2017-10

今日からお前は富士山だ!

私の夏休みであるアテネフランセ発音講座全6回は、今週無事終了しました。

最後の今週はセンテンスストレスでした。
センテンスの中で、意味語(動詞・名詞・形容詞・副詞)と機能語(前置詞とか)がある場合、意味語は、強く・長く・高く発音し、一方、機能語はストレスがなくなって、短く・早く・あいまい母音で発音するという感じです。

意味語を強く読むというのは、前にも学んだ事はありましたが、機能語を短く・早くというのはあまり意識したことがありませんでした。日本人の英語は機関銃のように平坦なリズム(タ・タ・タ・タ・タ)になるので、そこも気をつけて練習していきます。

ところで、久し振りに背景を変えてみました。前の背景の1本道は、どこまでも続いていて、いつまで経ってもどこにもたどり着けそうにない ので、もう少し手が届く所に変えてみました。

ご存じ富士山です。
前にも書きましたが、日本で一番高い山ですが、ちゃんと準備をすれば誰でも登れる山です。英検1級も富士山みたいなものなので、1級に合格するまではこの背景でいきたいと思います。

スピーチの準備ですが、人からの借り物スピーチのアレンジも含めてですが、40本を超えたので、音読にこれから入っていきます。まあ、言うは易しなのですが、國弘先生の只管朗読の精神で出来るだけ多く練習していきます。

明日は、スピーチクラスの説明会ですが、私ともう一人参加されるとの連絡が入りました。スピーチの練習は、一人でやってもあまり楽しくなく、仲間がいるほうが刺激も受けるので、どんな人が来られるのか楽しみです。

夏休みも終わり、いよいよ学びの秋、試験の秋です。
9月のTOEICはうちの馬鹿息子も初受験です。
息子には、とにかく学生の内に英語だけはやっとけよ。勉強しとかないと俺のようになるぞ 、と懇々と言い続け、やっと受ける事になりました。もちろん、何も勉強していないので、多分300点台でしょう。

英検チャレンジャーの皆さんは、残りの5週間を悔いなく過ごしてください。私はとにかく1ヶ月音読をしてみてから、残りの1ヶ月の過ごし方を考えてみます。

それでは、皆さん良い週末を。


追記:久し振りに修造先生のお言葉集を載せてみます。頑張りたい方是非どうぞ。

コメント

No title

youtube、最後まで見た大阪の主婦です(爆)
しかし、この松岡さん。。。。

男前だな~(爆)品がある。
パワー貰いましたわ(爆)

テンプレートの変更理由がウケました(爆)

私もTOEIC勉がんばります

No title

大阪の主婦さんへ

見ましたか~!!
修造先生には、時々喝を入れてもらわないとです。

キャラの問題はありますが、育ちはいいし、カッコいいから、女性の人気も高そうですけどね。

一番になりたいわけではないですが、行きがかり上、富士山にだけは登っときます。

今日いったスピーチクラスの先生は、もう15年二次専門に教えている大ベテラン女性で、ついていけば間違いなさそうです。(爆)

お互い頑張りましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/153-7f6e3a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる