2017-10

英検1級二次練習編 お前は英会話マスターだ!!

さて、いよいよ日曜日は二次試験です。

先週から何か変わったのかと言われると・・・・??です。


ちなみに私の英語勉強再開後の英会話歴はというと、

1年ちょっと経った2012年の10月頃からオンライン英会話を始めました。その時から週2回(1回50分)のレギュラーレッスンとスポットの25分レッスンを週1回~2回継続しています。週2時間ちょっとです。

大体でいうと、多分2年弱の間に160時間位費やしたことになります。微妙な量。。。

自分でいっつも同じフレーズばかり使っていて、運用語彙を増やす努力や工夫をしてこなかったので、思うように言葉が出て来ないです。

そもそも、英検の二次に関しては、

最初の1分で、5個の質問からトピックを選びスピーチ構成を考えるっていう、ここのハードルが高いです。

1. Agree or disagree: Technological advances have made the world a safer place?
2. Are performance-enhancing drugs an inevitable part of professional sports?
3. Can the factory farming of animals be justified?
4. Do the strengths of multicultural societies outweigh the weaknesses?
5. Can an economic system based on capitalism ever be fair to all?

最初は、これを1分で読んで、考えるのは無理と思ってましたが、いくつか捨てトピックを作ったら何とかなる感じがしてきました。私の捨てトピックは、芸術、スポーツ、メディア(除くインターネット)、科学、生物、医療そんな感じです。

上の場合だと、単語を流し見て、1、2、3を除きます。それ以外を読み選び、理由とかの組み立てを考えます。過去問でこれを繰り返してきたので、質問に対するアイディアをを2つ考える所までは、何とかなるようになってきました、

しかし、そっからが駄目です。文章の構成まで考え切れず、スピーチに移って、話しながら考えようとするのですが、文章の構成がうまくいかなかったり、単語が出なくなったり、あーうー言って、ぐだぐだになって時間切れになるパターンがまだまだ多いです。

この手の質問に対しては、大体こんな事をしゃべるみたいなフレーズのストックが少ないから、悲惨な事になるのだと思います。いくつかのテーマについては、少し引き出しも出来てきましたが、如何せん少なすぎです。

ヤマを張った問題が出れば何とかなると思うのですが、それ以外は間違いなく沈没です。。。

昨日は学習仲間がskypeでやってる学習会に参加し、英検までの間、毎晩練習につき合ってもらうことをお願いしました。持つべきものは、仲間です。 今回も色んな人に助けられながらここまで来ました。あと3日で何ができるのかって感じですが、一つでも多く引き出しを増やせるよう、ジタバタしてみます。

あと3日経ったら、お前は英会話マスターだ!!(爆)
最後は自信があろうがなかろうが、自分を信じてみます!!

君の目の前に
川が流れる
広く 大きな川だ
暗く深くても
流れ速くても

怯えなくていい
離れていても
そうだ 向こう岸はある
もっと 自分を信じろよ




コメント

No title

私のものすごく個人的な印象では、英検2次は「勢い」だと思います。
沈黙、言い淀み、自信の無さはNO,NO.
試験官を言い負かすぞ、という気迫があればOKだと思います。

すいません、全然英語のアドバイスにはなっていませんね。でも私はほぼこれで合格したと思っています。

がんばれー。

No title

ばっちもんがらさん
お久し振りで~す!! なるほど~、参考になります。
なんか何とかなる気がしてきました!!
スピーチの言いよどみだけが、若干不安ですが、気持ちで乗り切ります。
できるできる、絶対出来る!!

結果楽しみにしてて下さいね!!(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/142-949e25bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算8回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (155)
英検1級2次試験 (45)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (45)
英検準1級 (9)
雑記 (114)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる