2017-08

英検1級二次試験結果

結果でました。

今の自分のすべてを出した結果はというと、不合格!!!(57点)

相変わらず、人生は甘くないです。
新しい職場環境とか言い訳をすればキリがないですが、この2カ月はサボってましたからこの様です。

足りないスピーチがやっぱり足を引っ張ったんでしょう。

得点内訳をみてみないと何とも言えませんが、カバーしたと思ったQAセッションでも大して良い点数はもらえなかったということです。
予想はスピーチ15点、インタラクション18点、文法・語彙12点、発音12点なのではないかと想像します。

スピーチを改善しないと合格できないということです。

しかし、これで学習計画に若干修正を加えねばです。
やることをあまり変えるつもりはないのですが、時間配分を喋り関連に割かないとだめですね。どのくらいまでバランスを変えるのか、模索しながら取り組んでみます。

今まで何にも考えずに、オンライン英会話をしてただけなので、もうちょっと考えて喋りのレベルを上げるトレーニングをします。まずは、最近始めた駿台の基本構文700選の音読からです。

夏休みを使って色々何をしようか考えていましたが、自動的に近所の英検二次対策コースに申し込むことが決定しました。(苦笑)
早速電話をしてみたら、8月は休み…。しかし、面接官の経験のある先生が格安でやってるので休みを少しずらして取ることにします。

う~ん、練習もしていなかったくせに、不合格と言われるとやっぱりくやしい。

自分に足りないものが、何なのか考え、一所懸命にやってみます。

は~、またお布施を払う事になるとは、トホホ・・・。

コメント

No title

巡回してたら、ええ!今日発表だったの!
おしかったですね~(泣)
でもまだ一回目じゃーん(爆)

私も一回目52点くらいやったと思うで。。。
次までは時間あるからあらゆる対策とれるからきっと大丈夫だと思う!!!!!

さらなる健闘祈ってます~!!!!!!

No title

大阪の主婦さんへ
そうなんです、お恥ずかしい次第です。^^;
底上げがテーマなので、「駿台 基本英文700選」からスタートします。大学受験の時は、挫折した参考書なのですが、今回はきっちり仕上げます。

ありとあらゆる手を使って次はぶっちぎりで、合格しますよ~。ホントは受かったら北野天満宮に行こうと思ってたのですが、お預けです。

主婦さんは、私の代わりに決めて下さいね~!!(爆)

No title

まず、『えっ、ウソでしょ!』が正直な感想です。
私は、絶対にぶっちぎりでパスできると思ってました。
はい、hiroshiさんの合格応援団の部員でしたから。
いや~、すごく残念ですね。
どうもスイスイと合格した人に共通するのは、
仕事がトイックや英検だけの講師をやってる人や、
職場で英語が共有語になってる環境にいる人が多くないですか?
サラリーマンや主婦の人が1級をゲットするには、多少の回り道が必須なのかもしれません。
でも、この回り道、よい点もいっぱいです。
それは「ゆっくりと内容がつまっていく」点です。
合格後、これは自分の宝物になります。
方法論が多様化して、自分だけのやり方が唯一無二のような独裁的な教え方にはなりませんぞ。
多チャンネルになれる良い機会を得られた、と
前向きに気持ちを変えて、また一から出発してください。
大丈夫、絶対に次は高得点でぶっちぎりパスできると信じています<祈>

No title

私もhiroshiさんの合格を信じていたので、一級め~とちょっと頭にきます(^^;;
でも自己分析もできていて、すでに実力あるhiroshiさんなら次回でスパッといけるはず!!応援しています‼︎

No title

シルフさんへ
ありがとうございます。何というか、練習中はあまりの出来なさ加減が、嫌になってましたから、それが本番で自分としてはまずまずだったので、勘違いしてました。

あんまり回り道していられる年でもないので、しっかり仕上げて次できめます。とは言え、喋りのレベルはちょっとやそっとじゃ上がらないことはよく分かっているので、真剣に取り組みます。

最近は言い訳しながらサボってましたから良い薬になりました。少なくとも70点を超えられるトレーニングを重ねてみたいと思います。
まあ見ててください。やってやりますとも!!

No title

たんぽぽさんへ
ありがとうございます。
ハハ、実力はないことはよく分かっているので、それを踏まえて何をするのかちゃんと考えます。

小手先のテクニックではなく、どんな問題でも話しができるようにトレーニングを重ねたいと思います。

応援心強いです!!ヽ(^o^)丿

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/145-4233a8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる