2017-10

そうだ、京都に行こう! ~誓いの場所~

行ってきました。誓いの場所に。

ココ ↓

画像


京都の北野天満宮です!(菅原道真公を祀ってます)

愛知に帰省の前に、足を延ばして行ってきました。
これで、3回目です。

最初は、3年半前。。。 兵庫出張の帰りにふと立ち寄ったのが、きっかけです。やり直し英語を始めて5か月後で、TOEICを始めたものの、どう勉強するのかよく分かっていなかった頃です。

「一年以内に900点が取れますように。」 一生の中で最も真剣な参拝でした。必死でしたね~(笑)

2度目は、去年の10月の大阪オフの帰りにお礼参りと新たなお願いに来ました。その時にお願いしたのは「英検1級に合格しますように」でした。で、晴れてお礼参りに行ってきたというわけです。

やっぱり、最初に来たときのことを思うと、感無量というか、ちゃんと続けられたことが嬉しかったですね。小説を読みたいとか、映画をみたいとか思うことはほとんどなく、趣味でも仕事でもない中途半端な状態でも続けてきたことは、よく頑張ったとは言えませんが、「よく続けたな」と褒めてあげたいと思います。

今回は、どうしようか色々迷いましたが、道真公には「ありがとうございました!でも、もう自分で頑張れます!ちゃんと英語の勉強続けます!」と伝えてきました。

で、お世話になった2代目お守りと、英検二次スペシャルお守り(魔除け)を返納しました。魔除け(あっこさんからもらったフィリピンみやげとも言う)は勝手に私から与えられた役目だったので、北野天満宮にも迷惑だったでしょうが、ご容赦下さい。(汗)

画像


その後、大阪に移動し、夜は一緒に英検対策をやってた仲間3人と英検合格祝賀会!!ずっーっとSkypeで話していても会うのは初めての人もいて新鮮でした!楽しかったですねー。

何で英語の勉強を続けていられるかというと、こういう人との出会いがあるからです。色んな人との出会いがあって、ここまで来ることができたし、それが楽しいのかなと思います。

その時にも聞かれたのですが、何故英語の勉強するのかと聞かれたら「英語を通して社会と繋がること」と今は言ってます。仕事だったり、勉強会だったり、ボランティアガイドだったり色々あると思いますが、そんなことをこれからやっていきたいと思ってます。

おみやげに素敵なクッキー(フロインドリーブ)をいただきました。
画像


しかし、英語をやってる方には、素敵な方が多いですよね。特に女子(と褒めておく)

私も、今回はそれぞれに役に立ちそうな物をおみやげとして持ってきました。大阪で有名な元体育教師の原田先生の本とか、池上さんの本とか、癒しのレゴとかです。

まあそんなかんやで一年が終わりますが、新しい出会いもあり、総じて良い一年だったと思います。皆さんも良い年の瀬をお過ごしください。それでは、どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/174-d1d40670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる