2017-10

受け続けるか、満を持して挑戦か!!

会社で唯一英語の勉強している同期(TOEIC750)と話しをしたときのこと。

同期「最近、英語の勉強やってんの?」

私「やってるよ!今度また英検受けようと思ってる」

同期「えっ、だって受かっただろ。受ける必要ないだろ」

私「まあそうなんだけど…。『そこに英検があるからだ by英検研究家』とは言えず。」

普通そうなんでしょうね。
私の場合、たまたま受かっただけなので、今度は実力(実感を持って)で受かりたいと思ってます。

試験の受け方には色々あるんだと思います。
私は、「受かるまで受け続けよう、どんな手を使ってでもとにかく何でもいいから合格!」と思ってました。学習のスタートの動機が動機だっただけに大袈裟ですが自分自信の存在の証明のためにみたいな感じです。

だから過去問にこだわり、2005年~2013年までの過去問を何度か(リスニング除き2回~4回)解きました。
(ちなみに古い過去問はヤフオクとAmazonをこまめにチェックして購入しました。)

純粋な「英語力」で合格したわけではありません。
一般的な「英検1級保持者」の英語力のイメージと自分の実力のギャップがあるので、そこを今埋めるべく勉強しています。なかなか埋まりませんが・・・。

一方で、「受かる実力がつくまでじっくり焦らず取り組む」というのもありだと最近感じてます。
ある程度のスパンを勉強に充てられ、自分で必要な学習を継続できればそれが正しい道かもしれません。

たまたま受かって、その化けの皮がはがれてしまうよりも良いと思います。

まあどっちにしろ、学習に終わりはないし自分に合ったやり方をすればよいということです。
とりとめのない話しでしたが、怠け者の私はこれからも試験をうまく使って山登りを続けるということです。


そう今日は、英検から重大な発表がありました!!

「2015年第1回検定から英検が変わります!!」

タイトルはキャッチーですが、2015 年度 第1 回実用英語技能検定一次試験より成績表示が合否に加えて「英検CSE スコア」と「英検バンド」を併記されるということのようです。

合否もやめちゃえばいいのにと思いましたが、そうもいかないんですかね。


う~ん、明日は生イッチー先生です。
その前には、仕事をして、1年振りに学習仲間に会い、一緒に英語落語をちょっとだけ聞いてきます。

色々楽しみな週末です!!

では皆さん一緒にご唱和ください!!

Let’s enjoy the process!! (陽はまた昇る)

コメント

No title

同じく、「何として英検1級」ってことで特化して勉強しました。。。(汗)

TOEICも特化し下勉強しないとハイスコアは望めないとおもうし、

それがやっぱり試験なんかもなあ(汗)限られた範囲のなかを問われるしね。。
オールラウンドにこなせる真の英語力ってなんだろっておもいますね。

トイッカーの方のブログにお邪魔したら、
TOEICスコア 満点の 表示の下に
英検1級 一次試験 不合格の バンドを貼ってる
潔い方いました。ある意味感動。(PLAYWITH TOEICというブログ名の方)
あの方もまだまだ力に満足してなくて、精進してるので、
勇気もらいました。

わたしも試験をうまく利用しながら本当の英語力をあげたいとおもいますわ。。。
試験ぐらいがないと、どうもだらける・・(汗

イッチー先生に会うんですね!!!!
また報告待ってます~(爆)

No title

大阪の主婦さんへ

主婦さんの「激闘!、英検編」は食い入るように読んだ読者の一人です(爆)。どっかで「濃く」やらないと簡単には受からないいと思います。

TOEICもさらっと950超えられるようになりたいんだけど、今の実力じゃあ特化しないと無理ですね。そうすると他のことは出来ないんで、TOEICを受けるのはしばらく先です。5月はあっこさんも受けるんで受けようかと思ったけど、あまり意味がなさそうなので先延ばしです。

主婦さんが見たブログはHBKさんです。彼の前回の結果はビックリしました。何度か会ってる人で、あのHBKさんがって感じです。サラリーマンですが、この間共著者としてTOEIC本を出した位の実力者です。そんなにブログの更新頻度は高くないですが、含蓄のあるブログですよ。

イッチー先生、良かったですよ!!ええもちろんサインもらいました。(爆)話しの内容はすぐに役に立つ内容ではなかったですが、「超人」パワーをおすそ分けしてもらい、ヤル気だけはMAXです(爆)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/188-ba096cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる