2017-06

終わりなき旅 ~再び~

4月に入り、会社も新体制になりました。
何人か入れ替わりしましたが、10人いる中で、年齢は下から3番目で下っ端。まさにaging society。。。 大丈夫かうちの会社。。。

6月の英検まであと2か月なので、単語を中心に棚卸し中。

パス単のA~Cの確認をしましたが、結局去年定着率が悪かった単語はやっぱり未知語に逆戻り。

ふせんを付け直して、日々の学習にどう組み込むか思案中。
単語帳は分冊して表紙(厚紙+和紙)を貼り付けているので、何冊かは会社に常駐させてぐるぐる回します。間に合うのかなあ。。。

もう一つは去年作った文単を切り貼りした単語カードも棚卸しをして未知語を復習。

あと熟語もすっかり忘れているので、ニュースを聞く量を減らして耳から覚えます。これはウォークマン1.5倍速です。

今回はイッチー先生の素材も使いたいので、100時間大特訓とイッチー先生特製類語単語カードもこなしたい。。。

うう、これだけでお腹がパンパンです。。。グフッ。。。。
相変わらずボキャビルに苦しんでますが、ここを乗り越えないと次のステップにいけない。。。

今回は、去年やったものの復習を中心にいきたいと思ってますが、評判の良い旺文社のエッセイ問題集だけ買いました。
これいいですね~!!
今まで買った旺文社の参考書の中ではNO1です。
色んな所で学んだことが全部書いてあるし、巻末のアイディア集も素晴らしいです。
さすがは英検を知り尽くしたCELの田中さんと放送通訳者の柴原早苗さん(柴原正幸さんの奥さんです)の著書です。

メインのお伴は、こんな感じで今回は取り組みます。
画像

過去問は連休とかになってからですね。

タイトルの「終わりなき旅」ですが、今回の英検テーマソングです。(爆)
私が敬愛する学習仲間の好きな曲を借ります。

ちなみに去年の1月のテーマ曲が「ファイト!!」、6月が「チャンスの順番」でした。

合格を目指すのはもちろんですが、自分合格(目標)をどうするか考えていきます。

コメント

No title

HIROSHIさん!!!がんばってますね~!!!
一発合格して欲しい気もするけど、

三回くらいチャレンジして一次通過し、無事合格までこぎつけるっていうパターンの方が、

他に続く人が出ると思いますな~(爆)
「私もできるかも」って思うしね~(爆)

ほんとTOEICもそうだし、英検もそうだけど
「研ぎ澄まされたコンディションのピーク」を作り、試験の日に持って行くって。。。
難しいですね~(汗)

研ぎ澄まされずにそのまま受験。。。って私続いてるきが。。(汗)

HIROSHIさんのがんばりをじいいいいいいいっとウォッチャーしていますので
がんばってください!!!!

No title

大阪の主婦さんへ

え~!また3回頑張らないとダメですか!!!
それはちょっと長過ぎでしょ。
2回に負けといてちょーだい(爆)
3回に1回合格から3回に2回合格にしたいんだけどダメですか。。。

やっぱり試験日にどうピークを作っていくかというのは大事です。
でも仕事や暮らしで一杯一杯だとキツイです。
主婦さんの奮闘は誰もが認めるところですから、トーイックもゆるーっと制覇して下さい。

私も受験を申し込んだら気合いが入ってきたので、あと2ヶ月は自分を騙して頑張ります。
まあ見てて下さい‼︎

No title

Hiroshi様
こんにちは!みみこです。6月の英検申し込みました。テストまでの2ヶ月間、私も単語を強化しようと思います。パス単以外は雑誌を読んでいくなかで覚えたりしていますが、数をもっと増やしたいです。

No title

すご過ぎます~!凡人は一回うかったらそれにふんぞり帰ります 笑
いえ、実際は、みんなに言いふらすわけでもなし、何も以前と変わって無いんですが(^^;;

No title

みみこさんへ
英検お申込みどうもありがとうございます!!
単語強化はいいですねぇ。エッセイと単語が貯金対策では一番効くと思います。
まだエッセイ書いてないですが(汗)
単語はには苦労していますが、苦労して身につければ一生物になるのではと淡い期待を持ってます。
頑張りましょう!!!

No title

たんぽぽさんへ
ハハ、ふんぞりかえろうとしたら、体が硬くてひっくり返ります。(笑)
受かったからといって、急に出来るようになるわけじゃないですからね。また進むだけなので、たんぽぽさんと一緒です。
でも、FBを通して親父から褒めてもらえたのは嬉しかったです。多分生まれて初めてじゃないですかね、親父に褒められたのは。受かって良かったと心の底から思った瞬間でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/191-c62d7ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる