2017-05

國弘 正雄先生 「英語の話し方」

今週、アポロ11号の月面着陸時の同時通訳者として有名な國弘 正雄先生が亡くなりました。
サイマルインターナショナルの設立者の一人でもあり、「同時通訳の神様」と称される方です。

アポロ11号は1969年なので私もほとんど記憶に残っていませんが、興奮して見ていたと思います。

先生のことを知ったのは、音読に関することを調べていくうちに、先生が提唱されている「只管朗読」を知ったことによります。

國弘 正雄「英語の話し方」より以下抜粋

「英語を上達しようと志ざされる方には、黙って朗読しなさい、ひたすら朗読しなさいと申し上げたいと思います。実はこの朗読ということが、英語にとって一番効果的でしかもお金のかからない、いつどこでも自分自身が主体的に場所なり時間なりを決めて行なうことのできる、その意味では最も容易な方法であると思うのです。道元禅師は坐禅をさして安楽の法門といいましたが、私は朗続こそが安楽の英語上達への道であると主張したいのです。」

この「英語の話し方」には、英語の学び方が書いてあるのですが、方法論云々よりも、学びの姿勢に大いに感銘を受けました。

以下抜粋

「要するに、英語を習得することに漠然とあこがれはするが、これといった成果を上げられない人というのは、基本技術の習得に関して、見通しが甘すぎるのです。厳しいようですが、それが真実です。 中略 「基礎の習熟度に関して、謙虚になること」それが飛躍への第一歩です。」

結局、上達に近道などなく、長い長い道をひたすら歩いていきなさいということです。

学びを始めたばかりの人には、500回も読むなんて出来やしない、私には無理とかなるので、お勧めしませんが、勉強に行き詰まったり、高みを目指したい人には是非読んでもらいたい本です。

色々上達法を書いた本を読みましたが、めげそうになると、時々この本を読むのですが読んだ後は、背筋が伸びます。(笑)

先生のご冥福をお祈りするとともに、ゆっくりと歩みを止めずに進めたいと思います。


國弘流英語の話しかた
たちばな出版
國弘 正雄

Amazonアソシエイト by 國弘流英語の話しかた の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメント

No title

私も教員辞めて、時間ができたとき、この本に出会って、
開眼した覚えあるわ。。。。

尊敬する人がぽつりぽつりいなくなるよな。。(涙)
松本道弘先生とかもう70代後半じゃないかしら。。(汗)
どうぞ元気にがんばってほしいものだわね。。。

No title

大阪の主婦さんへ
おお、読んでましたか~!
私は、買った本は人にあげるか、ヤフオクに売ることが多いですが、これは所有して時々読み返してます。

松本先生は1940年生まれでした。主婦さんの先輩なんですね。イッチー先生、松本先生、主婦さんといい大物揃いじゃないですか!(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/170-8903bb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる