2017-08

英検1級過去問を解いてみた。~それでいいのか~

今週のお買いもの~♪♪


Amazonアソシエイト by 137億年の物語―宇宙が始まってから今日までの全歴史 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




えっ、また~!!
理由はあるんです。

英検の問題がHPにアップされたので、先週末にさっそく解いてみました。
家だと集中できないので、駅前の自習室でやりました。
一応、毎日語彙にも触れてるし、新聞とかも読んでるんでどれだけ伸びたか力試しです!!

今回は、素直に語彙→空所補充→内容一致の順に解いたのですが、しか~し途中内容一致で猛烈な睡魔が…。
頭に入らないし、意識喪失。。。気がついたら、1時間以上経過し、自分のいびきで起床。。。
周りの方本当にごめんなさい。m(__)m

残りをざーっと解答。読解を終わらせて、逃げるようにタリーズに移動し、リスニングの問題を解いて帰宅。

で、結果。
言い訳が多いので、もうお分かりだと思いますが、こんなでした。

語彙 15/25   はい、毎日やってるくせに、某ブログにあったちっちゃな目標17点も未達成
空所補充 5/6  これは、まずまず
内容一致 12/20 チーン。残念ながらご臨終~!
合計32/51

一方、リスニングは
日常会話  10/10 詳細は調べてませんが、過去問比率高し
記事     10/10 マグレです
リアルライフ 6/10 こんなもんか
インタビュー 4/4 聞けてないけど問題は難しくなかった
合計 30/34
総合計 62/85

今回の合格は作文込みで77点なので、ぎりぎりボーダーぽい感じです。
しかし、いくら睡魔が襲ったといえ、内容一致がひどすぎ。。。

その夜に学習仲間とSKYPEで内容一致の精読をしたのですが、改めて読むとそんなに読めない文章じゃない。
第一次大戦後のワイマール共和国の話しなのですが、興味もないから知らないし、おもしろくないし、頭に入ってこない。日経の金融関連の記事と一緒の感じです。
大体ダーウィンとか、こういう外国の歴史物とかが嫌いなのです。

「う~ん、どうしよう。」
「そうだ、あれがあったじゃないか!!」


ということで、冒頭の写真の「137億年の物語」が登場です。
これは、12月のCNNeeの特集インタビューで著者のクリストファーロイドさんのインタビューを聞いて気になっていた本です。
本屋で見てみたらこれなら、読めそう。137億年の地球の歴史すべてにふれています。

とりあえず1日1章寝る前に読みだしています。おもしろい!
こういう話しを読んでいけば、嫌いな話しも理解を深められるのではないかと期待します。

それと、教養のあるおっさんを演じられたら、何となく良くないですか?

原書じゃないし、そんなんでいいのか!と言われそうですが、

画像


頑張ります!!

コメント

No title

今週もお買い上げ、ありがとうございます(笑)
値段見てびっくりしたわー。
Amazon見たら、誤訳のことが書いてあって…いやー、身につまされるわー。
数字の間違いとか校正いなかったのかねぇ。

ところで、Hiroshiさんはリスニングいいですね。
男性でリスニング得意な人ってあまり聞かないのですが、やっぱり高校留学が効いてるのでしょうか。
私はこんなに取れる気がしません…汗
今度やってみます。

No title

何にしても「リスニング力の低さ」が足を引っ張る大阪の主婦です(汗)
それにも懲りず、EJを私も買ってしまいました。

スコットランド英語でウイスキーの話を聞くっていうのにそそられまして(汗)

英検合格後も 休むことなく英検試験を解くその気概に脱帽ですわ~。。。。

合格後私はふぬけみたいになりましたしな~(汗)

No title

この本高いですよね~。言う割には、本屋で結構躊躇したんだけど、おもしろいっすよ。

誤訳の話しも事前に読んでたけど、millionもbillionも私にとって大した違いはないので、いいかと(笑)仕事で報告書の校正やってるけど自分で書いてると気づかない。思い込んでるから…。

リスニングねえ。やり直しの時には、英語を英語のまま捉える事に対する抵抗は少なかったから、そこに時間がかかってないというのはあると思います。おっさん学習者は、リスニングの上がり方は比較的遅いようですから。

しかし、私の場合リスニングが出来ているわけではなく、問題に解答している(勘含み)だけです。内容を掴んでなくても、設問に関連した所だけ聞ければ解答できますから。先日社内講演会に海外の専門家が来ていたので、聞きに行ったら、隣りの人の笑ってるポイントが理解出来ずさびしい思いをしました。リスニングは課題です。

これをどうすればレベルを上げられるかというのは、自分なりのやり方が正直分かりません。他のはやってるかどうかは別にして、自分の学び方がありますが、これはありません。相当地道な作業っぽいですが。。。

No title

大阪の主婦さんへ
EJは、私が最も手が出ない雑誌です。会社の半額補助を使ってヒアリングマラソンをやってたときも、一緒に来るEJはCDは未開封。インタビュー難し過ぎ。終わったヒアリリングマラソンと一緒にヤフオクで売却~!「新品未開封CD付きEJ半額」みたいなタイトルで(爆)

ここ何カ月はCNNeeを購読しています。もう4か月分家にあるので、来月からは買わないで、これの聞けない音をつぶす作業をしたいと思いますが、多分流し聞きのみ。(泣)

私の場合、まだまだ安全地帯にいるとは言えないし、もうちょっとレベルを上げないと、おこずかいも稼げないないし、社会のお役にも立てません。豊かなシニアライフのために、頑張りますわ~!!

No title

Hiroshiさま
こんにちは!先日の英検一級の問題解かれたのですね。ネットで自分の結果を見て、71点の不合格Aでした。

長文読解ができなかったと思ってるので、次回までには長文(エッセイも)に力を入れなければと思ってます。昨日は図書館で英字新聞(イギリスのTHE TIMES)の興味の持てそうな記事をコピーしてきました。

とにかくいろいろな記事の英文を読んできちんパラグラフごとに何が書かれているか、を理解するやり方がいいのかなと思うのですが、英文だけでなく、いろいろな知識を増やさないと太刀打ちできない気がしてます。紹介されていた本、高価ですがすごく役に立ちそうですね!

No title

みみこさんへ
あと6点じゃないですか~!
4カ月あるので、何を強化するか考えてじっくり取り組んで下さい。色んな記事(自分の苦手含む)をたくさん読むのが一番大事じゃないかと思います。とにかく試験を乗り切る英語体力をつけることが大事です。私もやります。(課題は山盛りなので、そろそろちゃんとスケジュール立てないとです)
この本は図書館とかで、借りるのも良いのでは。私はまたヤフオクで高値処分します。池上彰さんの本も色々知識を得るのにはすごく良いです。「知らないと恥をかく世界の大問題」これは、英検の二次試験にも結構役に立ちました。もちろんエッセイにも有効です。こっちは、ブックオフに結構置いてあると思います。
知らないことが多過ぎなので、色々と良い勉強です。

No title

Hiroshiさん
お世話になっています!英検の問題を合格後も解くなんて本当にHiroshiさん始め、輪読会の先輩方は超人的だと感動しました。
最近、ある教室で英検2次対策スピーチのクラスをのぞき、すっかり怖じ気ついています。皆さまどうやって対策されて来たのでしょうか~?Hiroshiさんは先日もディスカッションのテーマをspeech形式で話されてましたし「常に追求される先に合格があるのだな~」とやっと合格の怖さを実感した次第です。(やり遂げた後の達成感はそれゆえに大きいのでしょうが、、、。今は想像するばかりです)
さて、私も世界史の本を買いました。私も日本語です! 試験後に紀伊国屋で英語のEurope史を思わず買ったのですが、実力に照らし合わせてamazonでまず判りやすそうな日本語の本をいくつか注文しました。私の場合、科学も苦手な分野(世界史と科学は両方とも苦手でした。高校時代)なので、どうやって克服しようと思っています。某教室の先生が
Scientific Americaの記事が良いと言われたので、登録してたまに読もうと思いだした此の頃です。
それにしても、時間はあるのに自分にあま~い私、先輩方は仕事との両立、いくつかの勉強会の参加、と聞いてもっとガンバらないとだめなんだとやっと自覚し始めました。これからも体験談色々楽しみにしています。よろしくおねがいします!

No title

メープルさんへ
そんな立派なものではないですよ。みんな、特に私は…。私は1次免除で二次しか受けてませんから、その間はスピーチのことしかやってませんでした。
そうすれば、20本くらいのスピーチを書いて覚えればある程度応用が効くようになるので大丈夫です。だから2次はそんなに難しくはないと思います。ただ、それをちゃんとやるかどうかじゃないかと私は思います。正攻法で通常の英会話で会話力を上げてこうとすると時間がかるかもしれません。
英語の勉強を通して、今まで知らない知ろうとしなかった世界が広くなるのは、良いことかなと思います。そんなことも楽しみながら学んで行けば良いんじゃないですか。楽習できればそれが一番です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/181-4c35f620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる