2017-08

4つの10分 

私の平日には4つの10分があります。

駅までの10分。

1回目の乗り換えまでの電車の10分。

昼休みの10分。

寝る前の10分。

決まったことを決まった時間にやる時間です。

駅までの10分はリスニングです。
前日のNHKworldです。長さが駅までの距離に合っているので、ちょうど聞き終わる感じです。気が向けばシャドーイングもやったりします。うまくは出来ませんが。。。

次の電車は語彙です。相も変わらずSVL12です。
いまやってるパート(500語)は1月から始めたのですが、最初は10分ではほとんど見切れませんでした。最近はもうちょっとで、終わる所まできています。10分と区切れていることで、集中力も増す感じです。10分で進む量が増えるというのは、励みになります。
10分で500語見終わるのが今の目標です。←こういうのがちっちゃな目標です。

昼の10分は、今は語源本を読んでます。1日に14個見るようにしていて、2周目が終わったので、来週から3週目です。会社に置きっぱなしなので、会社でしか見ませんが、家では読まなかった本なのでちょうど良いです。


最後は寝る前の10分です。今は「137億年の物語」を読んでます。

ホントは、もっと色んな10分(ニュースで英会話のリスニング&音読とか、CNN Student News)も完全な習慣に入れたいのですが、この辺は毎日やってません。

もちろんこれだけで上達するわけではないので、あとはその日の状況に応じて(疲れ具合、仕事)、TIMEとかの読み物の時間が加わります。語彙ももうちょっとやってます。

区切った時間を決まった時間にやることで、習慣づけしやすいし、完結する教材を選んでいけば十分トレーニングの効果が出るのではないかと思ってます。


先週の日曜は、横浜に広田さんのセミナーに行ってきました。CNNを使った勉強会で、自分じゃやらない嫌いなディクテーションのトレーニングにもなったし、音読のトレーニングにもなりました。広田さんありがとうございました。m(__)mしかし、参加者が今回は全員男だったのが妙に新鮮でした。普段の学習仲間は女性が多く、いかに恵まれた学習環境にあるか痛感しました。(爆)

来週から3月。もうすぐSakura の季節です。
ということでHAPPYになれる曲をアナ雪と共に歌ってます。(相変わらずの字余りですが)



サビの部分のbring me down, can't nothing がどうしてもそう言ってるように聞こえません。。。


アメリカのみのもんた「オプラ・ウィンフリー・ショー」にPharrell Williamsが出た時のインタビューが良かったので、ついでにこれも。


すべての人にHAPPYが訪れますように!! 

今日帰りに本屋で水野敬也さんの新刊「あなたの物語~人生でするべきたった一つのこと~」を見てきました。今回のも良いです。

コメント

No title

大好きなあの方の2連発に思わず深夜のひとりダンスしてしまいました。本当に純粋な人だわ~。歌詞確かにnothingには聞こえないですよね。can't noneに聞こえてしまうんですけどね。でもそんなことはどーでも良いの、好きだから(笑) Hiroshiさんの10分大作戦いいですね!こういうのが後でジワジワ効いて来てしっかり身に付くんだと思います。

No title

sakuraさんへ
音楽につられて出てきてくれましたね~!!
このインタビュー見るとファンになっちゃいます。
youtubeでMasterCard Priceless で検索するとファンの所にサプライズで現れるビデオがあります。これも良いです。

ジワジワじゃなくてドバッーと効くのがあればいいですが、そんなものはないので地道にやってきます。

No title

HIROSHIさん…大阪出張ないかしら(爆)

オフ会にすごい人、参加申し込み来たよ。
40代半ばのビジネスマン。米国10年在住経験あり。今も米国出張中。
でもプレゼンで四苦八苦してて英語を本気に勉強しなあかんというとき、ブログでオフ会みつけたとか。
なんかすごい会になってきたわ。。

No title

大阪の主婦さんへ

さすがの集客力ですねぇ~!!
私の友人や先輩で5年くらいだと大したことがないと自分で言う人がいますが、10年選手はすごいんじゃないですか!
売り込みのプレゼンだとそれでもシンドイのかどうかさえ見当もつきません。

しかし、色んな人が来すぎて収拾がつかなくならないことを願います。(合掌)
今回は、残念ながらお邪魔できませんが「はらちゃん」にはいつかお会いしたいです。

こちら昨日初めて同通付きの会議に聴衆として参加。無理してイヤフォン使わずにいたら理解度4割程度。慌ててイヤフォン装着。途中のインド人に至っては、もはや英語かどうか判別不能…。
道のりは遠いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/185-5bdf93a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる