2017-06

オンライン英会話11月まとめ

11月のオンライン英会話の受講はこんな感じでした。

 プレミア英会話 28回(内カラン27回、フリートーク1回)
 A&A       19回
 i Talk      11回
 合計        58回

こうして数えてみると、今月は英検の準1級二次もあったのですが、結構数をやったなという感じですね。これで、コストがいくらかというとプレミアが5,500円、A&Aが4,500円くらい(50分授業は若干安くなってこの位)、iTalkは5,000円15回のチケットなので、3,600円くらいで、合計約14,000円です。安いですね~。

私が英会話学校に行ったのは、26年くらい前の大学4年の時のアテネフランセと、会社に入って数年後のSONYがやっていた英会話学校で、これも20年以上前でしたが、それなりのお金でした。多分週2回で月2万円以上払っていたと思います。当然グループレッスンです。英語を勉強する環境としては今は最高ですね。

今お世話になっている所は、A&Aが担任制、italkもチケットで10回の予約が可能なので先生をある程度固定することが出来るのが、非常に良いです。プレミア英会話のカランレッスンもほとんど同じ先生なので、ペースも同じペースでやれるのが良いです。(同じカランでも先生によって若干やり方が違います。)

英会話の時間が増えた分、多読の時間が明らかに減っているので、12月の目標を明確にして勉強に取り組みたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/14-0961e62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる