2017-10

今年はこんな年でした

年末になったので、何をしたか今年の振り返りです。

1月      英検1次 敗北
2月      ジャパンタイムス日曜版 購読開始
         (興味がない書評等除く7割~8割程度読む)
3月      TIME 購読開始 (精読用のため、1~2記事)
4月~6月  上記および、英検過去問、パス単

6月      英検1次合格、2次不合格

7月~8月  アテネフランセ発音セミナー(全6回)
9月~11月 英検2次スピーチクラス(全9回)
10月      SKYPEスピーチ練習会(基本毎晩)

ざくっとみると、前半読解で後半スピーキングです。

今、習慣としてやってるものはこんな感じ
・ジャパンタイムス日曜版
・TIME (1~2記事精読)相変わらず理解度低し
・究極の英単語 VOL4
・NHKニュース、CNN

6月の英検1次までは、結構まじめに勉強しましたが、6月から業務が変わったのもあって十分できてません。前は、仕事に余裕があったのですが、今は仕事が・・・。でも、それでもやってる人もいるんで単なる言いわけです。

今年のテーマとして、昨年末に3つ挙げてました。
1.挑戦すること
2.楽しく学ぶこと
3.続けること


1と3はまずまずだったと思いますが、2はまだそこまでいってません。来年もテーマとしては同じですね。

続けることは、特に意識したいです。毎週やってるTIMEの輪読会もあっこ大先生の協力により、35回になりました。 だからといって読めるようになってるわけではないんですが・・・。続けていけば何とかなるはず。。
無理やりメンバーに引きずりこんだ仲間もいるので、ちゃんとこれも続けていきたいと思います。


ところで、今日は来年に向けてのカレンダーが届きました。

「まいにち、修造!」

修造先生のありがたい言葉が日めくりになってます。

こんな感じ

画像


しかし、会社にはおけそうもないし、どこに置くか思案中。。

何かと慌ただしい年の瀬ですが、あと1週間頑張っていきましょう!!

コメント

No title

一年振り返ると、HIROSHIさんの一年、山あり谷ありだったけどトータル的に充実してたね~!!!!

私はTOEICやってるけど、どうも(汗)
どこまで興味が続くか謎です(汗)

毎日修造カレンダー買おうとおもったんだけど、
あれは365枚あるわけじゃなくて、一か月分くらいしかないとテレビで知って買ってないんだけど(爆)

No title

大阪の主婦さんへ
主婦さんの言う通り、それなりに色々ありましたが、今年の最大の目標だった英検にも受かったし、無事?職場も変わったしで、良い1年だったと思います。

英語も仕事もまだまだこれからなので、弛まず精進して、生き延びていきます。(笑)

TOEICは900を超えるといったん、モチベーションが切れますよね。990を目指すのは、大変だし…。頭の体操として、うまく付き合って下さい。

修造先生のカレンダーおもしろいんだけど、すぐに飽きそうなので、カレンダーとして使うんじゃなくて、テンション低い時に見返すようにしてみます。(何のために買ったのか…汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/173-f088a2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる