2017-08

しばらく何をするか?英語で紹介日本ハンドブックとか色々

さて二次試験も終わったので、何に取り組むか色々思案中です。(また二次をやるにしても、ちょっとは他のことをやらないと…)

中心は、以前からやっている下の二つ。

1.ボキャビル 究極の英単語VOL4 (今はLevel11を延々と。。。)
2.読解     ジャパンタイムス(週刊)
         TIME(主に精読用。あっこさん曰くのHiroshi会用)

これにせっかく始めたスピーキングの練習を加えたいので、そこを思案中です。(週1のオンラインのレギュラーレッスン+αは継続です。)
候補としては
1.DMMの英会話
2.手持ちスピーチ素材の音読

スピーチ練習をやっていて、良かったと思うのは、流暢さがちょっとでも良くなったこと。これは、自分比だし、発音が良くなったわけではないですが、学習仲間で耳のいい仲間から「Hiroshiさんの英語が聞きやすくなった」と言われたので、多分そうなのだと思います。
個々の発音ではなく、声を出すことで、リズムとかが良くなったのかなと思われます。

で何をやるかですが、
1.のオンラインは、楽しみとしては良いのですが、復習をしそうにないので、今回は却下。また、表現をインプットするには、私の場合繰り返しが必要なので、そこもちょっと・・・。

2.は、手持ちの中途半端につまんだ本をもうちょっとやるかということで、本棚を現在物色中。
候補は「英語で紹介日本ハンドブック」「駿台基本英文700選」にテソーラの二次対策本ですが、目先を変えるために「英語で紹介日本ハンドブック」にしようかと思ってます。

この本は去年旧版を音読していたのですが、今年に入って統計等が更新され全面改訂されています。表現は平易な表現を使っているし、日本の様々な事象を取り上げていて非常に良い本だと思います。

例えばこんなこと・・・・

  家族の人数/毎日の食事/社会保障/神道と仏教/地蔵・だるま
  日本語の起源/盆栽/カプセルホテル/地震/自衛隊 


例えばこんな質問・・・・

   なぜ音をたててめんをすするか/誰が結婚費用を負担するのか?
   なぜクリスマスに飾り付けをするのか?
   日本はなぜ「ジャパン」なのか

日本人として知らないことだらけなので、良い勉強になります。

改訂版 英語で日本紹介ハンドブック
アルク
松本 美江


Amazonアソシエイト by 改訂版 英語で日本紹介ハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あと、久し振りにリスニングもどうするのか、考えてみました。
この数か月は、スピーチ音源の機械声しか聴いていなかったので、生素材に近いものということで、久し振りにCNN ENGLISH EXPRESSを買ってみました。

やっぱり中々いいですね。
よく読んでみると、音のリンケージだとか、リダクションとかの解説もついているし、音読するにもリズムを作るという点でも良いかも。
あ、もちろん全部を聞き取れないので、本来のリスニング学習に大いに助けになります。

半年×2回やったヒアリングマラソン+イングリッシュジャーナルより、私は好きです。(BLACK Hiroshi的には、こっちだと会社の半額補助もあるし、オークションでのリセールバリューも高く、結果タダになるのですが、興味の問題です。)

今回は、色々試すために、本とipad、iphoneの両方で使えるアプリ版の両方を買いました。
どっちが使い勝手が良いか試して絞ろうと思います。
アプリ版も音声はリピートとか、3秒前とかにすごく楽に出来るし、文字の拡大もスムーズなので中高年にも優しいです。
本は本の良さもあるので、色々使い倒してみようと思います。

音読までやると2か月に1冊くらいのペースで十分かな。

こんな感じで年内くらいの学習を進めてみます!!
あ、一応お伝えしておきますが、二次試験の合否発表は来週火曜日です。

多分、ブログで報告すると思われます。
まあ、そういうことで、皆さん奇跡を願い、念を送っておいて下さい。←結局、神頼み、人頼み…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/167-c69465fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる