2017-10

申し込んじゃったよ。。。 英検1級

英検チャレンジャーの皆さ~ん!すでに申し込みは始まりましたよ~!

ということで、ポチッと申し込みました。

ホントに申し込んじゃっていいのか、受かったんだからいいんじゃないかという悪魔のささやきがあったのは内緒です(爆)。

これで普段全くやらないエッセイも泣きながら書くでしょう!一段と語彙にも熱が入るでしょう!!

受かるかどうかは別です。プロセスが大事なのです。
プ・ロ・セ・ス
そうです。

「Let’s enjoy the process!」です。

行ってきました。


3Dの動くイッチー先生!!

「アンドロジェニー」でありません。

本物です。←当たり前、イッチー先生ごめんなさい

先生の「超人パワー」をおすそ分けしてもらったので、ヤル気だけはMAXです。
セミナーというより「トークショー」なので、具体的な学習方法とかにはあまり触れられていませんでしが、私は大満足です。
来ている人の層も今まで参加した英語系の集まりのいずれとも異なっていて、強いて言えば「帰国子女系」のいない英検受験会場でした。

スタートのフレーズはもちろん「みなさん、こんばんは。イッチー植田です。」からスタートです!

1時間くらいイッチー節がさく裂したあと、質問コーナーに移ったのですが、その中の質問の1つにくぎ付けでした。

質問者「年をとると単語がなかなか覚えられないのですが、何か良い方法はありますか?」

おっ、いい質問だねえ、先生は何と答えるんだろう?


イッチー先生、数秒間の沈黙のあと満面の笑みで


「うーん、それは難しいです。でも私のようにトライアスロンをやれば脳も活性化します。」(爆

えーーーっ!
イッチー先生、正直すぎ…。それにトライアスロンしたら死んじゃうし…。


「そんな人には私のCDをお勧めします!!寝る前にかけておけば完ぺきです!」と言って欲しかったのは私だけ…。

最後にサイン会があり、握手してもらわないと帰れないので、またまた本を購入。
イッチー本は6冊目。でもって読破した本なし…。だって難しい。。。
でもやっと取り組んでもいいレベルになってきたかなあと思います。

サインは、家から持ってきた「英検大特訓100時間」にしてもらい、大満足。なんというか、「英語学習する」ことが大好きだし、「英語学習者」が大好きだというのがイッチー先生の印象でした。


単語が覚えられないままでは気持ち悪いでしょうから、TEDにあった5分くらいの短い話しの紹介です。 「成功へのカギ」



「GRIT」 (根性とかやり抜く力)みたいな感じですかね。
勉強でも何でも成功するために最も大事なことは「GRIT」を持って続けること。それを育てるのは、難しいけれどこういう人は伸びることができるというような話し。「能力は自ら伸ばすものと考え、失敗はその人の価値を 評価するものではなく単なる一時点のものであることを知っている」人は成功する!! 

これは「Growth mindset」という考え方だそうです。

忘れてもいいからしつこくやり続けるということです。 

いまさら若返れないのでそう思い込みます!!(爆)


この日はその前に喜餅さんという方の英語落語を少しだけ聞いてきましたが、すごくおもしろかったです。
多くの方に笑ってもらえるよう、分かり易い話しや言い回しにしている感じだし、動作・表情があるのでなおさら楽しめます。
愛知在住なので名古屋が活動のベースですが、大阪・東京でもされています。

私は次は全部聞いてきます。

コメント

No title

Hiroshiさん
大変ご無沙汰しておりました。
久しぶりにお会いできて良かったです!
日々活躍してますね!!!
ちょっとお会いしない間に、
英検1級も取られたんですね!
素晴らしいです!
受付等でバタバタしてて
申し訳ありませんでした。
今度またゆっくりお話したいです!
またお会いできる日を
楽しみにしております!!!

No title

たさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
しかし、活動の場が幅広過ぎです。
あそこで受付してるとは、さすが「た」さんです。(笑)

しかもあの前説。すごく良かったですよ。さすが伝説の3,000人切りは違います!!

私もたさんの行動の源泉は何なのか一度じっくり話しを聞いてみたいです。

今度は次に東京であるど真ん中寄席ですかね。よろしくお願いいたします!!

No title

イッチー先生どうやった?(爆)
京本政樹風やった?

一回大阪でもセミナーあったら行ってみたいな~。HIROSHIさんが行ったセミナーのタイトルはなんだったの?

No title

大阪の主婦さんへ
イッチー先生はねえ、京本正樹風と言えばそうですが、独特の雰囲気です。

去年の2月に大阪のジュンク堂でやったみたいです。本拠地が大阪ですから色々ありそうですけどねえ。

タイトルは「英語のスピーキング力・ライティング力を 生まれ変わらせるテクニック」でしたが、全く関係ない話しをしてました。
人の話しを全く聞かない方だと思います。
主婦さんとこにちょっと書きます。

No title

大阪の主婦さん、HIroshiさんへ
京本政樹、言い得て妙です(笑)
「人の話を全く聞かない」、、、コメント控えさせて頂きます。ご自分の世界に住んでらっしゃる方なので。多分、心斎橋駅の辺りで京本政樹に少~し似ている人を見かけたら、イッチー先生です。

No title

Hiroshiさん
どうしよう、、、。先生の弟さんのブログを読んでしまいました。先生にはパートナー(奥様)もいらっしゃってまるで子供のように先生のされることを
一生懸命に支えてらっしゃるのです。(パーティーも)どうしよう、、、明日テストなんです。テスト中にどうしても先生の弟さんのブログが浮かんできそうです。人生いろいろ。集中しよう!集中!!

No title

メープルさん
「自分の世界に住んでらっしゃる方」
ハハ、さすがうまいこと言いますね。
私はその真逆にあるので、修造先生もそうなのですが、自分の世界を持ってる人にあこがれるのでしょうね。

テストにどうか「アンドロジェニー」が出ませんように(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/189-ae327f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる