2017-06

「やっと」と「いよいよ」

やっと1週間が終わりました~!!
ず~っと資料(日本語)の読み込みで、頭がとろけてます。
新しい職場は慣れるまで大変です。

それにしても周りの方は、予想以上に強者揃いでした。。
私とペアで仕事をする方は、今年から嘱託ですが、色んな分野に精通しているし、NY駐在経験在り。後ろの人はダラス、その隣りはマレーシア駐在+USCPAの資格持ち。。。

う~ん、大丈夫か、自分。
国内オンリーしかも、2/3は他業界。
いや~、よく拾ってもらいました。(笑)頑張ります!!!
ちなみに、私は国内調査が主になったので、今年は仕事で英語を使う事はなさそうです。

それにしても、こういう実務英語に生きてきた人と話してると、資格英語ってどうよと思ってしまいます。

私のペアの方は、
「〇〇さんはTOEIC凄いんだってねー、1000点越えてるそうじゃないか、ハハハ
私も「ははは、全然だめですよ。」と笑うしかありませんでした。

こういう人達にとっては、資格はどうだって良くて、仕事で使えるかどうかが、
物差しなんだなあと改めて思った次第です。

ちなみにその方は、来週から一人で米国調査に出かけるため、
ササッと英語でプレゼン資料を作ってました。


いずれその域に達するとしても、現実に戻り、いよいよ日曜は英検です。
今週は疲れもあって、勉強はできてません。
単語と、作文表現の見直し程度です。

でも作文を除けば一通りやれる事は、やったのであとは神頼みです。(笑)

先週末は、最後に残った初見の予想問題(旺文社)のDAY6と7をやったのでその記録をつけておきます。

      語彙 空所 内容一致 P1 P2 P3 P4 合計
DAY6  20   5    14   10  4  6  4  63
DAY7  17   4    16    8  6  6  4  61


厳しいですね。特にリスニングが悪いです。この半年はリスニングにほとんど時間を割いていないので仕方がないですが、変化なしか退化しています。

前回から時間をかけたのは、語彙と読解なので、全般的な底上げには至っていません。もう少し時間がかかります。試験が終わったらどうするか考えてみたいと思います。

長かった4ヶ月がいよいよ終わります。
努力が、合格に繋がればもちろんありがたいですが、
取り組んだ語彙と読解の点数が上がって欲しい。それが今回の目標です。

今回は、一緒に勉強をしてきた仲間が、何人も受けます。

こつこつやってきた仲間が、やった事を全て出し切る事を心から願っています。

「自分を信じて、出し切れ~!!絶対出来るから!!」




















 

コメント

No title

そうだよな~。。。
すでに実務英語でバリバリやってる人は 資格試験に価値をおいてないだろうなあ。。

けど、HIROSHIさん、その仕事現場に入り込むのに、TOEICは「助けてくれた」んちゃうかしら。。

今からだわ!!!!今から実務英語の現場に!!!
がんばれ~!!!
え、私?
TOEIC900こうはんなんとかたたき出して、
「格付け 上ランクの  習い事教室現場」に
突入よ~!!!!!

明日の英検がんばってください~!!
神の降臨をお祈りしてます~(爆)

No title

明日頑張ってください!!!
最後の1秒まであきらめず、集中して下さいね。

そしてお仕事も遣り甲斐ありそうで何よりです!
これも今まで頑張ったご褒美ですね。

とにかく全力投球~!!!

No title

大阪の主婦さんへ
昨日の朝、始業前にパス単を見ていたら、後ろのダラス駐在の方が「英検1級はやっぱり価値があるよねぇ」と言ってましたよ。その人も対策せずに受けたら、語彙で撃沈したとのことでした。

TOEICのおかげで、勉強も続けられたし、仕事も変わる事が出来たので、当然足を向けて寝られません。国内学習者にとっては、資格英語は必須です!!
その後が本当の戦いというか、始まりだと思ってます。

背伸びして、去年茅ヶ崎の上級に通った時に何人か、何で通ってるのという位、凄い人がいました。そういう人達は、何故かダンディ感・マダム感がありました。主婦さんもそこを目指して下さい!!(爆)

いつもマークシートの神は私の傍にいてくれるのですが、英検では降臨がないので、今回はそろそろ降りてきてくれるのではと密かに期待してます(笑)

No title

Milkさんへ
そう、あきらめたら終わりですよね。最後の1秒まで食らいつきます。ていうか、いつもインタビューは終わりと言われてから塗りつぶしてる気がします。
今回は体調管理も完璧なので、明日の水分補給だけ気をつけます。(笑)

焦らず、慌てず、集中して!! 明日だけは、「俺様が受からず誰が受かるんだ!!合格じゃない、優秀賞狙い!!」と偽の自信を身に付け、試験に臨みます。(爆)

仕事も必死にやりますよ。ここで頑張れば後が楽になるというか、自分の居場所を作れます。とにかくやるのみです。

全力投球!! お~!!ヽ(^o^)丿

No title

もうお家は出られたのかな?
ともかく、武運をお祈りいたします。

No title

おでんさんへ
ありがとうございます!
まだ出ていくには早くて落ち着きなく、フラフラしています。そろそろ、週末の大事なお仕事である「お使い」に行ってから、でかけます。
今日は昼間眠くならないように、強制的に3度寝くらいしたので、体調の言い訳は出来ません。

やるだけやってきま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/136-825c959e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (148)
英検1級2次試験 (41)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (109)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる