2017-11

英検1級二次試験 横浜会場編②

行ってきました!!

前回は下見だったので、緊張しませんでしたが、昨日は、珍しく緊張から十分な睡眠をとることが出来ませんでした。(泣)昨日ふと、「考えてみると5か月近くやってきたんだ。これだけ時間使ってて出来なかったら、ダメダメだなと思ったら、眠れなくなりました。」

時間的には大したことはありませんが、他の事をやらずに毎日毎日スピーチの練習をしてきたので、準備したトピックは出来て欲しい、そんな思いでした。会社でもトイレでやってました(爆)

で、結局予定の起床時間よりも早く起きて、サラリーマンの戦闘服(スーツ)に着替えていざ出陣!!

9:15集合で、会場に8時40分くらいについてと思います。私の前には9人程いました。6部屋あるので二順目です。まずまずのポジションです。

部屋の中を覗くと、今回は女性の面接官です。おっさんよりは楽しそう!!

満面の笑みで「グッドモーニング!」で入っていきました。
スモールトークは趣味の話しで、用意していたゴルフと映画の話しをしました。映画はモーガンフリーマンの「BUKET LIST」の話しをしました。ネイティブの人には受けていましたが、日本人の先生は知らない映画だったようで、「??」な感じ。ちょっと、暗雲が・・・。

いよいよスピーチです。「得意分野、来い来い!!」

ざーっと見ると、オーソドックスなトピックだったと思いますが、過去問と同じものは今回見当たりませんでした。4つ目に馴染みのある「solar power」の文字が!!

ベストなトピックではないけれど、エネルギー問題です。これしかないでしょう!!ということで、選んだトピックは、「太陽光発電は重要か?」みたいな感じです。

スピーチクラスで習った型にはめて、スピーチを作成しました。
Solar power is a drawing attention among Japanese people nowadaysから始めて、1つめは温暖化対策として、2つ目はエネルギー安全保障の観点から必要ということで、答えました。

時間は多分、10秒あまりくらいだったと思います。
前回よりはかなりまともです。

但し、質疑応答は少し質問とずれた答えだったり、うまく英語で答えられなかったものがありました。
一つは
日本時面接官の質問
「太陽光発電を使っている機関(insititution )には、どういう物があるか?」

私「コンビニエンスストアとか、学校とかにあるということを聞いたことがある」 そういう事を聞いたのか。若干不明です。

二つ目はネイティブの質問
「最近のタイムリーな話題で、今買い取り制度が問題になっているけどどう思うか」

私の脳内会話(えっ、そんなこと聞くなよ。あんまり詳しくないけど、送電線の容量の問題だったよな。えーっと英語でなんて言おう)
私「それは、難しい問題で、確か電力会社のキャパシティの問題だったと思う。でもそれは大事なことでとりくまなければならない。」とかいう内容をちょっとぐちゃぐちゃと喋りました。この回答はグダグダでした。

あと2つくらい聞かれましたが忘れました。

自分で評価すると、スピーチは大分進歩(自分比)
質疑応答は、かなり微妙。ずれて無さという点では、前回の方がまし。

ということで、前回との自分比では、相当微妙な感じです。前回はスピーチ12点、質疑応答21点でしたが、今回は逆転していると思います。スピーチが24点行ってくれてれば、なんとかなるかもしれませんが、あとは果報は寝て待てです。

今回も今の実力は全部出せたと思うので、自分としては満足です。

あと今回は、お守りをポケットの中に入れておいたので、そのご利益に期待します。(爆)北野天満宮のお守り、1級合格千社札、横浜会場の呪いを解く謎のくつ(笑)です。北野天満宮のお守り(2代目です)も薄汚れてきたし、お札の裏の文字もすでに霞んで見えなくなりました。今回で決められないかなあ。

画像


全ての人が、実力を出し切った事を願います!!

コメント

No title

HIROSHIさん、おつかれさま~!!!!
関東もあめだったのかしら。。。
なんか合格してる気がする~!!!!!!
そんな予感がする~!!!!

No title

お疲れ様でした!!
Hiroshiさん、結構いい線はいったのでは!

私は午後の部でした。現代は情報過多か、という問題をえらびました。何もわからないテーマだらけだったらどうしようとそれが一番不安だったので、助かりました。
とはいえ一問質問の意味がわからず、何度か聞き返したら違う質問にされました~~(涙)これってかなり減点でしょうか・・・
それに途中で逆の立場に賛成みたいな発言をして、しまった、とあわててフォローしましたがフォローしきれたかわかりません。

でも、ききとれなかったのも自分の実力。ほんとに自分の今の実力は出し切りました。

ずっと精神的にかなりやられていたので、やっとしばらくは解放されます。
結果がでてから、また落ち込むことになるかもしれませんが、今はとにかく解放感に浸りたいと思います。今日はおたがいゆっくりしましょうね^^

No title

お疲れ様でした~!受かってるといいですね~。
質疑応答はホント手ごわいですよね。

Bucket Listはアメリカ人ではほんとに皆知ってる言葉ですし、映画も相当ヒットしたんでしょうけど、日本人だと映画見てないと辛いとこですね・・・

お守り持ってるってかわいいですね!

No title

大阪の主婦さんへ

しばらく経ったら敗北感満載です。
他の質問も思い出しました。
「他の再生可能エネルギーじゃなくて何で太陽光なんだ。」知るかボケ~と思いつつ、「風力は十分じゃないし、地熱発電はえ~っと日本は火山はたくさんあるけど、え~っと、効果的じゃない」という内容をグダグダと喋りました。
ネイティブも?みたいな顔でした。

もう一つは、日本人の姉ちゃん先生が「地方自治体は何かやってるのか」あんたは何をやってるのか知っとるのか~と思いつつ、「えーっと、補助金を使っていると思う」subsidizeは使ったのですが、目的語がかなりゴニョゴニョで、これも??

ということで、もう1回決定です(爆)

No title

たんぽぽさんへ

聞き返すのは、減点の対象ではないので問題ないですよ。

午後の部には私の得意の化石燃料が出たようなので、悔やまれるというか、これも運なのでしょうね。

ともあれお疲れ様でした。

No title

MILK姉さんへ

敗北です。主婦さんへのコメント参照。
今回は、中途半端な知識が邪魔しましたね。
もっと素直に答えられれば良かったと思います。

横浜会場の呪いはまだまだ続きそうです。
はぁ~、がっくり。

No title

ざっと読ませていただいた感じ、結構いけてるんじゃないですか。私は今日東京四谷で受けました。初めてだったのですが、思ったより人がたくさんいてびっくりしました。軽く100人はいたような。他の級の人もいたのかなあ。面接の部屋もたくさんありました。しかし、結果がでるまで長いですね。

No title

とおりすがりさんへ
どうなんでしょうか。
今思うと真面目に答え過ぎようとしていたかもしれません。面接官もスピーチの内容と関係ない用意していたような質問が多かったです。
次はせっかくなので、東京で受けようかと思います。いずれしろ来週の火曜日までは、スピーチは忘れます。

No title

ご苦労様でした!
やはり出来不出来はやたら気になりますが、
未来志向が心身ともに一番だと思います。
少しスピーチの事は忘れて自分にご褒美あげたら如何ですか?
本当に立派なパパだと思いますよ。

No title

シルフさんへ
ありがとうございます!
果報は寝て待てと言いますが、期待するとロクな事にならないので、期待しないでおきます。

しばらくは、語彙と読解の強化に励みます。
ご褒美というか、ストレス解消にipadミニをipadミニ2に買い替えました。これで、TIMEをもっと読むようになります。ホントか??

No title

お疲れさまでした。心配ですよね。私もあれこれ失敗を思い出して、結果がくるまでダメだろうなあと思っていました。受かってるといいですね。お祈りいたします。

No title

Shu-tさんへ
ありがとうございます。
駄目だろうと思いつつ、どっかに期待する気持ちがあるのも残念ながら事実です。
しかし、発音もあるし、前回並みの57点の可能性大です。orz

No title

初コメントですが、前回の2次試験の頃からブログを読ませていただき、勉強のモチベーション維持に活用させていただいています。どうもありがとうございます。

性別、年齢(だいたい)、前回2次初挑戦で不合格など、似ている点が多く、今回の試験時間、選択topicも同じでした。(受験会場は違いますが)
topicは、”Is the solar power energy for the new generation ?"のような問題だったと思います。太陽光発電に限定した英語は準備していなかったうえ、かなり緊張していたので、内容が薄い、レベルの低いスピーチになってしまいました。
僕は前回より少し点数がアップするかもしれませんが、合格は難しいかもしれません。

結果発表まで落ち着きませんが、ブログで楽しませていただいていることをコメントさせていただきます。

No title

コワルスキーさんへ
コメントありがとうございます。
TOEICでは、おっさんでブログ書いている人多いんですけど、英検では中々いないんですよね。
おっさん仲間が出来て心強いです。

TOPICはそんな感じでしたか。それもちゃんと覚えていないという事は、やっぱり相当怪しいですね。(汗)

先週は、仕事も佳境に入ってきたり、愚息が虫垂炎で入院したりと、先週の受験が遠い昔のことのようです。ともあれ、明後日の発表は妙な期待をせず、待つこととします。

コワルスキーさんの合格後も見捨てずブログ読みに来てください!

No title

お返事ありがとうございました。
僕は残念ながら、不合格の上、成績も前回より下がっていました。

今は悲しいですが、モチベーションを回復していき、次回には良い成績で合格したいと思います。

No title

私も残念ながら、10点もたりませんでした~。
がつんとおちこみましたが、這い上がります!

No title

コワルスキーさん
残念です。
しかしブログにも書きましたが、続けていけば、必ずたどり着けると思っています。

次は絶対大丈夫ですよ。
私が出来たくらいですから。

No title

たんぽぽさんへ
そうでしたか、感想を聞く感じではいけたのかと思いましたが…。

詳細が来たらそれを見てしっかり対策を立てられれば良いと思います。私は、前回の結果をみて結構ちゃんと能力を見てくれていると思いました。

やるべし~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/166-566fb313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (158)
英検1級2次試験 (50)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる