2017-05

きっと上手くなる。(ブルージャイアントより)

先日のオフ会でMILK姉さんと話しをしていた時のこと。

私「運用語彙が低くて言おうとすることが、空回りしてあーうーになるんですよね」

姉さん「話すということに関しては、認識語彙が100あっても、20しか使えなければ、ダメですよね~♪。認識と運用が各々20でも表現が乏しくなるから、どちらも上げていかないと♪♪」

確かに…。

一般的に日本の学習者は、認識語彙と運用語彙のギャップが大きいので、もっと使う機会(話す・書く)の時間を増やさないとダメです。私はその典型です。

チャートで表すとこう。

画像


最終的にはある程度バランス良く仕上げていきたいのですが、直近は英検を通して「話す」能力を上げて、もう一度読解の強化を図ろうと考えています。それである程度目途が立ったら、その後聞く・話すをもう一度上げていく感じですかね。「書く」ということに関しては、必要性が低いので(年に1回程度書くビジネスレターは英借文で何とかなります。)相当後回しです。

しかし、それにしても時間はかかります。

出来るようになるには、ありきたりですが、続けることしかありません。

最近お気に入りのマンガにブルージャイアントというマンガがあります。高校生の主人公が世界一のジャズプレーヤーになる夢を実現させていくという内容です。

これはおもしろい!!
その中で忘れられないシーンがあります。サックスを始めたばかりの主人公が音楽の先生に上達法を聞いています。

すると先生は、
「毎日、毎日、毎日、毎日、ずっと、ずっと、ずっと、ずーーーっと毎日吹くの。きっと上手くなる」

画像


これは、今年の1月英検1次試験の帰り道、7-11でちょうど読みました。
自分のふがいなさに落胆し、かなり落ち込んでいた時でしたので、毎日やらなきゃだめだと強く思いました。(感動して泣いたと思います。)

今もそこまで必死にやってると、胸を張って言えませんが、残りの1か月を大事に過ごしていきます。

さて、今週末は英検です。
私の周りにもコツコツ取り組んできた仲間が何人かいます。日々取り組んでいた姿を見ているので、すべてを出し切り、一次突破を掴んで欲しいと心から願います。

そんでもって一緒に練習してちょーだい。一人じゃ頑張り切れないかも。(涙)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/161-b1b00b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる