2017-08

重ねる

今週末で50回です!!

何がと言うと、仲間と一緒にやってるTIMEを題材にしたSKYPE輪読会です。
去年の4月から開始し、ほぼ毎週1回TIMEの1記事を5人~7人で分担して訳してます。


発端は英文読解能力の欠如を何とかしたいと思い、あっこ大先生に相談したりした結果、TIMEを使って記事読みをすることになり、当時私の周りにいた英検チャレンジャーを中心に声をかけて開始しました。

1年経って読めるようになったかというと、???な感じですが、当時あったTIMEに対する「おびえ」はなくなりましたね。

でも、私自身は??ですが、初期からのメンバーの対訳を聞いていると、スラッシュリーディングがきちんとできるようになったり、柔らかく文章に対応できるようになり、明らかに上達しています。

また、年明け以降に加入した強力メンバーの「うならせる解説」も非常に勉強になります。

何ごとも「継続は力なり」だし、色んな人と一緒に学べることはありがたいです。
英語だけじゃなく、それぞれのバックグラウンドからコメントや背景知識をシェアしてもらえるのも良いです。


私の成長の証しはないのか!!ということで、英検絡みの成長の証しを

今週ちょっと思う所があり、準1の過去問(語彙)を3回分やってみました。

結果は、23点、21点、22点(満点25点)で、準1の語彙をやってた2012年に解いた過去問正解数20点(10回分平均)と大して変わりなしなのですが、所要時間が大幅に短縮してました。2012年時点の解答所要時間は記録ノートによると平均で16分(過去問10回分)かかっていましたが、今回は10分強です。


おおっ、読むスピードが上がってるじゃないか!! ←偉いぞ自分


これも輪読会の効果としておこう(ちょっと違う気もするが…)。


いずれにしろ、これからも仲間の力を借りながら、学びを重ねていきます。


英検は、単語以外やってないので、いい加減明日エッセイを書こう!!

皆さん、楽しい週末を!!

コメント

No title

こつこつ継続してるHIROSHIさんに勇気もらうわ~。
ちょっとここ数日子供関係でバタバタしてまったく英語出来なかったけど、

今日から高校2年男子をを家庭教師することになってて今後気合入れて、準一級レベルあたりは自分も磨いておかないとって思ってます。

お互い、あきらめず、継続で~!!!!!!

No title

大阪の主婦さんへ

主婦さん忙しそうですね~。
またすぐにGWが来ちゃうし、中々休まる日がなさそうですが、大丈夫ですか?

それにしても高2はスゴイ!!
さすがというか、気合も入りますね。

色々出来る範囲で動いていくと、物事は動いていくし、変わっていくと思ったりします。

あきらめず、ボチボチと続けていきますよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/194-7a0df0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる