2017-10

分かっちゃいるんだけどやめられない

無駄遣いしてますか~!!

欲しくなったらとまらない駄々っ子のようなおっさんです。
一体いくら使ってるのか、せっかくなので英語の勉強の棚卸しをしようと思い、去年いくら使ったのか、ちょっと計算してみました。


まあ大体ですが。

毎月かかってるお金

新聞         1,200円
TIME         1,200円
オンライン英会話  3,000円 (25分×10回分くらい)
英辞郎オンライン   300円
本平均        1,500円
小計  7,200円/月


スポットで使ったお金

英検         25,500円(3回)
二次対策教室   18,000円(9回)
発音セミナー     25,000円(6回)
その他セミナー    5,000円(2回)
         小計 73,500円 (月額 6,100円)

合計 13,100円/月

意外と使ってた。。。(汗)
一昨年は、茅ヶ崎とかに通ったりしたので、結局同じくらいは使ってるんでしょうね。
おっさんなので、覚えも悪いし、限りある時間を有効に使うために、その都度必要と思うことや自分だけで出来ないことにお金は使っているつもりですが、元を取ってやりきってるかというと。???です。

今年は、セミナーには行かないつもりですが、それでも試験を受けることを考えると1万円くらい使いそうです。ちょっと見直しして、無駄なお金を使わないようにせねばです。

あっ、思い出した。

去年はこれ以外に中古だけど電子辞書、携帯スピーカー、ウォークマンも買ったんだった。。。。


今持ってる資産を最大活用しないと無駄遣い多過ぎですね。Orz

ということで、決めたのは2つ

1.単語本の語源本の活用。

Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
明日香出版社
清水 建二


Amazonアソシエイト by Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



2.audible&Kindleをリスニングと読解に活かす
これは両方持ってる「How to win friends&influence people」で試してみます。

How to Win Friends & Influence People
Pocket Books
Dale Carnegie


Amazonアソシエイト by How to Win Friends & Influence People の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




まあ、時々棚卸しをして思いついた教材を使ってみることにします。

今週からは、究極の英単語のVOL4のLEVEL12を始めたのですが、分からない単語が多くて嫌になります。しか~し、あきらめたら負けなので、しつこく続けて顔見知りの単語を増やしていきます。

コメント

No title

ええ。結構私もお金使ってます(汗)
千里英語会の月謝 5000円
英語雑誌関係   2000円くらい
週刊ST      1000円
ラジオ講座テキスト 二冊なら 1000円くらい

オプションで 英語雑誌など。TOEIC受験料とか。。

ほんと、その元取れてんのかって自問自答しますわ。。(汗)
ではでは。。。

No title

大阪の主婦さんへ
千里英語会は先生がいる割には格安ですね。
昔に比べたらやすくなりましたけど、会話の事を何かするとそれなりにお金はかかっちゃいます。

そう言えば25年くらい前に何故かSONYがやってた英会話学校にちょこっと通いました。悪友が、英会話学校は女の子と仲良くなる近道だと言われたので…。

私は中級だかのクラスに入り、すげ~一生懸命勉強してる人達だったので、ナンパ目的の男は相手にもされず、最短で退会しました。(爆)当時は月に1万5千円位週1で払ってたような気がします。

No title

「おっちゃん、英語を勉強する/ウェブリブログ」サイト運営者様

「偏差値70突破するかも?知らなきゃ損する高効率学習のノウハウ」というサイトの運営しております、
新井と申します。
突然のメールで失礼いたします。
本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

お願いに先立ちまして、
すでに私のサイトからリンクを掲載させて頂いております。
下記URLの135番目になります。
(相互リンクのサイトページを整理した場合、掲載順位が変動する場合もあります。)
http://learning-efficiency.com/link/link1/
「おっちゃん、英語を勉強する/ウェブリブログ」というサイト名で掲載しております。

相互リンクして頂けるのであれば
以下の当サイト情報をご参考にリンクをお願いいたします。

―――――――――――――――
サイト名:応用可能な簡単時間管理は学習の基礎技術
サイトURL:http://learning-efficiency.com/timemanagement/
サイト説明:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――
(加筆修正して頂いて構いません。)

誠に恐れいりますが、相互リンクして頂けましたら
一言、ご一報頂けますと助かります。

サイトデザインは未熟ですが記事の内容はしっかりと書きました。
何卒、ご検討のほど宜しくお願いいたします。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
サイト管理人:新井
サイト:http://learning-efficiency.com/
メール:orangina0904@gmail.com

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/176-da31e11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる