2017-10

英検1級語彙問題 必勝法!!

みなさん、こんにちは!英検研究家(Eikenist)のHiroshiです!

去年から仲良くなった単語の得意な友人に悩みを相談しました。

私 「一生懸命語彙本やってるんだけど、終わらせたら語彙の点数上がるかなあ」

友人 「う~ん、どうだろう。じゃあ、腕試しに俺が解いてみるよ!!」


ということで友人アルクさんちの「SVL」君が英検1級語彙にチャレンジしてくました~!!!


今回「SVL」君が挑戦したのは2013年第2回と2014年第3回です。

熟語を除く21問が対象です。

4問選択肢があるのでそのすべてをSVL1~12にあるか英辞郎で地道に確認してみました。


結果はこちら

2013年第2回 64/84 カバー率76%

2014年第3回 64/84 カバー率76%

どっちも一緒です。

さすが「SVL」君優秀です。素晴らし過ぎです。
これを問題に当てはめて得点化してみました。4個の選択肢に3個以上含まれていれば1点、2個なら0.5点としてカウントしてみました。その結果は、2013年第2回19点、2014年第3回18点で、熟語なしで合格圏内です。

やっぱりアルクの老舗の暖簾は伊達じゃないです!! 

中身ですが、大体SVL8以上から登場して、11とか12がやっぱり多いです。

ということで、必勝法はアルクのSVL12を征服すれば間違いなしということでした。
(まあ、12,000語覚えればさすがにできるでしょう。。。)

これで私も安心して「SVL」君について行くことができます。こんなことやってる間に、単語覚えればいいのにと言われそうですが、英辞郎PROは単語帳の機能もあるのでちゃんと復習すれば無駄にはなりません。ちゃんと復習すればね・・・。
こういう作業は嫌いじゃないので、時々調べてデータベースにし~よおっと。



そう言えば、今読んでる「13億年前の物語」と「語源本」でこんなことが分かりました。

まず語源本で、数字を表す接頭辞の所に以下の記載がありました。

hepta 7  heptagon(7角形)、September(9月)本来は7番目の意味。
Oct 8   Octopas(タコ)、October(10月)本来は8番目の意味。
nona 9  nonagon(9角形)、November(11月)本来は9番目の意味。

これを読んだときは、「えー、何で7-9月が9-11月に変わったんだろ。変な話し。。」と思っただけでした。


しばらくして「137億年の物語」で、ローマ皇帝 ユリウス・カエサル(シーザーです)の話しで、カエサルが自分の身勝手から10か月だった1年を12カ月に変更したことを知りました。

「ああ、そういうことだったのかーーーー!!!」

(自分の誕生月(7月)Julyと息子のアウグストの誕生月(8月)Augustを追加)


いや~勉強になりました。

さすが買い物王はいいお買物をするなあと自分に感心して眠りにつきましたとさ。

おわり



コメント

No title

「英検研究家」最高にバカウケ(爆)
HIROSHIさん、そのニーズ絶対あるわ!!!

英検1級を「指導」というとなんだか敷居が高すぎて近づけない雰囲気あるけど、

研究家だと、
親しみやすく、話を聞こうかって思うもん(爆)

その英検研究家の弟子になろかな(爆)
TOEIC勉強より、家庭教師の仕事が増えそうやから、アカデミックな文章の研究してるほうが仕事に直結する(爆)

ちなみに、受験生の王道「パス単」ではなく、究極の英単語のほうにした理由は何ですか(爆)

これ、もってたんだけど、分厚すぎて、一回も開かず挫折(汗)でブックオフに流れた経緯があります(汗)

ところで大阪オフ会ですが、どんどんいろんな人が来て、
わたしは「店取り係」にて、あとはGREENさんに任せているのですが、

すごいチームと、ゆるいチームに分けないとたしかに収集つかないですね。。(汗)

はらちゃんと私は「食べて飲んでちょっと英語しゃべって帰ってくる」だとおもてったんですが。。。(汗)

前回のブログコメント返信で「インドの英語がもはや英語かどうか不明」
よく聞くよね~(汗)インド人の英語はすごいって。。通訳の人はやっぱりすごいな~。

ではまた~♪

No title

大阪の主婦さんへ

英検1級を取ったあとは、次のことを始めるかブログを辞めちゃう人が多いので、自分を実験台にしつつ、研究(対策ともいう)を進め英検の普及活動に勤しみたいと思います。

「3年後の優秀賞はあります!!」(爆)

究極の英単語を選んだのは、パス単だけだとカバーしきれない語彙があるので、もう少しスコープを拡げたかったからです。今回の研究で証明されたので、頑張って続けます。

その後はもちろんいよいよ「イッチー先生」です。イッチー先生の語彙本も2冊ヘビーなのがあるので、次はそれです。多分今年の後半から活用開始です。時間かかり過ぎ…。

オフ会は楽しみですね。あんまり人数が多くなると大変ですが、一方で新しい参加者が来るとまた幅が拡がります。それがおもしろいです。

今回の国際会議は本格的な物で、同通のおばちゃん軍団が4人交替しながらやってました。皆さん私より年上な感じでした。

良い日曜日をお過ごしください♪

No title

英検研究家は、英検1級をまたどんどん受験していくってことでしょうか(爆)

英検研究「科」に入学したいです!(爆)

TOEIC勉強がしんどいです(汗)
まだ英検の文章読んでるほうが楽しいので(爆)

No title

やっぱりSVLって網羅性が高そうで気になりますね。

と、と、とりあえず買っとこーかなー。(^_^;) やってない単語集いくつか持ってるんですけど...

No title

断りもなく、こっちのブログでここをリンクで紹介させてもらいました。お許しを(汗)

No title

大阪の主婦さんへ

ご紹介いただきありがとうございます。これで弟子も増えますか(爆)

ええ、もちろん受けますとも。
全国の二次試験会場をくまなく制覇することをライフワークの一つに掲げます!!まず横浜を制覇したので、次は東京です。山中先生の様に何十回も合格するには時間がかかりますが、全国の会場制覇であれば3年くらいで出来るのではないかと。たぶんそんなバカはいないので、全国一になれるかと思います。

英検研究「科」ですか。いいですねえ。何かおもしろいネーミングをつければ、人が集まるかもしれませんねぇ。主婦さんは発音改善担当コーチとして活動してもらいましょう。あと、生徒勧誘担当ね(爆)

TOEICのVOL6(L)を久し振りに解いたら結局聞き逃しも多くて7ミスでした。やっぱり英語力はあんまり上がっていない。。。受けようかと思ったけど点数がとれなさそうなので、敵前逃亡になりそうです。

No title

Shu-tさんへ

花の名前とかどうでも良いのもありますが、網羅性は高いと思います。でもShu-tさんなら大体分かってる単語じゃないのかとも思います。
shu-tさんは「イッチー本」じゃないですか!

城の一番土台となる石垣なので、できるだけスカスカにならないように埋めていきたいと思ってます。時間がかかり過ぎていますが、加齢には勝てないのでくさらずやってきます。

No title

この検証結果をみるとパス単よりも究極の英単語の方が良さそうですね。

刺激を受けて,パス単でも検証してみました。ご参考まで。
http://foreiken1q.seesaa.net/article/415275082.html

No title

のぶさんへ

検証協力ありがとうございます!!
やっぱり山中先生が言われる通りカバー率は5割強なのですね。のぶさんのブログもお邪魔しました。985ですか~!すごいですね。そこまで行かれて990は目指さないのですか?

SVLは8からはでてたので、本でいうとVOL3と4の6,000語が対象です。パス単と較べると範囲は広いです。パス単も忘れているのでもう1一回やり直しです。

No title

お久しぶりです。大阪の主婦さんのところで「英検研究家」なるスバラシの存在を知りお邪魔しました(笑)。

ALKのSVL、Lev.11と12は自分もやりました。もっとも本は買わず、サイトに載ってたのをExcelにコピー&ペーストしたのですが(いまはできない)。コメントに訳語書いて、ヒント用に単語のイメージを表す写真投稿サイトのURLやネットの語源サイトから解説をコピーして貼り付けたり。憶えたのソートしたり、乱数を発生させて順番入れ替えたり。暗記は苦手なのでなんだかんだと工夫しましたね~。PBや新聞にも頻出するので、非常に役にも立ったし、英検でも8割以上はキープできたんで結果としてはよかったです。

折に触れ復習したりしてたのですが、PCが昇天したときExcelファイルごとなくなってしまいました(涙)。もうあんなチマチマした作業でけんな~。でも定着率は抜群にいいので、オススメなんですけどね。もはや忘却の遥か彼方、です(汗)。あらら。

No title

はなまるさんへ

ご無沙汰しております!!
英検研究家は、これでも「IEA」(国際エネルギー機関ではなく、イルージョン・イングリッシュ・アカデミー)の活動の一環であります(笑)。

そうなんですよね、昔はSVLもオープンになってたようですが、今はどこもコピベは出来ません。はなまるさんの資料はあれば貴重なので「IEA」で一儲けできるんじゃないかと…。中々覚えられないですが、単語を知らないと新聞も読めないので焦らずやってきます。

最近バタバタしていてはなまるさんのブログもお邪魔していなかったら「ブルージャイアント」買われましたか!!今いちばん好きな漫画です。コメントされてる音楽の先生の出てくるシーンは、2回目の英検受験の帰りの7-11で読みました。自分の不甲斐ない出来に落ち込んでいた時だったので、読み終わって涙が出てきたのを今も覚えています。

「はなまる」から「ブルージャイアント」への改名を強く希望します(爆)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/186-1975a0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる