2017-06

いく人くる人

ちょっと個人的な話しでありますが、いずれも20年振り・・・。

先週の金曜日に母方の叔父が亡くなり、週末は帰省してました。

小さい時は、盆暮れに遊びに行っていたのですが、おとなになってからは徐々に縁遠くなり、親戚に会うのも20年振り。通夜の晩は葬儀場にいとこと二人で過ごしました。

お互いすっかりおっさんになってましたが、何となくお互いの境遇について色々話しをしました。特に親の問題は難しい問題で、そういう年になってきたなあとしみじみ思った次第です。

出来る限りお互い助け合っていきたいと思います。

これは、いった人の話し。


今度は来るひとの話し。

来週、オーストラリアから、昔のホストファミリーの家族が来日します。私がオーストラリアにいたのは、1982年です。当時はなんと1ドル290円の時代でした・・・・。そんな時もあったのです。

その後、新婚旅行でオーストラリアに行ったので、一度会っていますが、そこから早や20年。その家庭は何人も日本人を受け入れていたので、私以外にも何人と会うようです。今回は日本に交換学生で来たことのある娘と3人での来日です。

私は人付き合いに関しては、必ずしもマメではないので、随分色々な人に不義理をしてきています。今回の2件の再会を契機にあまり不義理をしないようにしていきたいと思います。

ちなみに当時の写真。小っちゃい女の子の右が私で、女の子と私の右の女性が今回来日します。

画像


写真左の日本人は、当時の交換学生仲間。彼は700kmくらい内陸の人口800人のTARAという町にステイしてて、この時は、よく覚えていませんが私の所に遊びに来ていました。私は都会のGOLD COASTでしたが、当時は日本人観光客は皆無でした。そりゃ1豪ドル200円もしたら誰も来ません。

ついでに高校のロッカールームでの一コマ。クイーンズランド州では半ズボンが正装で、制服でした。女の子は膝上15cmくらいのミニのワンピースが制服。最初はドキドキ。(笑)でも私が通ったのは私立の男子校(泣)

画像


写真を見て、最近忘れがちだなと思ったのは、作り笑顔。オーストラリアに行って英語は覚えられませんでしたが、作り笑顔の重要性は学びました。どんなにつまらなくとも写真は満面の笑み。そうすると後から見ると楽しそうに見えます。人間の記憶なんていい加減ですからね。

10月の最初の週末は、マニラから来る人の会があります。お世話になっているA&Aのあっこさんの帰国です。今回も私が幹事を務めます。今回は特にA&Aの生徒さんじゃなくとも良いようなので、ムフフ な話しを聞きたい方は是非!!


英語の勉強はどうしたかって。。。やってますよ。
しかし、スピーチは中々手強いです。スピーチクラスの先生はすごく良いのですが、まだまだ練習不足です。毎週、本番と同じ形式でスピーチをやり、その翌週に同じスピーチを今度は準備をして行い、QAセッションに移ります。人前でやると憶えていたことが飛んでしまい、アーウー状態です。。。

とにかく出来るだけ練習して、先生から教わった型を早く身に付けたいと思います。
とにかく練習あるのみ!!

コメント

No title

昨日の日経新聞だったか、親の介護で離職10万人とか書いてあって、正直怖かったな。。。(汗)

HIROSHIさんって、高校生時代に留学してたんだっけ。鈴木亮平さんもそうだったな~(爆)(←なんでも関連付け)

ところで東京オフ会 何人集まるのん♪

No title

大阪の主婦さんへ

介護休暇とかそういう制度もその内必要になるんでしょうね。その時が来たらどうするか、両親とも話しておかねばです。

何も学ばず、寝てばかりだったので、留学ではないです。ホームステイです。(笑)sleeping head と呼ばれていました。結局、花子とアン(でしたっけ?)は見ずじまいで、鈴木さんもどういう人だかわかってません。連ドラは小学校の時に見た「鳩子の海」くらいから記憶にないですね。(爆)

東京は今の所7人です。初めてお会いする方も何人かいるので楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/158-44261672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる