2017-08

年間学習時間

えー、1,084時間でした。

これは、去年の8月から7月までの累計勉強時間です。
去年の8月から参加しているサイトで、日々の勉強を記録しているのですが、そう言えば1年経ったし、どのくらいやったのかなと思い、みてみました。
合計1,084時間、月平均で90時間です。

休みの日にちゃんとやれば、もっと出来るのでしょうが、私の根性ではこんなもんです。ハハ・・。カテゴリー毎の月平均の内訳はこんな感じ。

ボキャブラリー         21時間 これは習慣になりつつある!?
スピーキング(音読等含む) 20時間 やってる割にダメダメ
リスニング            12時間 優先度低いので聞いてない
リーディング           17時間 もっと読め~!!
ライティング            4時間 やっぱり嫌い・・・
総合(過去問、模試等)    14時間 集中するのは効果アリ?
その他(文法等)         3時間

月別の詳細は以下の通りです。去年の7月から英検の勉強を始めたので、語彙とエッセイが含まれています。

画像

こうして時間を見てみると、時間内訳は意外な感じです。
もう少し、リーディングに時間を割いていて、スピーキングに時間をかけていないと思ってました。スピーキングには、音読やジョブス・オバマのスピーチレシテーションも入っていて、その辺が影響しているのと、英検過去問の読解はリーディングに含めていないのもあるんだと思います。

あとそれぞれの月の取り組みによって、時間が大きく変化している所もおもしろい所です。
12月・5月は英検の過去問集中対策が入って、過去問に12月40時間、5月50時間と費やしてるし、12月~5月までは語彙に結構時間を使っています。2月からは週刊のジャパンタイムス・TIMEを読みだしたので、多少リーディングの時間が増えています。

それなりに、何を強化すべきか考えてやってきた感じが勉強時間に表れています。以前にも書きましたが、緊急性と重要性を考えながら、何に今取り組むべきか考えることは重要だと思います。偉そうに言ってますが、ご存じのとおり、大体目の前の課題に追われてます。

最近はかなりのど元過ぎれば何とやらで、ダラダラな状態が続いてるんですが、この1年のペースは何とか継続していきたいです。そうすれば、積み上げた分だけ変わってるはずです。

さてスピーチですが、結局先週から書いたものは4本でした。やっぱり毎日は厳しいです。 それでも、毎日書くと思うから多少は積み上がっていくので、毎日頑張って書いていきます。

書いたものは、オンラインの先生に添削をお願いしているのですが、自分の言葉足らずというか、論理に欠ける文章になっていることも多々あり、その辺が課題です。いずれにしろ、ネタを出来るだけ8月の内に多く書いて、その音読練習を重ねることを9月からしていきたいと思います。

暑い日が続きますが、ご自愛ください。

コメント

No title

泣きに来ました。。

せっかくHIROSHさんに応援いただいたのですが、

今まで見たことのないようなスコアを取り、撃沈です(泣)
学習時間も、根性も、英語力も足らないので

今後どう立て直そうかしら。。。(号泣)

ここでやめるのは悔しすぎる。。

また歩みます。。

No title

大阪の主婦さんへ

ちょっとびっくりな結果でしたが、ここでへこたれてる場合じゃないですよ。(^^)

そんな時こそ「ロッキー」です!!アポロだってロッキーだって何度も立ち上がったじゃないですか~!!

とはいえ、ショックでしょうからまずはアビメが届いたら対策を立てるのが良いと思います。アビメで多少なりとも対策はたてられるのが、TOEICの良いとこです。いずれにしろ問題に慣れることじゃないですか。
特にL。これはスキマで色々やれると思います。

私も引き続きスピーチ苦戦中ですが、頑張ります!!
お互い敵をやっつけましょう!!ヽ(^o^)丿

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/150-9b1faff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる