2017-06

英検1級二次試験結果詳細

一昨日、分野別内訳到着。予想通りの所とそうでない所が・・・。

          前回    今回
スピーチ     12  →  15
インタラクション 21  →  21
語彙・文法     14  →  12
発音        10   →  12
合計        57  →  60

結局スピーチは、あまり点数が取れておらず、失敗したと思った質疑応答がまずまずだったようです。「スモールトークで好印象作戦♪」が功を奏したか!う~ん、スピーチにはまだまだ課題山積です。

しかしこれを8割くらいまで上げようとするとどのくらい時間がかかるのでしょう?全くイメージが湧きません。。。

仮に3点あげるのに4ヶ月かかったとすると、1年10点。ということは2年計画。その位まではなりたいですねぇ。その前に確実に1次を突破できる力を身につけねばですが・・・。

私の場合、小説を読みたいとか、映画を字幕なしで見たいとかという気持ちはあまりないので、試験を中心に据えておかないと途端に勉強しなくなっちゃうので、引き続き試験を受けます。今は、仕事も英語が必要になっていないので、試験を通して実力を蓄えておく感じです。あっ、1月の英検は仕事も忙しいので、若干微妙です。

しかし、終わってみて半分負け惜しみで、半分本気ですが、前回受からなくて良かったと思ってます。点数こそ3点UPのみですが、自分比ではスピーチに極端な恐れがなくなったので、大きな進歩はあったと思ってます。明けても暮れてもトイレでもスピーチで、繰り返しばかりで楽しくはなかったですが、結局英語学習って繰り返して身につけるしかないですよね。
今回残念だった方も、しっかり取り組めば必ず力がつくので、前向きに取り組んでください。←人に言うのはカンタン。

自分が英検の取り組みを振り返って思うのは、4技能の能力UPにすごく役に立ったことです。ブログにも書きましたが、各回ごとにテーマを持って、それに取り組むことで、その技能の向上を図ることができました。特に嫌いな物、苦手な物を強制的にやらざるを得なかったことが良かったと思います。語彙、エッセイです。

語彙は相変わらず覚えられませんが、しつこく続けています。

それに、毎回受けても3カ月単位くらいで取り組めるので、ある程度まとまった時間を充てられます。長期戦で課題を一つずつクリアしてくというのもありだと思います。

まあ、受かりはしましたが、上達した感は薄いので、変わらず日々取り組んでいきます。来年は通訳案内士もやりますよ。やっぱり東京オリンピックには絡んどきたいんで。

珍しくというかこれから忙しいので、明日は休みますが、今日と明後日は出勤です。皆さん良い週末をお過ごしください!!

コメント

No title

合格おめでとうございます!
インタラクションの点数が凄いですね。
僕は違う質問を受けたのですが、臨機応変に対応できず、インタラクションの点数は悪かったです。
この分野の点を伸ばすのは大変そうですが、マンツーマンレッスンなどをもっと利用して練習しようと思います。
これからも英語の勉強のブログを続けていただければ、参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

No title

コワルスキーさんヘ
ありがとうございます!
前回はスピーチに関連した質問だったのですが、今回はあまり直接の関係はありませんでした。考えてみるとスピーチの内容が分かりにくかったり、試験官も1日20題のお題があって知識のない内容もあるので、事前に質問を用意してるのかなと思いました。
マンツーマンも良いですが、集団レッスンは他の人が喋ったりしてる時もすご~く参考になります。私が通った所は2人でしたが、2倍の効果があったと思います。引き続きブログは書いていきますので、覗いていただければ幸いです。

No title

たしかに英検ってほんとに力を伸ばせますね。
私も今回落ちてよかったのかもしれません。

集団レッスンも参考になるという上記コメント、なるほど、とおもいました。人の言っていることだと、冷静にここがいいい、わるい、とわかりますもんね。自分のこととなるとなかなか・・・。

過去の記事もじっくり読み返して、参考にしています。今後の更新も楽しみにしています^^

No title

たんぽぽさんへ
次は3か月後ですから、取り組みとしては丁度良い長さではないですか。
良い勉強の機会と捉えれば、良いですよ。

たんぽぽさんのブログにも先生から受け売りのポイントを書いておいたので、見て下さい。

一時期程頑張ってはいませんが、もうちょっと何とかしたいと思うので、まあボチボチやってきます。

No title

全然関係ない話だけど、
松岡修造の「日めくりカレンダー」がすごい売れてて増刷してるらしい(爆)

「毎日修造」ていうカレンダー。

アマゾンで売ってた(爆)
かおかな♪

来年通訳ガイド、ぜひぜひ~!!!!観光通訳の仕事、絶対需要増えるの確実~!!!!

No title

大阪の主婦さんへ
修造先生の日めくりはチェック済みです!でもプレミア価格だったので、一旦断念しましたが、出版元のPHPだと12月中旬から順次発送だそうでポチッとしました。(爆)

来年はもちろんガイド行きますよ~♪
来年の予定は、6月英検・8月ガイド・10月英検です!!書いてみると大変そうですが、仕事も前半はそんなに詰まってないので、何とかなるハズ!!←ホントか

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/169-9d84fd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる