2017-05

アテネフランセで学ぶ

7月20日から毎週水曜日の午前中は会社を休んでアテネフランセの発音セミナーに通ってます。「オ・ト・ナの夏休み」です
画像

発音セミナーに行ったからといってすぐ変わるわけはないのですが、知らない事だらけなので、すごくおもしろいです。2時間の授業ですがあっという間に終わります。
私は一番前の席なのでよく聞こえるらしく、先生からよく訂正をしてもらえます。自分に自覚がない(←そこ問題 )ことも多くて、やっぱり直してくれる人に頼るのは大事な事だと思います。来週は曖昧母音です。コイツも自分ではどう読むのが良いのか今一定まってないので、しっかり学んできます。

アテネフランセはもちろんフランス語講座が有名ですが、英語の講座も結構いろいろある上に、老舗だけあって価格も良心的です。学校の作りは昔のままなので、いわゆる学び舎の香りがあって、勉強してる感がすごくします。 また地下に食堂があって、皆さん勉強しているので、自分もサンドイッチを食べながらジャパンタイムスを読んでると、賢くなったんじゃないかと大いに勘違いさせてくれます。(爆)

アテネにちゃんと通うのは実は2回目で、学生時代に何を思ったか、4年生の時に週3回午前3時間コースに3カ月通いました。リプレイスメントテストの成績はリスニングは良かったので、上級コースでしたが、グラマーは滅茶苦茶、文章は読めない・書けないで、結局何もしないまま通うだけ通ったって感じでした。

今回は、ちゃんと学んだ事をその後に活かします!!

ちょうど昼に終わるので、神保町まで歩き、おいしいご飯を楽しんでます。
元々、仕事で良く行ってたところなので、お客さんから教えてもらったおいしい店を再訪しています。一番のお気に入りが写真の天ぷら屋「いもや」です。何軒かのれん分けした店があるのですが、私が好きなお店は、大通りから中に入った筋で老夫婦が二人でやってる店です。

仕事人の無口な旦那さんと、働き者の奥さんがきびきび動いて二人で切り盛りしています。写真の天ぷら定食が650円です。ごはんもおいしいし、みそ汁には溢れんばかりに豆腐とかの具が入ってます。

画像


ホントにおいしいし、店の雰囲気も良いので、出た後はすご~く幸せな気分になります。これできっと発音も上達するに違いない。←ソレハチガウ

スピーチは週に2本を書こうとしていましたが、先週はサボったので結局週1本ペースです。これではダメなので8月は何でもいいから毎日書くことにします。ちょうど1ヶ月くらい予約の取れなかったお気に入りのオンラインの先生のレッスンをまとめて取る事ができたので、集中してみたいと思います。

毎日書くことにしておけば、さすがにプレッシャーもかかるので、サボらなくなると思います。多分、きっと・・・。

ということで、次のブログでサボってる報告があったら笑ってやって下さい。

コメント

No title

毎週水曜日、午前中会社を休んでスクール。。。すごい!!
気合の入れ方が違う!!!!!!!

この天ぷ定食おいしそう~(じゅるる)

こちら、TOEIC勉強滞り中(汗9
今月18日に結果が出るので、それで頭を打ってまたがんばるとおもいます(爆)

ではまた~(笑)

No title

大阪の主婦さんへ
夏休みにどこも行かないので、これが夏休みです。
家にいても、その内ケンカになるだけだし、ゴルフに行くと時々文句を言われるしで、英語関連のことをやってるのが家庭的にも〇なのです。

天ぷら屋は本当にいい店で、昭和の定食屋さんのお手本のようなお店です。上京の際はえび天定食800円をご馳走しますからね。(笑)

結果は、18日の12時から見られますね。結果を楽しみにしています。

そう言えば主婦さん一家であとのお二人が更にtalkativeというのは驚愕の事実!!主婦さんが聞き役ってどんだけしゃべりーな家族ですかー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/149-8f39c490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる