2017-04

英文法のフォレスト

若い方であれば、よく知っているのでしょうが、おっちゃん世代にはなかった文法書です。高校生の当時も文法は嫌いで、「英文解釈教室」は買ったものの大して読まず、単語本の「試験に出る英単語」と「まめ単?」だけで受験を乗り切った気がします。

再度勉強を開始してからも、「TOEIC英文法出るとこだけ」と中村先生のシリーズだけで今まで来ていましたが、最近高校生の愚息の試験前の一夜漬けに付き合うようになり、文法の知識の不足を痛感しました。最初は愚息の学校の補助参考書を読んでいたのですが、今一よく分からないところもあるので、評判の高いFORESTを購入しました。

比べて読んでみると、FORESTの丁寧さが際立ちました!
今日は、仮定法をやったのですが、私は今まで仮定法は、
 IF + S + 動詞の過去完了形、 S + would + have + 過去分詞と覚えていたのですが、愚息の問題集にIF + S + 動詞の過去完了形、 I would be there now. という主節に異なる時制が出ている文があって、何だこれはと、わけが分からなくなりました。
FORESTを読んで、IF節が過去の話しで過去完了を使っていても、主節で現在を表すNOWを使っているのなら、仮定法過去を使えば良く、各々の節で異なる時制を表している場合でも、いつのことを言っているのかを、1つ1つ考えれば良いと書いてあってすっきりしました。

少しずつ通読したいと思いました。





Amazonアソシエイト by 総合英語Forest 6th edition の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/15-412091fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (138)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (107)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (17)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる