2017-08

英検1級二次試験 横浜会場編

えー行ってきました。二次試験。
ちょっと詳細にレポートしますので、長くなります。

会場は、県下でNO2の進学校。
さすがにピカピカです。

10時15分集合で、9時45分頃到着~。
待合室には、30人くらい既に集合していました。

年齢と性別を見ると、女性の方が多くて、やっぱり若い人が多かったですが、私の隣りに座ってたのは、私より年配の男性でした。ひまだし話しかけようかと思いましたが、一生懸命スピーチを読まれていたので、やめました。

しばらくしてから、私の列の6人が呼ばれて、会場前に移りました。試験室は6室あってガラス張りの教室だったので、既に試験が始まっていました。

一人ずつ各々の部屋の前で待つように指示されて座っていると、係の人が「こっちに移ってもらっていいですか?」と言ってきました。てことは、面接官が変わるので、これが吉とでるか凶とでるか??

中々順番が回って来ませんでしたが、(どうやら移った事で、私の順番は遅れた模様・・)11時15分くらいに呼ばれて、いよいよ会場に。

面接官は二人とも男性です。
最初の日常会話は、「自己紹介でした」 これは散々練習しました!!
用意していた「普通の会社員で、4年前からリストラ対策で英語の勉強を始めました。最初は英語が嫌いだったけど、今はたくさんの仲間と勉強しています。英語が人生を変えました!!」これでつかみはばっちりか?

ネイティブから、「何で最初は好きじゃなかったの?」
私「語彙を覚えるのが大変だったからです」
ネイティブ「確かに、どうやって覚えたの?」
私「とにかく繰り返しました。Practice makes perfect. 通勤時間に毎日やりました」

ここで時間がきて、トピックカードに移りました。

今回の私のヤマは、「原子力・エネルギー問題」 関連する「環境問題」 「高齢化社会」 「移民」でした。時間もないのでここにヤマを張ってました。

お題は、最初のは覚えてません。捨てトピックでした。
2番目、目を疑いました。昨晩最後の練習会でみたトピックが再登場!!!
「犯罪と環境問題とどっちが重要か?」 よっしゃー!

当然環境で、温暖化でそっから海面上昇とか二酸化炭素の排出とかを考え出そうとしたのですが、よくよく考えると。昨日もその辺りで話しを終えてしまって結論までいきついていませんでした。←ダメじゃん

馬鹿です。。やっとけよ、最後まで。。。

これはグダグダパターンになりそうだと思い、多分30秒くらい経ったところで、ちょっと次を見てみました。そうすると、高齢化社会とあるではありませんか!!あーどうしよう、でもこっちだと思い、頭を切り替えました。

問題がちゃんと思い出せないのですが、高齢化社会は問題があるかみたいな感じだったと思います。ここが怪しいので、ちゃんと設問にあった答えかどうか分かりません。

スピーチの内容は、こんな感じ。
日本は高齢化と少子化で人口が減っている。これは大変重要な問題だ。人口が減る事で労働力が不足するし、社会保障も維持する事ができなくなる。
それに企業も人手がいないと海外にいかないといけなくなる。産業を維持する事ができないと、また不況に戻ってしまう。これは解決することは難しい問題だが、知恵を使えば乗り越える事ができると考えている。

書いてみても短い通り、多分1分45秒くらいで終わったと思います。しばらく沈黙した後、面接官から「スピーチは終わりか」と聞かれ、そうですと答えた所で、2分終了。
A&Aの先生からは、とにかく「ウーアー」を入れない事と言われていたので、短くても言い切れることだけにしようと思っていたので、大体予定通りだったと思います。

次のQAセッション

ネイティブ 「年をとってからでも働かなくてはいけないか?」
私 「今の年寄りは、昔の年寄りとは全然違う。みんな、若い。例えば私のオヤジは80だけど、年寄り向けのPCスクールを運営している。それに日本人は働くのが好きだ。」

ネイティブ 「あなたも働くのか」
私 「そうだ。年金が65にならないともらえないので働かないといけない」

ネイティブ「さっきは、乗り越えられるといったが、何か良い方法はあるか?」
アナタは偉いっ!!よくぞ聞いてくれました。
私 「移民です。移民を受け入れる事で、人口を維持する事ができます。」

日本人「日本の企業は外国にいってしまうと・・・・・どう思うか?」
何を言ったのか聞き取れませんでした。 
そこで、事前に確認しておいた「Could you repeat a question please?」
日本人「日本の企業が海外にいくと、不況に戻ってしまうとどうして思うのか?」

優しいひとだぁ。ゆっくり言ってくれました。
私 「日本からでてしまうと、たくさんの仕事が失われるし、税収も減ってしまうからです。」

ネイティブ「出生率を上げる事ができると思うか?」
私 「ある程度できるが、難しい問題だ。子育てのコストも非常に高い」

ここで時間になりました。QAセッションも「うーあー」もなく無事終了しました。私の拙いスピーチをサポートしてくれる質問で、すごくいい面接官でした。

ということで、今できる自分の中で最高の出来だったと思います。
もっとも文法ミスだとか、使っている語彙だとかの問題もあるので、何とも言えませんが、スピーチの不出来をQAできっちり取り返したと思います。やったことは出来たので満足です。

今回の収穫は、リサイクル問題が出るということと、トピックカードは午前2種類、午後2種類あるということが、分かったことです。これで二次も戦えない敵ではないということが分かりましたので、不合格ならまた挑戦するだけです。

この3週間は、全ての英語の勉強をスピーチ練習に費やしたので、ストレスもありましたが、開放されました!!明日からはまた、読解中心の学習に戻します。

ということで、英検受験の皆さんお疲れ様でした!!
皆さんの願いが叶いますように!!

コメント

No title

二次試験お疲れさまでした!
いけたんじゃないですかww
かなり好感触な印象ですね♪

「今の自分のベストを出し切った。」と
思えただけでも満足ですよね。
しばらくは自分の好きな学習でゆっくり
してください☆

No title

お疲れ様でした~。
とにかく対策をきちっとやるHiroshiさんの綿密な計画と遂行能力に頭が下がります。私もちゃんとやってれば、もっと早く・・と思わずにはいられないのですが、やっぱりそれは元々持っている能力の差なのかな、と感じます。
結果、楽しみに待ちましょう!!!

No title

お疲れ様でした~。
かなりの好感触ですね!!!Hiroshiさんの取り組みをみていて、英検って楽しそうだな~と思いました。
そして、過去問から対策をとれば、なんとか手の届く範囲であるということがわかり、絶対に無理!!って思っていた1級に対して希望が持てるようになりました。
まずは、一次の対策からしないとダメですが、英作文とスピーチのアイデアをまとめていくのは楽しそうなので、ちょっとずつ進めようと思います。
英検に対して、こんなに前向きな気持ちになれたのは、Hiroshiさんをはじめ学習者の方の姿を見ていたからです。
本当に感謝です!!ありがとうございます。

No title

いんこさん
ありがとうございます!
相当今回はストレスを感じながらやってたので、開放感が大きくて、ちょっとそこまで良くはなかっただろと思いなおしてます。

でも、全部出せたのがホント良かったので、明日からはちょっと会話系からは外れて勉強します。

No title

おつかれさま~!!
何かいい感じな気がする~♪これは通過してるんじゃないかな~。
ほんと、HIROSHIさん、すごいな~。
綿密な計画、サイボーグになるその集中力!!(爆)

サラリーマンの意地をみたわ!!!尊敬します!!!

こちら。。。HIROSHIさんに質問メールしようかとおもってて。TOEIC関係で。英検後。

また個人メールします~。

No title

Milkさんへ
実力がないから、工夫というか姑息な手段に頼らざるを得ないんです。(泣)それでも続けていれば、その差も埋まってくるので、とにかく続けていきたいと思います。

そう言えば、昨日最後にブログを色々みていたら、終生30歳さんのブログに初々しいMilk姉さんのコメントを発見しました!!(爆)いつかは、私もMOOCに取り組めるように精進していきます。

No title

プケコッコさんへ
ありがとうございます。こちらこそ、乱入させてもらい、色んなヒントをもらいました。ありがとうございます。

時間は掛かるかもしれませんが、4技能を一つずつ穴を埋めていけば、絶対届くものだと思います。
穴埋めの作業をさせてくれる所が、英検のいいところだと今は思います。私も無理と思ってましたが、毎日積み上げれば何とかなるもんです。
お互いに頑張りましょう!!

No title

大阪の主婦さんへ
ありがとうございま~す!!
感触は悪くなかったですが、いかんせん基準がない…。色々恵まれていた感じがするのに、これでダメだったら、相当頑張んないと受からないですね。

一応予想得点は、こそっと書いとくとスピーチ15点、インタラクション21点、文法・語彙12点、発音12点で合計60点で合格です。(爆)果たしてこの予想通りとなるのか、乞うご期待(笑)
主婦さんもTOEIC頑張って下さいね~♪

No title

絶対に合格してますって!
その証拠がきちんと詳細までhiroshiさんが記憶していることです。
冷静だったんではないかな??
だてにリーマンの浮き沈みをこれまで味わってこなかった意地と心意気を感じました。
すばらしい~~♪そうでなくちゃ、ですね。
今後は地道に培われたこの経験を活かして
後進の指導もされますように。
お父様のように英検1級塾の経営者なんてどうですか?
絶対に向いてると思うなぁ~~。
本当にご苦労様でした。

No title

お疲れさまでした!!
私も合格に一票!!
いつの間にか、遠くまで行っていたhiroshiさん、努力して追いかけます!

No title

シルフさんへ
合否判定ありがとうございます!(笑)
確かにQAセクションははっきり覚えているんですが、肝心のスピーチが??です。(大汗)

最初のスモールトークは問題なかったのですが、スピーチが始まって、最初の1分くらいは顔も強張り、心臓の鼓動もバクバクでした。

沙汰は来週火曜に発表されるので、がっかりしないよう、期待しないで待ってます。

いずれにしろ、まだまだ修行の道は続きます。新聞をザーッと斜め読みできるようになるのが、目標です!!
応援ありがとうございました。

No title

たんぽぽさんへ
1票、ありがとうございます!
この1票が効いてくれることを切に願います。(爆)
ホント自分の中の基準がないので、自己満足に終わりそうな気がしています。

次はお分かりだと思いますが、たんぽぽさんの番ですよ!元々実力はあるので、絶対大丈夫です!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/143-7034d724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる