2017-05

1級 語彙から逃げる?!それとも

語彙を増やすのって大変です・・・。
私も覚えが悪くなってるので、本気で情けなくなってくる時があります。

色んなやり方があると思いますが、私は単語本です。
8月位から取組み、やっとパス単を大分覚えてきました。
通勤時は、必ず開いていますから、結構な時間を割いてます。

それでも覚えきれてないですが・・・。

さて、今週は語彙週間でした。

最初にやったのが、旺文社の語彙・熟語500




今回でこれは、4周目

12/23 59.4%、1/5 74.8%、4/12 84.8%、5/19 90.0% 

何とか9割。


その後は、過去問。

今回は、少し読み方も選択肢をサーッと眺めてから読んだりとか、色々試してみましたが、イッチー先生の様に超人ではないので、「1秒」とか「3秒」ではやはり解けません。

凡人は普通に頭から読む事にしました。(爆)

で、結果一覧です。2回目です。(満点25点)

2004年3回 23
2005年1回 24、2回24、3回18、2006年1回 22、2回 20、3回 21
2007年1回 22、2回22、3回19、2008年1回 22、2回 21、
2010年1回 22、2回22、3回22、2011年1回 22、2回 17、3回 22
2012年1回 18、2回20、3回18、2013年1回 18、2回 20

12月から1月に前回はやった時と較べると、大分よくなりましたが
直近はパス単に出てない単語が多くなるので厳しいです。
多分17点前後とれればいい所です。

今回の英検が終わったら、暫くパス単を離れて他の単語本を取り組みますが、あと2週間は、パス単にこだわってやってきます。

来週で今の職場が最後なので、送別会やらで慌ただしいですが、スキマをうまく使いたいと思います。

コメント

No title

逃げたらあかん。(爆)

ここ毎日、息子の送迎時、車の中は
「ロッキー4」のCDかけてます。

わたしゃ、アポロやったっか(黒人選手でロシアのイワンドラゴにやられる人)にはならんで~!!!!(爆)

hiroshiさんのTOEICスコア歴みて、

がんばらなあかんおもったわ~。
受け続けてなんとか 「上位2パーセントの栄光 900」がんばるわ~!!!!!

No title

逃げませんよ、勝つまでは!!
そろそろ次の語彙本に取り掛かります。

それにしてもロッキー4は爆笑しました!
僕ちゃん乗せて「 Burning heart」
燃えすぎて、アクセル踏み過ぎ注意です!!

そう言えば、そろそろ中村澄子さんの千本ノック7が出ますよ。
中村先生と主婦さんはだぶるんですよね。四国出身で、賢い所と、あと場を仕切る所もそっくり。(爆)
必ず買って下さいね~♪

私も仕事と英語頑張りますよ~!!(ぐー)
テーマ曲考えよ。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/134-e137a697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる