2017-08

英文読み上げ機能を使ってみた

皆さんはどこで勉強してますか?

私の場合、家に帰ってくると、ボーっとしたくなるので、通勤中とカフェが主な学習場所です。
なので、その間に出来るだけ効率よく勉強することを考えて、勉強グッズを色々工夫しています。

先週末、歩いてる時にスピーチ練習もうちょっと出来ないかなあと考えてて、いいことを思いつきました。
「そうだ、自分のスピーチのオリジナル音声を作ろう!!」
元々、自分の声で試しに録音したのですが、滑らかさはないし、全く使えない。

しか~し、今回は一味違います。フッフッフ

ネット上の音声読み上げ機能を使ってみました。英文を入力すると、英語で読み上げてくれる機能です。
色々探したのですが、ある程度の文字数で音声ファイルを作成できるサイトがみつからなかったので、パソコンで読み上げた音声をボイスレコーダーの外部入力から取り込み、それをパソコンにもう一度落とすことにしました。
(パソコンとボイスレコーダーを繋ぐコードを1,000円ちょっとでご購~入~!!)

今回使ったサイトはweblioです。Googleは、間の取り方に違和感があったのでやめました。

参考までに下の方に張っておきますので、興味のある方は聞いて下さい。スピーチの内容についての突っ込みはなしということでお願いします。(笑)

中々良い出来だったので、調子に乗って準備してあるスピーチ約40本の音声を作りました。

で、今週練習したのですが、簡単には覚えられないし、言いにくい所もたくさんあります。多分練習を重ねれば早く覚えられたり、言いにくさも減ると思うんだけど、やっぱりまだまだです。

先週末のスピーチクラスのオリエンでも先生から、「100本作ったという方もいましたけど、アウトプットが大事です!」と言われたので、出来るだけスキマを活かして練習を重ねます。
あと、「パラグラフ毎で練習して(覚えて)下さい。そうすれば、他のスピーチにも使いやすくなります。」と言われたので、そこも意識します。

これは、先週敬愛する先輩からも同じことを言われたので、一つのアイディアを固まりとして使えるようにしていきます。
来週末からは、スピーチクラスも始まるし、準備だけは着々と進んでいます。

あとは…、そう、やるだけです。

出来る出来ないじゃない、やるかやらないかだけ!!

自分に言い聞かせて、やってきます。(とは言え、少しずつですが…)

そういうことで、以下参考まで。
(ちなみにこのスピードでは速すぎてシャドーイング出来ないので、ウォークマンで0.9倍速で聞いてます。そのまま読むと短いですが、本番ではそんなにちゃんと話せないのでこの位の長さではないかと思います。)


Can world peace ever be achieved?

   There are so many conflicts around the world. Some optimist may say that human beings can achieve world peace. However, in my opinion it's entirely impossible to accomplish world peace for the following reasons.

  Firstly, the causes of conflicts among countries are mainly ethnic, resource and religion. This is why there are so many wars in Middle East and African nations. World peace may be achieved through mutual understanding. But these issues are difficult to resolve absolutely, because religion and ethnic issues aren't logical. They are sensitive and emotional. These issues can't be eliminated through dialogues and negotiations.

  Secondly, there is existence of arms industry. Ammunition industry export many weapons all over the world. It is enormous and has a strong influence on governments.
As a matter of fact, permanent members of UN Security Council have many arms companies and trade weapons. UN often arbitrates the conflicts, but on the other hand, their member countries boost export of arms. It's s ironic.

    In conclusion, personally, I honestly want to pursue the world peace. But humanity is too selfish and greedy. For these reasons, I strongly believe that we can't achieve world peace.

コメント

No title

英文校正・翻訳サービスUni-editと申します。

http://www.uni-edit.net/

よろしければご参照ください。

ご好評の「英語論文執筆のヒント」も無料で発行させていただいております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/154-36027213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる