2017-08

すっぱいぶどう

『イソップ童話』より

お腹を空かせたきつねが歩いていると、おいしそうなぶどうが枝から垂れているところに通りかかりました。

きつねはどうにかしてぶどうを取ろうと、爪先立ちしたり、飛び跳ねてみたものの、どうしても取ることができません。

しばらくして、じーっとぶどうを眺めていたきつねが言いました。

「ふん、あんなぶどうおいしくないや。まだ、すっぱくて、食べられやしない」

ぶどうを睨みつけると、そのままどこかへ行ってしまいました。



先日学習仲間と話しをしていて、語彙の話しになったので少し語彙について書いてみます。
英検語彙ってすっぱいぶどうだと思いませんか。

「あんな普段使わない単語覚えても仕方がない」みたいな話し。

何をしたいのかにもよりますが、私はそうは思いません。
新聞や雑誌を読めるようになりたいのであれば、最低限必要な語彙ではないでしょうか。
もちろん、読むことにこだわりがなければ、そこまで必要はないし、私の先輩でアメリカ駐在歴が4年ある方も、ボキャビルに取り組まず、1級を力試しで受けたら語彙がダメで1次不合格だったと言ってました。業務で使う分には、認識語彙よりも運用語彙が高いことが必要なのだと思います。

じゃあ、どうやって認識語彙を増やすのがいいのかというと、人それぞれですが、色々な先人によれば、触れる回数を増やすことに尽きるようです。
元グーグルの村上さんによれば、毎日1万語を眺めろといいますし、
受験英語本の百式英語の太田さんによれば、1日10語覚えるより、毎日100語を眺めて7日で100語を覚える方が定着が高いと言われています。

もちろん、私の場合そんな簡単に増えていかないですが、その方式を信じて継続しています。

平日だけですが…。
ボーっとしがちな通勤時間を使って。

私は朝の通勤時に必ず語彙本を開きます。1冊持つと重いので分冊したやつです。(500語くらい)
とにかく、その場所・時間になったら条件反射で語彙に取り組む習慣を作ることが、一番大事ではないかと思います。嫌なことはできるだけやりたくないですからね。
私の場合、朝の通勤時間がそれにあたります。帰りもあるのですが、帰りは座れるので、語彙をやってると大体zzzzとなってしまします。

出来れば片道で1周できる感じが良いのですが、記憶してない段階だと1周するのに数日かかります。少し覚えてきたら、覚えてない単語に付箋をつけて、それを減らすようにしています。
少し付箋が減ってくると嬉しいですから、何か自分なりの楽しみを作ると良いんじゃないかと思います。

昨年からパス単の1級に取り組んで大体こんな感じでした。
8月~10月 Aランク  10月英検14点
11月~1月 Bランク   1月英検14点
2月~5月  Cランク  6月英検19点
4月~5月 熟語(音声を使い、例文の中で覚えました。)    
これで6月段階の定着率が9割強だったのではないでしょうか。
全く自慢にならない進み具合ですが、おっさんですからこんなもんでしょう。

1万語レベルまでは色々な教材があります。挫折を繰り返しながら、今私が教材選びの際に気にしているのは以下の点です。

1.発音記号がついている(未知語の場合、まず確認します。聞いて理解するためには必要です。)
2.音声がある(目・耳・口をフル動員して覚える。)
3.多義である複数の意味が書いてある(一つだけだとその意味にこだわり過ぎるので、イメージを持つためにも複数書いてある。)
4.持ち運びができるサイズ(スキマじゃないとヤル気に中々なれません)

今取り組んでいるのはアルクの究極英単語VOL4です。
アルクのSVL12000を制覇するのが今の目標ですが、まだまだ暫くかかりそうです。 残念ながら真面目にやっても今年一杯はかかりそうです。
これは、CDが付属していないので、音声はアプリを使ってます。
ちなみにアルクの12000はコレ。→http://www.alc.co.jp/eng/vocab/svl/

明日から、1級スピーチのクラスが始まります。
最近仕事でげっそり気味で、スピーチも中々思うように進んでいませんが、ヤル気のスイッチを入れて頑張ってみたいと思います。



コメント

No title

何回も見るって大切よね~。わかるわかる。
認識語彙ってそういうことなんだと思ったわ。。

TOEIC中に 知らない単語はそうないのに、苦戦しているのは、

根本的にTOEICのような問題形式や、内容が自分にどうも定着しないのがあるな~(汗)
根本的にそこらへんの細部のことを軽く「しのぐ」英語力もないからっていうのあるけど(大汗)

これも何回もやったら慣れると信じてがんばります(泣)

お互いがんばりましょう(涙)

No title

大阪の主婦さんへ

最近はやっと達観というか、単語が覚えられないのはしゃーないから繰り返すしかないと思えるようになりました。

ぶどうはおいしいということも知ったので、しつこく食らいついていくということです。

TOEICは、確かにあまり問題形式が合ってない方もいますよね。でも慣れれば、主婦さんの根性なら大丈夫です!!

今日は実ビジの杉田先生のセミナーに行ってきました。ユーモアもあり、聡明な方で、ああいう知性を感じさせるシニアになれるよう精進したいと思った次第です。

その前にスピーチ頑張ります(涙)

あっこさんに大阪来ないのと誘われましたが、合格もまでは行けません。(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/155-b515eddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる