2017-08

32年前の宿題

今日は32年前の宿題を終わらせました。

キング牧師のスピーチ「I have a dream.」です。

このスピーチを題材にした英語学校の「FORWARD」が主催する朗唱大会の予選会に出てきました。去年の4月にも出ましたが、2回目です。


基本「FORWARD」の生徒向けのコンテストなのですが、校外生も受け付けてくれてて、校外生に対しても暖かく受け入れてくれます。

前回は友人と一緒でしたが今回は一人です。


今回参加してみようと思ったのは、友人と「喋りがうまくならないんだよなあ」というような話しをしてた時に
「またレシテーションやればいいのに。今回はキング牧師じゃなかったかな?」と言われたからです。

このスピーチには、私なりに思い入れがあります。
大学に入学し、何を血迷ったか、英会話のサークルに1年弱在籍しました。
ESSとかではないのですが、それなりにまじめにやってたサークルで、活動の中で出会ったのがキング牧師のスピーチです。
当時、暗唱を薦められていました。
まじめな人達は、ちゃんとパート毎に暗唱をしてきていましたが、自分はというと、とても何度も練習できないし、口も回らない…。

「今日できなかった人は来週までにやってくるように」

ヤル気のない私はそのままサークルも行かなくなり、英語と全く無縁の生活が約30年…。


でも当時もこのスピーチは言ってることは良く分からなくても魂が震える話しだったことだけは覚えていました。


今回は3週間くらい前から準備を始めて、300回くらい練習したのだと思います(あっ、でも範囲は2分くらいなので200語くらいです)。
音読→暗唱までは紙を見ないといけないので手間がかかりますが、そっから先は話者になり切る練習なのでどこでもいつでもできます。なので実際にどのくらい練習したかはよく分かりません。

細かい発音であったり、リズムを意識して練習するのはおもしろいですし、自分比で短期間でうまくなっていくのが分かるのもすごくヤル気になります。

自分だけじゃ修正ポイントが分からないので、オンラインの先生にも聞いてもらったり、学習仲間からアドバイスをもらいました。

とは言え、ヘタッピなのでとても本選に出られるほどでもなく、講評にも「Work on intonation and fluency」の文字が・・・。


まあでも今回は、30年以上の時を経て宿題を終えたことにもなり、人生っておもしろいなと思います。


まだまだやり残しの宿題はた~くさんあるので、一つずつ焦らず片付けていきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/193-b174698e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる