2017-10

問題と課題

英検の結果は来週の火曜日ですが、次の勉強を思案中です。
こういう区切りがついた時に、次に何をするか考えることは大変重要なことだと思ってます。

自分のあるべき姿(長期目標、短期目標)を確認し、
そのギャップをちゃんと見つめ、問題を洗い出す。


色々ある問題から「真の課題」を選び対策を立てる。
ここが整理されてないと、やみくもに目につく問題を退治しようとして、効果が低い対策をとったり、時間軸に対して優先順位を間違えたりします。偉そうに言ってますが私の場合は、大体計画倒れです。(笑)


で、今の短期目標は、以下の2つです。

もっと新聞・雑誌が読めるようになること。
普通に聞きたいこと、言いたいことが言えるようになること。


ヒントになればと思い、先週末に買ったのがコレ!

中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム
ベレ出版
土屋 雅稔


Amazonアソシエイト by 中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



以前立ち読みしたことはあったのですが、ちょっと今の自分には早すぎるなあ、くらいの記憶しかありませんでした。で、今回読んでみて、色々参考になることが書いてありました。

足りないなと思ったのが、読解に関しては①意識して早く読む訓練、②文法知識、③文の構造理解です。特に文法等の土台をおろそかにしてきたので、この辺りでもう一度足元を固めたいと思います。

お城の石垣で言えば、大きい石を積むことに一生懸命で、土台がしっかりしていなくてスカスカです。なので石と石の間にしっかり砂利で、すき間を埋めていきます。

教材は継続のジャパンタイムスと積読本から抽出。

① 週刊のジャパンタイムス  (理解度を落としても早く読む)
② 一億人の英文法       (もう一度通読する)
③ 英文解釈教室のビジュアル版(これは要検討)


あとは、精読のTIMEも細々と続けます。

話すことに関しては、運用語彙・定型表現の不足です。
これは、文法・読解にもつながる「駿台 基本英文700選」で、音読と和英に取り組みます。瞬間英作文ですね。これをやれば、英作文にもつながると思うので、少しオンラインの回数を減らしてこれに取り組みたいと思います。

これ以外は、語彙はやります。
以前に準備していたアルクの究極の英単語VOL3とVOL4を順にやります。SVLの12,000までやってきます。これは今までのスピードで考えると1年がかりです。

リスニングは優先度が低いので、通勤の歩行時に聞くニュースですかね。出来るだけ生英語に触れるためにCNN EEとかもやりたいですが、ちょっと後回しです。

今までは、張りぼてを作ることに一生懸命でしたが、少し余裕も出来たのでその中身を埋める作業をじっくり取り組みたいと思います。





ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)
駿台文庫
伊藤 和夫


Amazonアソシエイト by ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)
駿台文庫
鈴木 長十


Amazonアソシエイト by 新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




コメント

No title

このHIROSHIさんの緻密な計画がさすがだわ。
主婦はどうしても暢気にやってしまうところがあって(汗)

昨日RABBITさんのところで、「御言葉」をもらったわ。
TOEICハイスコアめざすなら、TOEIC教材に特化。

がんばります(汗)
HIROSHIさんに頂いた資料で、
ぱ~と3,4の設問の羅列集ありますよね。

あれをどうやって勉強しましたか。
あれを全部『プリントアウトしました。20枚くらいになった。
もう7月の試験にまにあわないけど9月に生かしたいのですが。。

No title

大阪の主婦さんへ
お褒めいただきありがとうございます。
私の場合は、好きでやり始めたんじゃないんで、仕事と同じような考え方になっちゃいます。(苦笑)

TOEICをやるならrabbitさんが言う通り、特化する方が絶対いいです。TOEICの点数を取るために新聞読みました、実ビジやりましたっていう人は聞いたことがないですね。いずれも英語ですから、ホントは素材はなんでも良いと思いますが、新聞とかは遠回りです。息抜きにはいいですが、点数が早く欲しいならTOEICの参考書です。もちろん、よい例文もいっぱいあるんで音読とかすれば、ベースの底上げもできます。

本題の「PART3&4 設問セット」は、読むのが遅いので、先読みの練習用に使いました。質問のパターンに慣れれば、一語ずつ読まずに一目で理解できるようにならないかと思い作りました。これはホントの訓練で、つまらなかったのでそんなにはやってません。反射神経を鍛える感じで、イメージは1問1秒くらいで目を移していきます。実際にはそんなにうまくは出来ませんが、質問にはパターンがあるのでそれに慣れることはできます。
一通り読むだけでも、TOEICの質問パターンが分かりますよ~。

No title

了解!!
一通り一回目を通しておきます!!

TOEICマシーンになるべく、日々精進します(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/144-a8110a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (156)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる