2017-07

英検1級二次試験対策を立ててみた

昨日、分野別内訳到着。予想通りの所とそうでない所が・・・。

スピーチ     12 (2点+2点)×3倍 
インタラクション 21 (3点+4点)×3倍
語彙・文法     14 (3点+4点)×2倍
発音         10  (3点+2点)×2倍 

※各2名の面接官の持ち点が5点で、分野別にかけているのだと思います。色んなブログからの推測なので当たっているかは定かではないですが、そういうことだと思います。

スピーチの印象が相当悪かったですね。リスクを恐れて短く終わらせたのが、失敗でした。
それと、発音の2点は想定外です。いいとは思ってませんが、2点がつくのかというのが率直な感想です。
しかし、これでやる事はすっきりしました。

ということで、分野別の対策です。

対策①アイディア出し
まずは、1分でトピックを選び、スピーチを組み立てないといけません。
ここにまだ不安があるので、途中で終わっていたトピックごとのアイディア書き出しを継続します。どんなトピックでも2つ以上のアイディアを盛り込めるようにします。
まずは日本語で書いて、表現が分からないものは調べて英語で書きだし、アイディア表を埋めていきます。

こんな感じで、色んなトピックを書き出しています。

画像


対策②スピーチする
2分間止まらず、「アーウー」ならないで喋る訓練です。質問の形に応じたテンプレートを複数用意して、時間を測って2分間を体で覚える。聞いてて変じゃないか、スピーチを録音して確認する。これは1週間に2本のスピーチを完成させます。ついでに、チケットの残っているフルーツイングリッシュで添削してもらいます。

対策③語彙・語法の強化
相当拙い言葉と文章なので、駿台の基本構文700選を徹底的に音読してみます。

対策④発音改善
もう一度、発音の基礎を学ぶために、アテネフランセの短期講座に通うことにしました。以前に単発講座を取ったことのある先生が、夏期講座として毎週1回計6回の講座を開いていたので、来週から行ってきます。
これが私の夏休みです。

対策⑤2次試験対策講座
前回のブログでも書きましたが、通勤途中の駅にあるカルチャースクールの二次対策講座に参加します。
1回3,000円なので、とりあえず9月に2回通います。10月からはある程度改善しているはずなので、オンラインに特化します。

対策①~④を8月まで実行して、9月の⑤で状況を把握し、そこでもう一度対策を考えます。
いずれにしろ、良い機会なので③&④を通して、基礎を固めます。

今はそんな機会はありませんが、一人で海外出張できるレベルになるというのが喋りの目標です。

コメント

No title

おおおお。英検サイボーグ~!!!
発音の点が、自分の思ってたより、意外に低かったっていうの、私もありました(汗)
で、英検1級道場の山中先生の発音の点のほうが常にいいわけで(爆)

べたべた日本人発音の先生ですが、思うに、
「大きな声ではっきりとわかりやすく」
だと、発音のスコアもあがるのではと。
さらなる精進がんばってください~!!!!

私もがんばります~!!(爆)

No title

あらら(汗)。自分も1回目57点だったなあ。
で、2回目はなんもせんでも受かるヤロと思ってたら58点で焦りました(笑)。その点、Hiroshiさんは抜かりないですよね。一次免除だと、なかなかリズムというか勢いを維持するのが難しいと思いますが、精進されることはわかってるのでよい結果が出ると思います。では。

No title

大阪の主婦さんへ
書くのはタダなので、色々書いてみました。(笑)実際には順番にやっていくのでそんなに負担はないと思うんですが…。喋りを改善する良い機会と前向きに捉えます。 「大きな声ではっきりとわかりやすく」これはありそうですね。やっぱり自信がないと声も小さくなるし、勢いが出ない感じがします。これも忘れないようにメモメモ。 最後の最後は「主婦さんの紹介できましたー!」と山中先生にすがるっていうのも、考えてます。(爆)

No title

おでんさんへ
へー、おでんさんも同じでしたかー。逆に私は、今回でちゃんとやらないと絶対受からないだろうなと思ってます。喋りってそうそう簡単に上達しないと思ってるんで、色々やってみます。

実は、一次免除を使わないでもう1回一次から参戦しようかとちょっとだけ思ってます。でもそんな自信もないんで、99%やらないと思いますが…。
いすれにしろ日々是精進!!しかないので少しずつでもやってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/146-23f9c018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (111)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる