉に激しく反応してしまい、何故だろうと思い考えを整理していたら、
私にとって「時間がない」という人は「私は真剣じゃありません。」と言っているのと同義ということでした。


 私も、今は必死になってやってるわけでもなく、サボってばかりで「時間を費やしていません」が「時間がなくて出来ません」とは言いません。


 つまらない私のこだわりを書きましたが、できるだけ「できない理由」を工夫してつぶし、学びを積み重ねていきたいと思います。
 
英検前の長期学習チャンスですが、果たしてちゃんと勉強するのか…。←まさしくヤル気の問題です(泣)

皆さん楽しい連休を!!

コメント

No title

Hiroshi さん

前回はリスニングのパート分析ありがとうございました。(リスニング苦手なので。)ありがたいです。

最近、同じ英語講座に参加する人達、お仕事をしている人達と私のような立場(特に私)の人達と、同じ1級合格でも、価値が違うだろうな、と思うようになったので。(膨大な差!かと)。仕事をしながら参加している人達は「眼」が違う。仕事だけでも疲れて当然と思うのに。

と、上記のブログを見て思いました。
ちょうど、連休前。、ドキッとしました。

昨日、大阪オフ会(主婦さん主催)に参加。女性が多いなかビジネスマンの男性達も2名参加、「どうしてそこまでして英語これ以上向上させたいんですか~?」と幾人か尋ねていたような気もします。

今回のブログは私にはちょっと痛い(思い当たる)お話で、タイムリーです。英検、勉強すればするほど奥が深い気もします。とっくに通過され、その先の景色(Economist、TIME etc.)見ながらの更なる英検道精進。どんな景色が見えるんだろう~。私もいつか時間がかかってもそこにたどりつきたい、です。
P.S. 
Hiroshiさんが、おそらく!お会いした主婦さん、求人力すごかったです。実際、素敵な方で、すごく懐が深いんだろうな、~と思い、女性としても色々考えました。で、別の方がHiroshiさんのお名前を出されたので、驚きました。(つながってる!ブログ界では起こりうることなんですね。私には不思議な感じ)とても好意的コメントされてましたので~。

No title

毎回、思うのですが、私のコメント長い(しつこい!)ごめんなさい、、。(汗。失礼しました。

No title

上でメープルさんが「むちゃ褒め」してくれてるので
出てきにくかったのですが(爆汗)

ヒロシさんとお会いしてからそれ以来、パワーアップしてるわけでもありません(爆)あのままです(爆)年食って全体的に「垂れた」というのはあります(爆)

私も1の「やる気がない」てやつだわ。。。
時間はあるよ。でも、その時間、いっぱい使って英語やるかというとそうじゃないもんな。。。
ついつい違うことしてるわけ(汗)

試験を設定してるのが今のところ一番の足かせで、これがないとほんと勉強せずにおわりそう(汗)

なんとかふんばってます。。。。(汗)

No title

メープルさんへ
主婦さんのブログも読みましたが、楽しいオフ会だったそうで何よりです。普段一人ですから、皆さん爆発するように喋る気持ち分かります。

ブログではきつく見えるようなことを書きましたが、皆さん取り組みの距離と言うか、目的がまちまちなので別に必死になる必要は全くないと思います。

だって趣味で楽しいことをやるのに必死になってたら楽しくなくなりますからね。色んな取り組み楽しみ方があっていいと思います。

それで目的地までたどり着けるのが一番です。
そういうことで楽しんで目的地に向かってください。

No title

大阪の主婦さんへ
いやーパワーアップしてるでしょう!!
ますます活躍の場とお客さんが増えてよく捌くなあと感心しています。ますますご利益が高まりパワースポットと化してるじゃないですか。
ありがたや、ありがたや。(爆)

久し振りにお札を取り出したのですが、すでに文字が涙と汗で読めません(泣)

このGWは前半は帰省もあるのであまり勉強出来ませんが、後半は10時間/日を目標に過去問の総復習をするつもりです。

乞うご期待!!

No title

Hiroshi さん
主婦さんのお言葉どおり、優しいコメントありがとうございます。実際のところ、ブログ(受け身だけれど)参加させていただいて、時々輪読会にちょっと加えて頂いて、刺激いただいて楽しく勉強しています。色々な背景で勉強されてることが、同時進行で判ってすごいな、と思います。
どうぞ良い連休を~。

No title

メープルさん
おっさんですから、女性には優しいのですよ。若い男だとこうは行きません(爆)。
まあ、色んな所で人と出会って刺激を受けていくのが、「学び」の楽しい所です。

連休はやりますよ~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/196-3f2fdb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる