2017-09

テーマを持つ

勉強していてその時々のテーマってありますか。

例えば、読解を強化したいとか、リスニングを強化したいとかです。

私は勉強を始めてから大体何かの試験を受けていることが多いので、何がしかのテーマを設定しています。今はもちろん、スピーキングです。

何かのテーマを持ってしばらく2、3カ月取り組むって重要だと思います。
集中的に取り組むことで、試験とかで結果がついてこなくても、必ず強化されるし、もしうまくいかなかったらまたやり方を変えてみればいいと思います。

私が過去振り返ると、何となくやってたことや、この技能を強化しようと思っていなかった時には、あまり成長がなかったです。結局思いつくまま取り組み、なんとなく止めてしまうということが多かったです。

ざーっと書くとこんな感じ。

2011年 ひたすらTOEIC しかもほとんど公式問題集ばっかり。来る日も来る日も公式問題集。中村先生の教え通りにそればっかりやってました。(あとは、単語本、文法特急と文法はこれだけみたいな本1冊)おかげ様でこの年の目標は大体達成!

2012年 
前半は迷子。実ビジとかやってましたが、身につかず。
夏くらいから読解強化のための多読。子供向けを1,000千語くらい読みました。やっとちょっと読む事に抵抗がなくなってきました。それまでは、読む事に対して抵抗が強かったです。1日10,000語を目標にして3カ月くらい継続しました。 右のバナーの多読王国を見ると何を読んだか分かります。
秋に英検準1級。単語と過去問。オンライン開始。

2013年 
TOEIC再開。夏まではTOEICもやりました。
春以降、色々セミナー行ったりして、音読とかにも興味を持ったり、少し幅が拡がりました。
秋以降、英検に参戦。
嫌いなエッセイは、強制的にあっこレッスンを入れる事で週1本ですが、4カ月くらいやり、少しは書けるようになりました。語彙は引き続き取組み中ですが、試験毎に分かる単語が増えてきたのは実感しています。

2014年
読解は、微妙な感じですが、今の所2月から定期購読しているジャパンタイムスの日曜版とTIMEは継続しています。TIMEはほとんど手付かずですが、勉強会用に必ず1本は精読で読んでいます。

自分で意識しているのは、出来る限りゆるいスケジュールで具体的な数字や場所を入れてタスクを課すということです。
今なら、ジャパンタイムスを1週間の内に読む。
TIMEを1週間に最低1本読む。
電車で語彙本を開く。
駅までの道はスピーチをぶつぶつ言う。

どこでやるとか、どれだけやるとかを具体的にすることで、習慣になりやすいと考えています。
期限があるものは、いつまでにやるのかを考え、逆算しなければならないので、ちょっときつくなり、終わらせられないことも多いです。。。

テーマを持ち、仮説と検証を繰り返していくことで効果的な学習ができると考えます。


明日はスピーチレッスン2回目です。先週やった初見のスピーチを今回は準備して臨みます。まだ完全に自分の物にしていないので、明日の電車で完ぺきにします。えっ今やらないのかって・・・・。
今日はもう眠いのでzzzzです(爆)








  

コメント

No title

スピーキングアゲアゲのテーマで
11月の2次試験まで突っ走って下さい。
私の英語へのテーマは「読めること」です。
医療系の文献をヨロヨロしながら訳して(英→日)いますが、
英文→日本語ではダメだと書いていました。
英文→日本文まで持っていかないと意味がないということです。
hirosiさんも現在のテーマ、話すをとことん楽しんで
その後に自分の進みたい英語学習のテーマに進めることを祈っています。
次で決めちゃってくださいね!!

No title

シルフさんへ
そうですね!気持ちをアゲアゲにしていかねばです。

英文→日本文は深いですねえ。
それぞれを理解していないと出来ませんから、生涯学習という感じですね。
私は、仕事で使える英語(読む>>>聞く>話す>書く)というのが当面のテーマなので、その順番で取り組んでいきたいと思います。

そのためにもまず英検です。
これで最低限の4技能が揃うのかなと考えます。
絶対受かる!絶対受かる!絶対受かる!!

ほら受かったという感じで、頑張ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/157-f8b8c67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (152)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (44)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる