2017-06

英検1級の解答力を鍛える!!

学習仲間のJUNさんがおもしろいことを書いてた→ココので便乗するのと、今回どうしても合格して欲しい仲間の整理になればとちょっと書いてみます。

ボーダーの人は残り1週間で何をすれば良いか?

いまさら英語力は上がらないので、過去問を使って出来ることを書いてみます。

特にリスニングが30点近く取れないなら出来ることはあります。

まずPART1
これは過去問を持っていればですが、徹底的に話し(問題と解答)を覚えます。ここ2回の傾向ですが、過去問から大量に出題されています。試験料も上がったので新問題作れよって感じですが、具体的にはこう。

2014年1回は5問が全く同じ問題が出てます。

NO5  2005年2回NO7
NO6  2009年2回NO4
NO7  2009年2回NO3
NO8  2007年3回NO4
NO10 2004年3回NO10

2014年2回はなんと7問が同じ問題です。

NO1  2008年2回NO2
NO2  2004年3回NO5
NO3  2007年3回NO2
NO5  2008年1回NO2
NO6  2008年2回NO5
NO7  2008年1回NO4
NO10 2006年1回NO10

2010年以降の過去問は確認してませんが、新しい問題からは出していないと思うので、上記にあるような年代の過去問を持っていれば、日本語訳を読んでおけば完ぺきです。英語の勉強ではないですが、合格には大きな力になります。

受かりゃーいいんです。受かりゃー!!

リスニング全般
自分にとって、最適な先読み時間がどのくらい必要なのか過去問を使って試してみて下さい。例えば先読み5分、3分、なしでそれぞれのパートの聞こえ具合、解答精度を試します。自分がどこのパートでどのくらいの先読みが必要なのかを把握します。

私の場合、5分も3分も変わりませんでした。1分だと解答精度が下がりました。3分は必ず先読みの時間として残しておく。それ以外は読解に使うというスタイルをとりました。これはどこを先読みするのか、どのくらい使うのかは、色々試すと良いと思います。

それとメモを取るかとらないか。私はメモを取ろうとすると、聞くことが出来なくなるのでメモは取ってませんでしたが、私の仲間ではとにかく書きなぐるという人もいました。書いた文字を読めないこともあるけど、その方が回答率が格段に上がったと言ってました。書いてくことで頭に刻む感じかもしれません。

私の場合は、PART3&4の取りこぼしを防ぐために、簡単な状況設定を日本語で書いておきました。そうすることで、聞き逃しちゃいけないポイントを常に視界に入れておく感じです。なので、私はPART3&4に先読みの時間を割いていました。残った時間でPART2の話しがどんな話しなのかイメージするようにしました。
特にPART2の選択肢で自分の耳に不慣れな言葉(固有名詞とか)があればそれを意識しました。

PART3&4でいかに点数を落とさないようにするか、そのための訓練聞き方は色々試してみて下さい。私はTOEICと同じで聴く8割、読む2割位で、問題を解いていました。完全に聞くに集中するのが良いか、その辺りも試すと解答力は上がると思います。

PART2は、5問は最低とる(各1問ずつです)。前半の話しが分からなくても、Howeverとかから始まるパラグラフが変わった後半だけでも必死についていけば、解答は出来ます。内容は難しくても質問は必ずしも難しいことはない問題もあります。

PART1は先読みしてもあまり意味がなかった(点数は変わらなかった)ので、本番ではやりませんでした。

リスニングについて書きましたが、語彙にこだわってきたのなら最後まで語彙にこだわればよいし、エッセイは書けば書くほど、慣れますからそれも良いと思います。(私がそうでした。)読解の読み方について、工夫してみるのも良いと思います。設問→本文→設問・選択肢が基本ですが、本文に戻れるよう線を引いておく、スラッシュを入れてみるといった色々な工夫をするだけで、解答力は上がると思います。

いずれにしろ後悔しないために何をするか、最後に点数を上げるために何をすれば良いか、考えてみて下さい。あえて言いますが、合格を目標にするなら、点数に直結する事だけをやって下さい。

必ず合格します!!

コメント

No title

こんばんは、昨日コメントさせていただいたみみこです。
今過去問のCDを使ってリスニングの練習をしています。一級のリスニングは結構難しく、回答時間も少なくて焦ります。教えて下さったポイントを踏まえて当日は頑張りたいと思います。(リスニングは一番苦手ですが。。。)

No title

みみこさん
リスニングは点数にはブレがでますが、自分が信じる型を作って、集中を切らさず、あきらめず答えていくことが大事だと思います。
PART2は難しく感じますが、全部が難しいわけじゃありません。聞き易い問題も入っているので、くらいついてそれは2問獲る!!そうすれば半分を越えて来ると思います。

そう言えば、おっさんの私は、脳の疲れをとるために、リーディングの最後に食べるブドウ糖を補給してリスニングに臨みました。英検はその辺はおおらかなので、許されるかと思います。

まずは、一次突破してください!

No title

ありがとうございます!一次突破できるよう頑張りたいと思います。

No title

昨日は輪読会お世話になりました。心が広くレベルの高いメンバーの皆様に感謝してます。「楽しく学べるラジオ講座」みたいでした。あの後hiroshiさんのブログを(復習の前)読み、とっても感銘を受けました(楽しくて笑いころげもしましたが)hiroshi さんもやり直し英語だと知り安心?しました。お仕事しながらの英検1級取得、素晴らしい集中力、継続力だったことと思います。
リスニングが苦手なので慌てて、過去問をしようと思っています。hiroshiさんのブログによく登場するイッチー先生のクラスに通い始めているのですが、授業でTIMEが使われています。(苦戦中 )hiroshiさんに薦めていただいた、The Japan Times Sundayも読もうかな、と思っています。これからもhiroshiさんのたゆまぬ情熱と勇気を分けて下さい。 よろしくおねがいします!

No title

メープルさん
しかし、「虎の穴」へ自ら飛び込む勇気に感服しました。私は「虎の穴」はまだ2回目です。怖くて震えながら参加しています。(笑)

イッチー先生の所へ行かれてるんですね。私の仲間も今行ってて、話しを少し聞きましたが、レベルが高い(高過ぎくらい)ですね。TIMEで内容一致とか空所補充は結構大変じゃないですか。
さすがは「超人」です!!

英検は決して乗り越えることのできない壁ではないですよ。あるレベルまでくれば、3回に1回は合格するんじゃないかと思います。私も3回に1回じゃなくて確実に合格出来る力をつけたいのでまた次回チャレンジします。

No title

「虎の穴」だったのですね、、、 素敵な先輩の皆様方の声と知識に聴きほれておりました!「楽しく学べる大人のEconomist Cafeラジオ講座」のように私には聞こえました。昨日は聴くだけでよかったので。この心臓は転勤族で長年培ったものなのですが、時に失敗をすることもありますが、今回は素敵な出会いに万歳!と紹介して下さったyokoさんに感謝しております。さりげなく「雑談」でおっしゃる皆様の知識にただもう感服しておりました。
イッチー先生は情熱あふれるチャーミングな方です。英語愛にあふれ(特にボキャビル愛)、色々な意味で超人的な方です。私は10年間迷ったという友人に誘われて、通い始めたのですが、多分問題は先生や優秀なスタッフの先生方も作られていると思うのですが、自分に関心のある分野の時には結構面白いと思うのですが、関心のない分野だともうお手上げ、となります。hiroshiさんの分析を参考にさせていただいて早速、リスニングに励みました。EconomisutとTIMEの同時購読、私の夢です。先輩方のお話を楽しく聞かせていただきつつ、私にもいつかいつかいつか、たどりつきたいです。
アドバイスありがとうございます。hiroshiさんは松岡修造さんをmentorとされているようですが、私は今 錦織圭君(ミーハー?)に元気をもらいつつ、頑張ろうと思っております。
これからもどうぞよろしくおねがいします!(ブログも楽しみにしております)

No title

hiroshiさん
申し遅れました。きになることが一つ、hirosiさnがSoul Foodは味噌カツと書かれていたので、もしやと思ったのですが、私は昨年3月まで名古屋におりました。気に入っていたので泣く泣くの転勤でしたが。愛知圏(県)良い所ですね。
何度もすみませんでした。

No title

メープルさんへ
私は別にして他の方は、色々英語の勉強されてますからレベルは高いと思います。私はテストだけです。TIMEもエコノミストもほんの一部ですから、もっとたくさん読めるようになりたいです。

やり切れてないイッチー先生の本は4冊あるので、3年位の内にはやりきります。(汗)

愛知は中高と6年過ごしましたが、はるかに関東在住が長くなりました。でも食べ物は今でも向こうの物が好きです。

また遊びに来て下さい!

No title

Hiroshiさま
こんばんは。みみこです。
先週、英検一級受けてきました!が、長文穴埋めで悩み、内容も頭に入ってこなくて思うようにできませんでした。文章を理解するまでの時間がかかりすぎるのが原因です。早く読み理解する訓練が足りないのだと思います。
6月の試験を目指してもう一度勉強し直そうと思います。

No title

みみこさん
こんばんは、受験お疲れ様でした!
あの2時間はげっそり疲れますよね。それに負けない英語体力というか、耐久力をつけないと実力が発揮されないですので、大変です。
早く読む訓練では、指をペーサーにして強制的に目線を早く動かす訓練が有効だと思います。その時出来るだけアイスパンを広くしてチャンクで文章を捉える事が肝要かと。意識して黙読するとか
も有効なのでは。自分は出来てるかは謎ですが、色々勉強法は勉強しました。(爆)
自分なりに分析して色々試す事が大事です。
次は一緒に頑張りましょう。!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/178-dda0d232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる