2017-06

1日3時間!!

先週で、一旦仕事が一区切りついたので、今週は久し振りにちゃんと勉強しました。

変わり映えしませんが、ジャパンタイムス、ボキャビル(SVL12)をやりつつ、今週はオンライン三昧でした。

いつも取ってるitalkのNO1先生のレッスンが、今週は3回あったのと、水曜日は仲間と英検過去問解き、木曜日はEconomistを使った「虎の穴」での読解特訓と楽しくオンラインで過ごしました。

今日は定時に上がったので、最近お気に入りの会社の近所のドトールで、調子に乗って、英検過去問2回分を解きました。

私は、家では集中できない(邪魔が入るし、怠ける)ので、外でやります。

会社の近くのドトールは広いし、ベルリッツが同じビルにはいってるので英語を勉強している人が多く、ヤル気が増進します。

今日は2回分なので2時間ちょっといましたが、いつもは1時間も読んでると集中力が切れるので、そんな程度です。あとの通勤の間は、ボキャビル中心です。

ホントは昼休みにもっとやるといいのですが、午後の仕事に備えて、席で寝てることが多いです。Zzz

それでも、これをちゃんと続ければ、大体3時間/日になるんですけどね。
感覚的に3時間/日くらいやると、伸びが実感できるのではないかと思います。これは昨日MILK姉さんもそう言ってました。
私の場合、読み1時間30分、単語30分~40分、リスニング他1時間くらいやりたいんですけどね。

去年の後半は、そんなにやってなかったので、成長の実感がありません。。。今日の英検も多分3度目なのですが、スラスラ感はないです。全部が難しいわけではないですが、難しいのはやっぱりちゃんと読めてません。

もう少し詰めて勉強しないと、成長が感じられないのだと強く思いました。

でも久し振りに、英検の過去問を解いて、早く真剣に読む良い機会になりました。問題を解こうとすると読み方も変わるし、集中して頭を使っている感じがします。意識して早く読む訓練をするのも良いなと思った次第です。

やり直し勉強を始めて気がつけば5年目に突入です!継続は力なりと言えるように学びを重ねていきたいと思います!多分明日、Economistが届いちゃうし、ちょっとは頑張れよな(ぼそっ)

16日の修造日めくりカレンダー 「鏡に向かって「できるよ、修造!」」

Let's enjoy the process!(陽は必ず昇る)

コメント

No title

1日三時間ですか Σ( ̄皿 ̄;;
月90時間。

私、今の時期仕事の悩みがあまりないので、まさに今がやるときでしょうか... Hiroshiさんに刺激を貰って、私も頑張りまっす。

No title

はじめまして。みみこと申します。いつもブログを拝見しています。来週、初めて英検一級受験します。準一級は昔取得しましたが、子どもが生まれたりで子育てとパートで勉強時間を確保するのに大変でしたが、一年前から一日二時間英検一級に向けての勉強をしてきました。私も合格できるようがんばります。ブログの更新を楽しみにしてます。

No title

HIROSHIさんが今、一番熱い中高年枠ちゃうかな~(爆)
たしかに、時間を測って「速く真剣に読む」って大切よね。。。
その意味でもTOEIC学習、しんどいけど、なんとか続けとこうと思うし。

先日買った、ENGLISHJOURNALのベンアフレックの英語がわからなかったのと、

国際交流協会に行って、まともな英語が話せなかったのでなぜか奮起し、

ラジオ英会話や実ビジを暗唱、書き殴りとか

今日カフェで必死で ウォークマンにいれたEJの音を拾い、聞き取れなかった表現を何回か書き殴りなどやってた。

なんだろね。この焦燥感(爆)
「このままでは終わらんぞ」「絶対モノにして使ってやる」っていう

中高年の「意地」だわ。

がんばる!!!!HIROSHIさんも頑張ってください!!(爆)

No title

shu-tさん
Shu-Tさんは、積み上げてきたものがありますから大丈夫です。私は何もないんで、もうちょっと必死にやれって感じです。おっさんだし。。

shu-tさんのように英語で学ぶレベルに早くなりたいですねぇ。実は。7つの習慣も挫折本の中に入っているので、いつかは読み終えたいです。

No title

みみこさんへ
辺境ブログへのコメントありがとうございます。初受験ですか~!!楽しみですね。私の初受験はお試しだったので、気楽に楽しめました。

お子さんがいて、パートもされてる中での時間の捻出は大変ですね。貴重な時間だからこそ、密度の濃い勉強になっているのではそ推察します。
是非みみこさんの力を全部出し切り、合格を勝ち取って下さい。
「全てを出し切れっ!!」by修造先生
https://www.youtube.com/watch?v=Ad-sh8B2f8A

No title

大阪の主婦さんへ
TOEICやってるブロガーは結構同世代で。私なんかよりもっとやってますから、刺激になります。

小説や映画を理解したいわけではないし、仕事もどっちかというと国内担当のようなので、もはや何のために勉強してるのかよく分からなくなってます。主婦さんではないですが、「人生をあきらめたくない」「英語で社会と繋がりたい」みたいな感じですかね。
この中途半端さでは、何者でもないので、もうちょっと悪足掻きをしてみます。しかし、EJのインタビューは難しいですね。。あれをディクテしようという根性は私にはありません。さすがです。

お互い頑張りましょう!!
しかし、最近一段と活動の幅を拡げてますね。REDBULLさんの所にまでコメント入れてるのを見て笑っちゃいました。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/177-b2f51e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる