2017-08

英検二次対策 ホントにやってるのか?

前回のブログではやる気のなさを吐露しましたが、その後仲間の勉強会に混ぜてもらい、若干モチベーション復活。
やる気になったところで、7月に立てた英検2次対策の振り返りと対策です。

計画では
①スピーチアイディア書き出し
②1週間に2本書いてスピーチ練習する
③駿台基本構文700選の音読
④発音改善 アテネフランセセミナー出席
⑤2次試験対策講座(9月2回)

どうだったかというと
①アイディア出しは中途半端だけど終了→スピーチ作成に
②結局自分で書いたスピーチは合計10本。音読は未了。
③駿台基本構文700選の音読→300で挫折
④アテネは全6回が来週終了。内容は満足だけどこれからどう活かすかです。

かけてる時間と内容を考慮すると達成率40%くらい…。

2次試験は11/9なので、約2か月。何を目標にして何をやらないといけないか考えてみました。

私の前回のトピックカードには間違いなく過去問と同じ問題が3つは出てました。(2013年第2回、2007年第1回、2009年第2回のトピックと同一)また他の方のブログで2013年第3回のお題を見ると2011年第2回と同一トピックが一つありました。ということは、過去3年くらいのお題をマスターすれば同じ問題に当たる可能性が高いということです。

目標は、2011年からのお題をマスターすることに決定~。

しかし、確かにそれだけやれば出来ることは間違いないのですが、2011年~2013年で分かっているトピックで80あるのでさすがに無理…。その中から興味がないものとでる頻度が低いものを除き、40本程度を何とか言えるようにしてみます。似たような内容もあるので、最初は大変でも多分言えるようになるはず。

自分で書いたものと、人のブログからの借り物を自分用にアレンジして、これを言えるように仕上げていきます。スピーチ練習に掛けられる時間が60分/日とすると、60分×60日=3,600分。1本2分かけて読むと3,600÷40本÷2分=45回/本です。

45回の音読で私の場合暗唱するのは難しいですが、完全に同じことを言う必要はないので、これである程度は出来るようになるんじゃないかと・・・。

40本の準備はスピーチ拝借先からWORDに落としたので、あとは少し自分用に意見、表現にアレンジを加えれば8月中には準備完了です。出来るようになるかは分かりませんが、語彙・読解の強化は引き続きやりたいので、スピーチにかけられる時間はやっぱり1時間で、ダメだったら次に繰り越しです。

それに当初予定のカルチャースクールでの2次対策教室を止めて、同じ先生が個人塾をやってることが分かったので、そこに通うことにします。自宅から1時間かかるのが難点ですが、格安なのとどうやら2次試験のことを熟知しているようなので、9月の半ばから毎週土曜日通います。そこで私に足りないものをしっかり学んできたいとおもいます。

土曜日の午前中は重要なタスク(お使い・掃除機がけ)があるので、恐る恐る確認したところ「帰ってからやれば」と許可?も出ました。結局、私は怠け者だし、自分だけで練習するよりも100倍効果があると思うので、折角なので色々学んできます。とりあえず、来週の土曜日に事前説明を聞いてからですけどね。

コメント

No title

土曜日の重要なタスク(お使い、掃除機かけ)
バカウケしました(爆)
HIROSHIさん、えらい!!!!
うちの主人も見習ってほしいい!!!

その個人塾が自分にあってるといいねえ♪

No title

大阪の主婦さんへ

これが重要なんです!
幸せな週末を過ごすために最も重要な行事!!

英検の二次面接でも「休みの日の過ごし方」を聞かれたら、笑いをとろうと用意してたネタで、「今日の試験の帰りは牛乳2本と豆腐を買って帰ります」と答えようとしていたのですが、聞かれずに終了。(笑)

電話で話した感じは、品の良さげな女性でしたが、あんまり厳しい人だと脱落しそうなので、褒めるタイプが希望。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/152-fef48e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる