2017-08

TOEIC 公式問題集活用 リスニング編

公式問題集の活用方法について

少なくとも800点までは、単語集と文法の参考書以外は公式問題集だけで十分です。よく言われていますが、公式をやりこむのがベストではないでしょうか。私の場合でも後半のReadingで10回、Listeningは毎日の通勤で往復で各1回聞くのを6ケ月位やりました。(VOL1~VOL4までです。)

Listeningセクション

ただ聞くだけでは意味がないので、繰り返し問題演習を行なうのが基本スタンスです。聞き流しはやってる感はありますが、集中力を持って聞かないので身につきません。私は、6ヶ月位聞いていたので、当然飽きますが色々工夫しながらやっていました。途中、ヒアリングマラソン等も聞きましたが、やはりTOEICには公式にかなう素材はありませんし、必要ないと思います。TOEICをやっている間は、TOEICに合わせた訓練が必要です。


Part1

これはほとんどやっていません。単語集でPART1に出てきそうな単語を覚えた位で、公式は使っていません。


Part2

これは、分からない文・単語を繰り返し聞くことをしましたが、問題を繰り返し解きました。時間がもったいないので、駅まで歩きながら解くために解答の記号を書き込んだ用紙を作り、手に持って答えあわせをしながら歩いていました。漠然と聞くのと全く違って身につきます。 

Part3&4

最初のころは、ただ聞き流していました。何十回も聞いているので意味は分かるようになるのですが、点数が上がって来なかったのでやり方を変えました。先読みを含めて本番と同じように問題を解くように変えました。(問題は縮小したコピーを持ち歩きました。)結果、格段に負荷がかかり、良い訓練になりました。
特に聞くのと読むのと意識の配分の自分なりのバランスは、これによって訓練されたと思います。それでも同じ問題なので物足りなくなってスピードを変えたり、先読みなしで問題を聞きながら 同時に読んで解くといった負荷をかけた訓練をしました。PART3とPART4は毎日2セット(120問)は必ずやりました。(電車の中や昼休みを使いました)

番外:おすすめMP3プレーヤー
 ipod系統も良いですが、Transcend-MP3(TS4GMP330)が安くてスピード変更・区間繰り返し・ファイル操作も容易なのでお勧めです。






amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Transcend MP3プレーヤー T.sonic MP330 8GB ホワイト TS8GMP330W の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/16-311406fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる