2017-05

英検 空所を補充してみた

先週から引き継ぎ資料を作ったりして何となく慌ただしいです。

英検まで1ヶ月を切ったので、そろそろ本格的に準備を始めねばということで、いくつか始めました。先週集中的にやったのが、空所補充です。大問2の穴埋めです。

これも苦手で、迷子になる確率が高かったのですが、何人からアドバイスやヒントをもらいちょっと改善してきました。どういうことかと言うと、今までは空所の前後だけを見ていたのですが、最初に空所を無視してパラグラフ全部を読むというやり方に変えてみました。

そうすると、話しの流れ全体が掴めるようになり、空所にはこういう事が入るよな、という事が想像出来るようにちょっとなってきました。パラグラフを読んだ後、選択肢を見て、空所に戻るという風に変えてみました。

そのやり方で、所有の過去問を粗方解いてみたのですが、大体合って来るようになりました。 しか~し、3~4か月前に解いた問題なので、記憶の片隅に話しが残ってたりするんで、初見でちゃんと出来るかは別問題です。

今回は項目毎に集中的に解いて、解答方法(読み方)について、自分に合った読み方(解き方)を探っていきたいと思います。来週は内容一致です。空所より時間もかかるので、全部は出来ないですが、間違いの傾向等を見つけてみたいと思います。


あと先週から仲間と一緒の過去問を解いて検討会というか、勉強会を週1でやり始めました。得意分野も異なるので、解き方や聞き方も非常に参考になりますねー。それにしてもスカイプを使えば、簡単に集合できるので、つくづく便利な世の中になったもんだと思います。←オッサンですね。

語彙は多分17点前後だと思うので、読解で空所が1ミス、内容一致で1ミスの23点が目標ですが、内容一致は自信がないので、もうちょっと頑張って読まねばです!!!

来週は出張ついでに、実家に寄ってきます。
以前に書いた事もあるのですが、親父がやってるシニア向けのパソコン教室(NPO法人)が移転をして、業容を拡大したようなので、様子を見に行ってきます。今年81才になるのですが、シニアの居場所を作るんだと張り切ってます。受講生が1000人になったと言ってますから、大したもんです。→一応リンクはここ

爪の垢をもらいに行ってきます。(笑)

コメント

No title

頑張ってますね~。素晴らしい継続力と集中力です!

「木を見て森を見ず」だったわけですね。ちゃんと森を考えるようになると伸びると思います!内容一致問題のいちばーん最後の問題は、話の全体がわかってないと解けないものが多い気がします。

あと1カ月がんばれ~♪

No title

お褒めいただき光栄です♪

速く読めないと思っているので、空所の後にすぐ設問を見に行ってました。結局話の流れが掴めずぐるぐる木の周りを回ってた感じです。(涙)
内容一致は、今日2回分やったのですが、設問の主旨を勘違いしてたりとか、最初の設問で答えが最後のパラグラフにあったりとか、内容理解じゃない所でミスがあったので、そこは罠リストを作って罠に引っかからないように気をつけます。

No title

こんにちわ。仕事がバタバタと忙しいうえ、会社のネットセキュリティが厳しくなり、ほぼ何も閲覧できないので昼休みにちょこっと覗くこともできずご無沙汰しちゃってます。ここんとこ帰ってきたらもうダメダメで何もする気が起こらず(汗)。歳かなあ・・・。

しかしお父様、すごいですね(驚嘆)。1000人て。自分も定年後何ができるか本当に考えなきゃなあ、と改めて思いました。
では、引き続き奮闘努力あれ^^

No title

おでんさんへ

仕事が忙しいと家に帰ってからは、何もする気にはなりませんよね。今の仕事は楽なので色々やる気になりますが、来月から新しい職場になったら暫く大変そうです。英検も今回で暫くお休みかもです。受かればいいんですが、まだちょっと自信がないです・・。

親父はホント自分勝手に好きな事をやっているのですが、努力はしていたので、そこは見習わないといけないと思ってます。おでんさんのIEA構想(Illusion English Academy)は何とか具体化出来ないかなあと時々真面目に考えてます。(笑)

英検は次が最後と思い、あと数週間頑張ります!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/131-cd3a39c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる