2017-08

最も大事なこと

今日は久し振りに前の職場に行きました。

2か月離れただけですが、色々思い返しました。といっても、仕事ではなく英語の勉強のこと・・・。そう言えば、去年の会社のTOEICのテストは、今頃だったよなあとか、よくこの橋の下でジョブスのスピーチの練習したよなあとか、そんなことです。

英検1級を目指そうと思ったのも、去年の7月でした。
最初にやった過去問は、エッセイ除きで48点・・・。

1年経ってちょっとは良くなったよなと思います。
英語の勉強の良い所は、ちゃんと取り組めばそれなりに身につく所じゃないですかね、これがスポーツなんかだとそうはいきません。英語の前は狂ったようにゴルフをやった時期もありましたが、全くダメでした。

去年の夏と比べて変わったなと思うこと。

・少し早く読めるようになった。
去年はAHAHI WEEKLYでしたが、今年は半年くらいジャパンタイムス・オン・サンデーを読んでます。3度目の購読で、挫折せずに継続できてるし、少し早く読み終わるようになりました。

・エッセイを書くのが死ぬほど嫌ではなくなった。
多分8月から英検のエッセイを書き始めましたが、最初2時間位かけて書いてました。 しか~し、今は抵抗感が少し薄れてきて、とりあえず書けるようになりました。

・TIMEを読むようになった。
毎週やってる学習会の精読用なので、長いのを1本とあとはちょろちょろですが、去年だとオンラインレッスンでTIMEの記事読みというだけで、止めてくれ~と思ってましたが、とりあえず読むようになった。

あまり威張れるような変化ではないですが、自分にとっては嬉しい変化です。 そう言えばと、ちょっとした変化に気づくことで、またモチベーションは上がるのではないでしょうか。
聴く・喋るについては、変わったかどうかは分かりません。ここは意識してトレーニングしていないので、あまり変わっていない気がします。もう少しテーマを定めた学習をした方が良いということでしょうね。

あとは、学習仲間が増えたことです。これが一番大きいかも。
ちょうど1年前に参加したサイトで出来た仲間を中心にSKYPEを使った勉強会を色々やったりして、これが大きな刺激になってます。今週末はTOEICを通して知り合った人が主催する勉強会に行ってきます。

何度か、ブログでも触れていますが、忘れないようにしたいこと。

「最も大事なこと、それは魂や本能に従う勇気を持つこと。それらはあなたが本当になりたいものを既に知っているから。全ては二の次だ。」 By スティーブジョブス

And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.

今週は、結局サボりがちな1週間になってしまいましたが、また来年の夏に、去年と較べるとここが良くなったよなと思えるように、魂や本能に導かれるまま、色々やってきたいと思います。英語を使って勉強できるようになってたいんですが、そこまでいけるかな。

楽しく、熱い夏をお過ごしください!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/148-871558d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる