2017-08

Let's enjoy the process! (陽はまた昇る)

タイトルを見て、反応したアナタ!

イッチー先生」ファンクラブ会員証が発行されました!!

英検チャレンジャーは皆さん一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか。

超人「イッチー」こと植田一三先生です。
タイトルはイッチー先生のモットーです。


私のように著書を多数持ってるにもかかわらず、使いこなせてない似非ファンもいますが…。
(だって凡人には難しすぎ…)

イッチー先生の学校はこちら
色々役に立つ情報盛りだくさんです。


イッチー先生が21日になんと池袋の本屋に降臨するという情報を学習仲間からもらい速攻電話しました!

最後の一人に滑り込みセーフ!! 持つべきものは仲間です。感謝!!

90分喋られるということですが、内容がとても90分で終わりそうにないくらい濃い内容です。以下内容

「日本人が英語で発信するとき、発音、語彙、論理面での障害が多いのが現状です。このトークでは、英語の発信力UPに欠かせない、伸ばして引く発音、使い方要注意語、類語の使い分け、運用語彙力UP、spoken & written Englishの効果的使い分け、説得力のある論理・反論の仕方、核を述べてから前後から語句を挿入する英文の作り方などについて、主にiBT TOEFL SWの問題を用いてお話しいただきます。」


さすがイッチー先生、盛りだくさんです。

これがドリンク付きで1000円です!!お得過ぎ~♪♪


この日は、英語落語を初めて聞きに行く予定もあり、落語を中座して会場に駆けつけます。


サインをもらおうと思うのですが、どの本も持ってくだけで重い…。


しかし、イッチー先生のモットーを改めて読むと、深いですね。

Let's enjoy the process! (陽はまた昇る)

英語学習は果てしない。

だからプロセスを楽しんでやらないと長続きしないし、上達もしない。

うまく行かないこともある。

だけど、陽はまた昇るから、再びチャレンジすればいい。


そんなメッセージが込められれているんでしょうね。

同じように太陽について修造先生が言うとこうなります。



来週を乗り越えれば、仕事も落ち着くので、もう一頑張りです!!
それでは良い週末をお過ごしください。

Let's enjoy the process! (陽はまた昇る)

コメント

No title

最後に松岡さんが言ってる英語らしき表現がききとれないんですけど(爆)
なんていうてるんやろ。。

No title

大阪の主婦さんへ

TOEICお疲れ様でした。
愚息用に買ったVOL6を解いてみたら、前と出来映え変わらず…。対策なしで950点くらい取れる実力身につけたいんですが、道のりは遠い。。。

そうそう、この最後の修造先生の最後の言葉は聞き取れん。英語だと思うんだけど、謎です。。。

No title

Hiroshiさん、こんにちは。こちらでは初めまして。
イッチー先生、私も著書を使わせて頂きました。勝手にイメージを思い描いていたら、ネット上で実際のお姿を拝見し、ビックリ(゚д゚)!いたしました。
(きっと杉田先生のような落ち着いたおじ様だと思い込んでいたものですから・・)
先生の熱くて濃いお話、聞きたいものです。

No title

ピッピさんへ
こんにちは!!
遊びにきていただきありがとうございます!

動くイッチー先生を最初に見た時は、「変な先生」と思いましたが、段々とイッチー先生の英語に対する愛を感じられるようになり、今ではすっかりイッチーファンです。
生イッチー先生楽しみです。

杉田先生は去年一度講義を聞きましたが、ラジオのままのイメージでした。英語の先生というよりはバリバリのビジネスパーソンの雰囲気が出てました。

それではピッピさんも一緒にご唱和下さい!
「Let's enjoy the process!!!」

No title

Hiroshiさん。お久しぶりです。英検研究会”補講生”のメープルです。イッチー先生に21日に会いに行かれるんですね。先生への熱い思い。先生が聞かれたら喜ばれることと思います。先生は普段から英語も日本語も頭で考えてらっしゃることとが口から発するそれ以上に速いように思います。(高速です)本当に日本人離れしたユニークな方ですが、普通に優しくユーモアのある大阪人の一面も持ってらっしゃいます。(身近に感じられる、ということです)私も沢山先生の本を持ちつつ使いこなせていません。トライアスロンをして中国語にもトライされているそうです。(超人)私としては英語はもちろんのことどうしたらそんなにエネルギッシュに生きられるんだろう、と思うばかりです。好きなことを極めればエネルギーがわき上がるんでしょうか???Hirosiさんがお好きな松岡修造さん、イッチー先生。共通点ありそうですね。

No title

メープルさんへ
こんにちは、「英検研究会」ご入会ありがとうございます!というかメープルさんは本物のお弟子さんじゃないですか!!
先生の動画は結構つまみ食いで見てて、トライアスロンの動画も見てます。
でも一番好きなのは、なんといっても数年前のクリスマスパーティーで踊ったらしい「アンドロジェニー」です。(爆)
正に人を超越した「超人」でした。

私は怠け者なので、修造先生も含め、色んな熱い方のの力を借りないと継続できません。エネルギーをおすそ分けしてもらってる感じです。

No title

Hiroshiさん
英検への取り組みは「英検を追求する」中で資格獲得する方法と英語学習を巡る様々な取り組みの中から英検資格取得に到達する方法がある、と輪読会の先輩方のブログやお話を通じて学びました。どちらも英語力を追求する方々のそれぞれの取り組み方なのだな~ととても参考になります。Hiroshiさんは英検取得をめぐって他の知識も獲得しようとされているのでは、と思いました。
私が先生のお弟子だなんて滅相もない!先生の周りには本物の先生のお弟子さんである先生方(先生に似て熱い!方々です)が何人もいらっしゃいますので。先生に対する感想はHiroshiさんと同じくです。昨年の学校のクリスマス会では本物の「アンドロジェニー」にお会い?して先生の作ったCDをもらいました(意外?に良い曲でした)。先生はクリスマス会に賭けている、とお弟子さんの先生方はおっしゃってます。あれほど好きな事を追求出来たらストレスたまらないだろうな~と思いました。「外人的な超人」でいらっしゃいます。HIroshiさんの先生へのファン度は私以上です。また「本物」の先生にお会いした感想を聞かせて下さいね。

No title

メープルさんへ
英検は役に立つ試験ではありますが、それが全てではないとも思ってます。例えば、運用語彙力が高ければ、5,000語であっても10,000語知ってるよりもはるかに円滑なコミュニケーションができると思います。
実際私の学習仲間にもそういう人がいて、話す・聞くことでは全く敵いません。私の場合、読むことにもう少しこだわっていきたいので、それを進める上では、語彙を増やす・読解力を高めるために試験を使ってるという感じです。もちろんもう少しちゃんと喋りたいですが。。。
クリスマス会は「お楽しみ会」なんですね。先生のCDは確か弟さんが作曲したんじゃなかったかな。弟さんはミュージシャンで、ブログか何かで「変わり者」で勝手ばかりで困るというような記事を見た記憶があります。
あれだけエネルギーがあふれていれば、多少何をしても許されるだろうと思います。「超人」ですから。(笑)先生の印象は、とにかく嬉しそうに英語学習について話されている、英悟が大好きなんだなあという感じでした。
また少しブログにも書くと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/187-ea974dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる