2017-08

最後?の山登り

今週は、来月から勤務する部署に挨拶に行ってきました。

一緒に仕事をする方から業務について説明を受け、大体イメージが湧いてきました。どうやら国内での調査が主な内容になるようで、どっさり資料を渡されました。
知識は0の分野なので、相当お勉強が必要です。
英語は、当面必要なさそうなので、日本語と格闘です。

暫く、どっぷり浸からないといけないので、来月からは英語の勉強は激減の予感です。英語の勉強は続けますが、英検に特化するのは最後です。

私の周りには、初受験組も含め、多くの1級チャレンジャーがいます。バックグランドもバラバラなので、取り組み方もまちまちです。私の様に取り組んでいる方もいますし、ほとんど対策をしていない人もいて、人それぞれだなあと思います。

英検1級は、富士山だよなあとよく思います。TOEICは別にして、一応国内では一番高い山ですが、年齢を問わず山頂を目指す事が出来るし、ルートも色々あります。ゆっくり歩く人もいるし、駆け足であっという間に登る人もいる。一度登った後、また登る、登山好きの方もいます。(笑)

でも辿り方は異なっても、目指すところは一緒だし、色んな登り方があってもいいと思います。

私の場合は、ルートを調べたり、装備を買いに行ったりする過程が結構好きなので、良くも悪くもそいういう所にこだわっちゃいます。(苦笑)登る限りはきちっと準備をして、登りきりたいタイプです。

あとは、登る目的によっても、登り方は異なるのかなと思います。試験を普段の勉強の進捗を測る道具として使っている場合もあるだろうし、ステップアップの手段と考えている場合もあると思います。

前者の場合は特化する必要もないでしょうし、後者の場合は、特化した方が良いです。

私は、直接後者ではないですが、受ける限りは、今の自分に必要な対策を立てて、合格をより近づけたいと思ってます。ちゃんと敵を知り、今の自分の能力を最大限に活かす戦い方をすれば、活路を見出す事は出来ると考えます。


先週は、大門2の空所対策でしたが、今週は内容一致対策をしています。まだ途中なので何とも言えないですが、同じ形式の問題を大量に解くことで、自分の陥りやすいパターンは少し見えてきた気もします。

今週は、今の所11回分解いたので、あと6回分は週末に頑張って解いてみたいと思います。

月末は、送別会が続くし、月明けは新部署なので、実質あと1週間ちょっとという感じです。最後の山登りかどうか分かりませんが、仲間と一緒にもうひと踏ん張り!!

お~!!

コメント

No title

優先順位は「仕事が一番」ですよね。
英語は定年後のお楽しみも含めて「プラスアルファ」ということで。
私は英検1級はどっちでもよかったのが本音です。
最終目標では決してなかったな~~。
日本の中という限定の資格試験だとえらそーに思っていました。
じゃぁなんで?というと、Hiroshiさんとかぶるけど、
仕事で必要と思ったからです。
入塾希望の親御さんとご本人が塾長と私とで
4者対談ということになるでしょう?
塾長は悪気はないのですが、まだ合格前でも、
「こちらのシルフ先生は英検1級もすでにお持ちで~」
とすっかりこれを広告塔にして出したりするのです(涙)。
そうすると仕方なく、
「塾長先生、いえいえ営為努力中です!」
と妙な突っ込みを入れざるを得ない(トホホホホ)。
1度ならずこういう場面展開になってました。
まぁ、そうなると一旦取っとけば気苦労も減るわな、と
実力も相当つくはず、と淡い期待も持っておりました。
Hiroshiさんもきっといずれお分かりになると思いますが、
合格後から本当の上級者の門をくぐります、これホンマですぞ。
ぜひくぐってください!!

No title

シルフさんへ
優先順位は、仕事が一番です。まだまだ働かないとローンも返せないし(笑)、英語も仕事のツールとして使う為に習得しようとしてますからね。
前回の1月は、異動もはっきりしなかったし、勉強結果の証として1級を獲りたかったですが、今は動機が明確じゃないです。そうは言っても、業界紙を読むにしても1級の文章をさーっと読めるくらいじゃないと、話しにならないと思ってるので、まだ全然ダメです。

いずれにしろ、覚えも悪くなってるし長期戦です。

1次が終わっても、2次はまた別物なのでこっちも時間がかかりそうですが、ボチボチやってきます。門をくぐれるのは、いつになる事やらですが、生涯学習ということで取り組みます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/132-84aa5d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる