2017-04

英検1級受験第3回目(2014年第2回)

受験された方、どうもお疲れ様でした。

私は、毎度おなじみ愚息の卒業校に行ってきました!!

もう頭を下げる必要はないのですが、ロクな思い出はありません。

画像


今回は、ちょっとゆっくり目に到着しましたが、前から2番目の席を確保出来ました。今日は前回よりおっさん率が高かったです。

隣りはどう見ても70後半のおじいちゃんでした。危険かもしれないと思いつつ、それ以外に良席はなかったので、着席しました。

問題はなかったのですが、びっくりしたのが、携帯を出していなかったので、係の人が「携帯はお持ちですか?」と聞いたら、「はあ?」もう一度「携帯をお持ちですか?」、「はあ?」 どうやら耳が遠いらしくゆっくりはっきり聞いたら「持ってません」

大丈夫か?リスニング聞けるのか?おじいちゃん!!音声テストの時も特段席の移動を頼んでいなかったので、きっと英語は聞こえるに違いない・・・。


それはさておき、出来映えはというと、いくつかの幸運にも恵まれましたが、リスニングが駄目過ぎて沈没決定です。

幸運その1 :
エッセイのテーマが書きやすい。
FREE TRADEのメリットはデメリットを上回るかといったお題。
初めて30分で書き終えました。

幸運その2 :
熟語がパス単からしっかり出てくれた。
全部ではなかったですが、嬉しかったです。

読解はどうでしょうか。前回よりは読めましたが、正答を選びきったかどうかは自信無しです。

しか~し、リスニングがPART2以降、ほぼ沈没です。
ここ数カ月ロクに英語を聞いてなかったつけが回ってきた感じです。

ただし、今回の受験は、語彙と読解がテーマだったので、それがそこそこ手応えがあったので、自分としては満足しています。結局まだまだ足りてないという事です。

一応、第1回目・2回目は作文をテーマとし、
第2回目・第3回目は語彙・読解をテーマとして取り組んできましたので、
1歩ずつですが前に進んでいる感はあります。(自分比)

次はどうするか、リスニングにも取り組むのか、まだまだ弱い語彙・読解を強化するのか、考えていきたいと思います。(特にリスニングは仕事に直結しないので、考えどころです。)

ちなみに今回の順番は作文→語彙→空所→読解(最後から)の順番で解いてみました。大体予定通り5分残りで今回は過ごす事が出来ました。イメージ30分→12分→15分→38分です。

練習した予定通りのスピードで解けただけでも、進歩と思う事にします。

いずれにしろ、まだまだ道は続きます。
また今日から、歩き始めます。


次もおじいちゃんが来てたら隣りに座ります。
小学生からじいちゃんまで、一緒に学べる英検は中々素敵です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/137-8ac8457e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (138)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (107)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (17)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる