2017-10

スティーブ・ジョブスのスピーチ

時々思い出したように見る・聞くスピーチがあります。

スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学の卒業式での講演です。

「Stay hungry !, Stay foolish ! 」 が有名ですが、そればかりでなく中の話しはものすごく勇気をもらいます。3つのShort Storyで、その中で私が好きな部分は以下の所で、こんな感じの話しです。

1つ目は、点を繋ぐ。今やっていることは、いつか未来につながる。それがいつになるかわからないが、必ずつながると、信じてやることだ。

2つ目は、信念を失わないこと。やりがいを感じることができるただ一つの方法は、すばらしい仕事だと心底思えることをやること。好きなことがまだ見つからないなら、探し続けてること。決して立ち止まってはいけない。本当にやりたいことが見つかった時には、不思議と自分でもすぐに分かるはず。絶対に、立ち止まってはだめだ。

3つ目は、私は毎朝、鏡に映る自分に問いかけるようにしている。「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」と。「違う」という答えが何日も続くようなら、ちょっと生き方を見直せということ。

で、一番最後に「Stay hungry !, Stay foolish ! 」で締めくくります。まだ見られたことのない方は、是非YoutubeやTEDで検索してみてください。今年の初めだったと思いますが、NHKでこの卒業式に出ていた学生のその後を追う番組をやっていましたが、スピーチの前日にジョブスと食事をした学生が「明日のスピーチのトピックは?」と聞いたところ、「これから考える」と言ったそうです。考えてもこんなスピーチは出来ないと思いますが、さすがはSteve Jobsという感じです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/19-90fede79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる