2017-10

英検1級二次試験対策、おっさん編!  

よくありますよね、何して合格したか。

皆さん、立派な体験談を書いてます。随分参考にさせていただきました。私も書きたかったですが、残念ながら無理です。スピーチクラスの先生から教わったスピーチ作りの知識とポイントだけなら、すご~く喋れますが、如何せん点数が・・・。

ということで、強いて良かったインタラクションについてちょっと書いてみます。←結局書くんかい!


英検の二次試験は、私の理解では、単なる英語のスピーキングのテストじゃなくて、英語でコミュニケーションを図る力があるかを測るテストです。

なので、感じが悪い受験者は、コミュニケーションを図る気がないとして、当然点数が悪くなります。それでもちゃんと英語が出来ていれば、もちろん合格すると思いますが、こっから先はどんな手を使っても合格したい人だけ読んで下さい。


当然、さわやか挨拶・着席して良いか、荷物を置いて良いかと聞くとこから試験は始まってます。あっ、もちろん好印象を与える服を着ていきます。おっさんはスーツです。

挨拶をしても、試験官は前のシートにコメントを書くのに忙しい場合もあるので、挨拶されなくても気にしないでおきましょう。

1.自己紹介、2.趣味、3.何故英検を受けるのか、4.日曜日は通常何をしているか、5.将来どうしたいか、こういったことをスモールトークとして1分弱程度の話しを予め準備しておきます。出来ればここに1級単語を混ぜておけば、ばっちりでしょう。家族想いの教養のあるオトナをここでは演じ切ります。
うそは駄目ですが、ホントのことを言う必要もないので、ちょっと立派な人になって下さい。

休みの日は、ずーっと英語を勉強してます、とか趣味はゴルフです。みたいな話しは駄目です。 それは教養のあるオトナではありません。あと私立恵比寿中学(エビ中)好きのアイドルオタであっても、それも言っちゃだめです。 誰も分かりません(笑)

ちなみに私の友人の同期合格の人は、私がした映画の話しを「それいただき!」とスモールトークで使って随分場を和ませたようです。

でもって、文法は間違えない。事前に練習しておけば問題なしです。1分弱喋って相手に質問させないまま、スピーチに突入です。ウォーミングアップですね。ここまでは笑顔です!!

ここまでは、点数に関係ないですが、良い印象を与えて試験官を欺きます。ここで、ミスがあると「ああ、こいつは駄目そうだなと先入観を植え付けてしまいます。」

スピーチは真剣な顔で、アイコンタクトをしながら、喋ります。試験官は一生懸命メモを取ってくれる場合もあるので、目が合わないかもしれませんが、必ず二人に交互に目線を送ります。

スピーチが終わったら、終わったよという合図も含めて「Thank you for listenning」で締めくくります。

質問は、スピーチの内容に関してだったり、スピーチで触れてないトピック関連の質問だったりします。試験官も色んなトピックに通じているわけではないので、事前に質問を用意しておくこともあるのではないでしょうか。また普段から両方の立場で質問を想定しておくと良いと思います。

その時に、自分の主張を通す事はもちろんですが、相手が逆のことを言ってきたときでも、いきなり「私はそうは思わない」と言わないようにしたほうが良いです。

オトナとしては、「あなたが言いたい事は分かる、しか~し、私の意見では・・・・」と柔らかく切り返します。もちろんそう言ってる間に何を言うか考えます。

聞かれたことに対して、グダグダになりそうな時には、長く喋ってボロボロになるよりも、強引に終わらせて、次につなげる方が良いと思います。

聞き返すときは、Could you repet the question, please? と丁寧に言えば、相手もゆっくりもう一度言ってくれると思います。

最後に終わった時は、Thank you for taking your time. Have a nice day. Good bye.で締めくくります。

ここまで書いてきて読み返すと、だから何って内容ですが、まあ誰か一人くらい誰かの役にたつことを願います。

最近ツイッターとかで、何人かの人(割とプロっぽい人)が英検の試験は糞だみたいなことを書いてるんですが、何でそういう批判を書くんでしょうかね。英検の試験なんて、所詮英語の入口の試験で、一部の能力のテストしかしてないし、こっから本気でやりたい人は先に進まなきゃいけないという事は、皆分かってると思います。それでも素人が目指す一つの道標としては、価値のある物だと思うんですけどね。

私も読めない、書けない、話せない、聞けないと思ってます。でも英検に取り組んだことで、書くことにアレルギーが少なくなったし、読むことも前よりは出来るようになりました。話しはまだまだですが・・・。

引き続き、仕事は忙しく、通勤電車以外は英語に触れてもいないので、偉そうなことは言えませんが、人が好きでやってることに、他人がとやかく言うことではないと思う今日この頃です。

コメント

No title

合格後も英語の勉強を継続されているようで、素晴らしいですね。

僕は次の試験に向けて勉強しているので、あまりコメントはできないですが、
楽しくブログを読ませていただいています。
エビ中のライブには行ったことはないですが、
頑張ってる途中、ほぼブラジル、
ザ・ティッシュ等の良い曲が多いので、
面接で話したい気もしますが、止めといたほう
が良さそうですね(笑)

No title

コワルスキーさんへ
まだまだ学習者のレベルですから、もっと使えるようにしたいです。根競べですね。

ブログを読んで頂き、ありがとうございます!役に立つようなことはないと思いますが、おっさんでも頑張れる所を誰かの励みになればなと思ったりします。

エビ中は、さすがに私もいったことがありません。(爆)アイドルオタの先輩がいて、時々色々聞かされてます。でも4年前にその人に連れられて、SKBのコンサートは行きました!

もちろんそんな話しもダメです。あくまで知的なオトナを演じ切ってください!とにかく過去問を軸に練習すれば間違いなく合格します!!

また遊びに来て下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/172-6dbc3ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる