2017-08

ブログ開設2周年!!

どうやらブログを書き始めてから2年経ったようです。

何で始めたのかよく覚えてませんが、振り返って読んでみるとこの時はこんなことをやってたんだと思い、中々おもしろいです。

記録を残すことは、振り返りのためには非常に重要なことです。
模試の誤答、項目ごとの学習時間、問題集の正解比率、読んだ記事数、勉強の雑感、何でも良いのですが、記録を残しておくことで、振り返りをすることが可能になります。過去を振り返らないと、正しい分析が出来ず、効率の悪い学習計画を立ててしまうことになると思ってます。

やり過ぎると、本末転倒になるので、いい加減にね。私はそうやってます。

ちなみに、私のブログで、一番閲覧が多い記事は「英単語ピーナッツ」のことについて書いた記事なのですが、その次に多いのは京都・大阪に行った後、英語学習を始めた動機を書いた「貯金してますか?」という記事です。

私の学習の原点ではあるのですが、自分の恥ずかしい話しですから、複雑です。しかし、検索に引っかかるような話しじゃないんだけどなあ。。。

当初は、人様の役に立つようようなことを書きたいと思ってましたが、色んな意味で私には無理ということがよく分かりましたので、自分の備忘録程度に続けていきたいと思います。

数少ない定期購読して頂いている方には、この場をお借りして感謝申し上げます。m(__)m

私のことをご存知の方は、ご承知のとおり、単純作業(スキャンとか)に滅法強いので、英語学習についてもしつこくやっていきたいと思います。書庫に入ってるPDFを数えたら60以上ありました。(爆)

しつこいと言えば、そろそろアルクのSVL11もあいさつ程度は出来る仲になってきたので、年末からSVL12に取り組みます。ボキャビルは嫌いでしたが、結局今年続け切ったのは、これだけかもしれません。覚えが悪いのは相変わらずですが、人と比較をしないように心掛けてから、続けていけばいいんだと思えるようになりました。

2月くらいまで、仕事も多忙で英語学習に十分な時間をさけませんが、新しい仕事を何とか乗り切り、足場を固めていきたいと思います。

仕事も大事なのですが、年末に実家に帰省する前に、北野天満宮にお守りを納めにいく計画を画策中です。大阪に一緒にSkypeで二次対策をしてきた同期合格の人がいるので、お会いできると良いのですが。。。

コメント

No title

2周年おめでとうございます~♪
こちら4年過ぎましたが、

もう、ネタ切れでどこでやめようかと思ってます(爆)

でんちゃんもやめちゃったしね~(汗)コメントはくれるけど(爆)

No title

大阪の主婦さんへ
ありがとうございます!

ブログは2年ですが、主婦ブログの愛読者になってからは、3年です。主婦さんブログが凄いのは、あれだけのコメント量とそのさばきじゃないですか。

おでんさんブログの楽器編は楽しみにしてたのですが、残念です。
私ははどこまで続けるか分かりませんが、ぼちぼちと更新してきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/171-60564754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる