2017-06

つなげる

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

年末のイベント・帰省も終わり、のんびりと過ごしています。

去年は、始まりの年ということで、職場が変わったり色々変化の多い年でしたが、今年はじっくり足場を固めていきたいと思います。とは言え、ぼーっと過ごすとあっという間に一年が過ぎてしまいますので、一応目標など立ててみます。

1. 6月 英検再受験

2. 8月 通訳案内士

3月までは、仕事がかなり忙しいのですが、そこからはしばらく余裕ができるはずなので、6月と8月は試験を受けます。英検はいつ受けても受かるようなレベルになりたいです。そうすれば、ちょっとは自信もつくのではないかと思うので、チャレンジャーの方、是非一緒に受けましょう!!

通訳案内士は、3人の方から参考書を譲り受けましたので、これも必ず獲りにいきます!!
画像

あとは、余裕があればTOEICも受けたいです。最後に公開テストを受けてからそろそろ2年が経つので、健康診断的に受けておきたいと思います。

習慣としてやってくのは、相変わらずの究極の英単語シリーズを今年は仕上げたいですねえ。やっとSVL12に突入しました。しかし、ザルなんで覚えても覚えても忘却の彼方へ行ってしまうんですが。。(泣)

読み物は、ジャパンタイムスの週刊版がそろそろ一年になるので、やめようか思案中。楽に読めてるわけではないですが、目先を変えようかと思ってます。

TIMEは最近1年購読に切り替えたので、これはしばらく頑張って読みます。というか、今はほとんど読んでませんが。。。それなのに、先日Fujisanでエコノミスト紙版がキャンペーンで5,000円引きだったので、ついポチッとしてしまいました。12冊8,600円がキャンペーンの5,000円クーポンを使えば3,600円。「奥さん!!どうですか!!今だけだよ!!」 デジタル版のキャンペーンには、ゆらぎませんでしたが、これは安い!!まだやってます。

読めるかどうかは別ですが、1月後半から届いちゃうんで、これも頑張って読んでみます。

年末は、100Wish List (http://100wishlist.com/)のなぼさんが、Twitter上で始めた#kickstartyy2015 (キックスタート2015)に参加して、1年ぶりにPBを読みました。ずーっと20%から積読本になっていた「ゲームの達人」です。前よりは明らかに読めるようになったし、単語もちょっとは分かるようになりました。普段できない、やらないことをやってみると色んな気付きもあっていいなと思いました。

そう言えば、1日の日めくりはこんなでした。

画像


そんなこんなの始まりですが、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m


 

コメント

No title

Happy 2015 to Hiroshiさん(^^)!
心を病んで(笑)休養中ですが、ブログ楽しく読ませていただいています。昨年に続き今年も爆笑、じゃなくて爆走ですね。応援しています。

No title

わ~修造カレンダーや♪

英検再受験とは!!!
根性あるわ~!!!!

私、TOEICでももう、ヘトヘト(爆汗)

ぜひぜひ今年度 通訳ガイド試験もうまくいく事祈ってます~!!!!
今年もよろしくお願いします。

No title

sakuraさんへ

おお!sakuraさんじゃないですか~!!お久し振りです。去年は大変お世話になりました。m(__)msakuraさんは名前は書いてませんが、3回くらいブログに登場しています。
忘れてました、2015年の抱負にsakura家留学を書くのを(笑)またreunion企画するのでよろしくお願いします。

No title

大阪の主婦さんへ

類は友を呼ぶのでしょうか。私の学習仲間にはあと2人カレンダー所持者がいます。(笑)

試験でも受けないと勉強しませんからね。
それと「英語できるんですか~」と聞かれて「まあ、それなりには・・」みたいに答えられるようになりたいんですよね。今は試験はまあまあだけど、できると言えるレベルじゃないですからね、

分かりませんが、もう一頑張りしたら、筋肉もつくのではないかなと、思いこませます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

初めまして、てんみ と言います。
TOEIC&英検関連のブログを探していてこちらに至りました!
HIROSHIさんが通訳案内士を受験すると知り、
思わずコメントを残したくなっての立ち寄りです。
と言うのも、私も今年受験を決めて
(英語ではありませんが)目下準備中です。

日本史と一般常識に特に不安がありますが、
語学力の維持のためお試し的に臨めればと思っています。
とは言っても、やはり受験料も気掛かりですが(笑)
お互い頑張りましょう! またお邪魔しに来ます。

No title

てんみさんへ

初コメありがとうございます!!
日本史と一般常識は同じです。
私は資料収集は終わってますが、覚えるのはこれからなので今週末の英検が終わったら、集中していきたいと思います。(資料と言ってもほとんどハローアカデミーの植山先生の所からですが)

最初は2年がかりでと思ってましたが、受験料を考えると何とか今年で決めたいです!!

また遊びに来てください!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/175-9c874faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる