2017-08

兆し

私は、暦通りの勤務なので、3日から4連休です。

いつも休みの前は、「これもやろう、あれもやろう!」と意気込みますが、3日は大して勉強もせず、ダラダラと過ごしました。昨日から、本格的にGW(学習WEEK)ということで、昨日は学習仲間と前回1月の問題を解いたのですが、出来が悪過ぎ!!

1回は読んだ事がある問題なのに、出来映えは殆ど変わらず・・・。2月から少しずつ新聞も読んでいるのですが、能力は一朝一夕には上がりません。6月9日に暗雲が立ち込めてきました。

やはり一定量を読まないと駄目ですね。それと、普段読んでいるスピードでは間に合わないので、意識して早く読む訓練を過去問を使って行ないたいと思います。今回は、読む事と語彙にこだわって最後までやってきます。

新しい仕事は6月からなので、5月はまだ心に余裕があるので、少しでもギャップを埋めたいと思います。

そんな中、少し位いい事がないかというと、微妙に語彙が増えてきてます。やってる割に増えていないのですが、WEBLIOの語彙テストの推移で、ゆっくり右肩上がりの兆しが見えてきました。
最初の記録は去年の7月頃です。コンスタントにやってはいないのですが、真中辺りは12月頃です。そこまでは殆ど変化がありませんでしたが、最近になって少し定着してきたようです。

上が総合診断で、下が英検1級です。総合診断では最近9000で、1級の方は未だにDも出るのですが、やっと最近Bも出るようになりました。あと1カ月あるので、少しでも定着させて行きます。
150回まで同じグラフの中に表示される様なので、定期的に語彙の上昇カーブを見てみたいと思います。

画像


画像


昔は1級に出る単語は難し過ぎるみたいな話しを聞きましたが、実際新聞やTIMEを読んでると、頻繁に出て来るので、大部分は普通に使われる単語なんだと思います。

思ったように伸びないので、がっかりすることも多いですが、ちっちゃな兆しを喜びつつ、少しずつ学びを重ねていきたいと思います。

良いGWをお過ごしください!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/130-3d7b3fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検® 特化型塾サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (149)
英検1級2次試験 (44)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (43)
英検準1級 (9)
雑記 (113)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる