2017-06

英検1級受験第3回目 結果報告

おかげさまで、一次はご・う・か・くしてました。

合格78点に対して、91点でした!!
エッセイも22点をもらいました!!!

画像


それにしても、本当に一次でこんな点数を取れたのは、ビックリです。
自分にとって色んな幸運が舞い降りたのが、高得点の原因です。
1.語彙がパス単からの出題が多かった.。
2.リスニングのリアルライフの設定がいつもよりシンプルだった。
3.エッセイテーマがビジネス関連だった。


問題の向き不向きが自分に合っていたのだと思います。

今回チャンスの順番は私でしたが、継続すれば絶対に順番はやってきます。
自分を信じて進んで下さい。絶対に出来ます!!

改めて結果が出たので、二次に向けて私も頑張ります。

テストの配分はスピーチ30点、インタラクション30点、文法20点、発音20点で合計100点です。60点が合格なので、万遍なく6割を取るというのが、狙っていく戦術ですね。

今回はテソーラの小林さんの本に頼って練習を始めてます。
まずは、口に馴染ませるためのモデルスピーチの音読です。
でも普段音読してないので、噛み噛みだし、すぐに口の筋肉が疲れます。

モデルスピーチを自分で音読した後は、模範音読音源をシャドーイングしています。通勤時の歩いている時間は貴重な練習時間なので本当に助かります。
自分の声だと上達しないので、この人にという人に無理を聞いてもらいました。
ほ~んと、大感謝です!!絶対ちゃんと続けるからね~!!

オンラインも毎日やっていこうと、スピーチレッスンも開始~。
以前もやったことはあったのですが、あまりの酷さにオンラインが嫌いになりそうでやってませんでした。今回は逃げられないので始めましたが、「う~、あ~」状態からの開始です。

何度かやって、自分の良くないところも少し見えてきたので、備忘録のために書いとくと

・無理をしない、言いたい事が伝わるスピーチを作る。
・そのためにイントロとコンクルージョンを定型に収める。
・シンプルな結果、短くなっても構わない。
グダグダで分かりにくい、印象悪いより、100倍まし。
・スピーチだけでなくQAセッションを意識する。(あきらめない)

あとは、とにかく瞬間的に答えられるアイディアを増やす。
これに尽きるかなと思います。
時間も限られてるし、大して練習できないので、オーソドックスなテーマに絞って取り組みます。
それ以外のテーマは捨てますが、自分の業界に近いテーマだけは拾っておくのと、2個はヤマを張って、この所取り上げられてなかったり、出たことがないテーマを自分でスピーチを書いてみます。

相変わらず新しい職場環境に慣れてないんでシンドイこともありますが、何とかやってみます。

コメント

No title

やりましたね!堂々と2次に進んでください。
絶対にバッチリ決められますよ、hiroshiさんなら。
できれば1回で決めるぞ、と固い決意で臨まれるといいと思います。
本当におめでとうございました。
すごいなぁ、90点超え。

No title

91点。。。。すごいわ。。。。。
いろいろ数ある英検1級挑戦をつづったブログの中で
こんな得点書いてる人。。見たことない。山中先生くらいか(爆)

ほんと、おめでとうございます!!!!二次をこの勢いで通過祈ってます~!!!!

この勢いにあやかりたい~!!

TOEICパート3,4,7、で苦しんでいる(ほぼすべてじゃないか)大阪の主婦より(爆)

No title

シルフさんへ
ありがとうございます!!!
おっしゃる通り、1回で決めますよ~!! 
もっと読解力UPに力を注ぎたいし、英会話は趣味というか、私にとっては息抜きなので、これで修行を続けるのはつらいです。

あと2週間は「固い意志」を持って過ごします!!
口よ動け~!!(爆)

No title

大阪の主婦さんへ
フッフッフ、「英検サイボーグ」のこれが実力です。

全くないない!実感ないですね~。
読めない、聞けない、書けないです。
実感持ってこの点数なら良いのですが、神降臨ですから。

勢いよく今回で突破したいですねぇ、で次は通訳案内士かUSCPAに進もうかなあという感じです。

その前に仕事に慣れなきゃですが。。。

主婦さんも頑張って~♪♪

No title

素晴らしい!!
本当におめでとうございます。
私は今回は受験しませんでしたが、10月参戦します。

やっぱり諦めないで努力しつづければ、むくわれるのですね。

No title

たんぽぽさんへ
ご無沙汰してます。ありがとうございま~す!!
満を持して参戦ですか!! たんぽぽさんなら大丈夫。

努力は必ず報わると思うと、つらい時もあるので、大概報われるくらいの感じじゃないですかね。

もう少し私も頑張ります~!!

No title

おめでとうございます!ご努力をされてましたもんね~ 素晴らしいです!このまま二次も突破してください!!!

No title

shu-tさんへ
ありがとうございま~す!!
きまぐれな神様からのご褒美でした。
引き続き精進したいと思います!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/140-03d774ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (42)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる