2017-05

置かれた場所で咲きなさい

皆さまへ

今日は、報告です。

やっと報告出来ます。気分だけはショーシャンクのアンディです。(爆)
呪縛から解放です。

画像


えー本日内示が出ました。

希望の部署へ異動する事になりました~!!!!

グループの調査部門で、英語(読む)も必要となる部署です。


私の会社には、チャレンジ制度というか、希望の部署があれば
手を挙げて、異動の意思表示をする事が出来ます。
その制度に今回エントリーをしていて、当該部署との面接を経て
内示に至りました。

今度の部署は、主に海外駐在経験があったり、専門知識を持ったベテランが行く部署で、年齢的には私が下っ端です。英語を多少なりとも仕事で使い、知識を修得出来る部署ということで希望しました。

会社でのTOEICの点数(965)も評価されたと思いますが、継続して受けていた(努力を継続していた)事も大きかったようです。これについては、別途書きますが、TOEICに対する批判はあるものの、ビジネスパーソンにとって必要な点数を持っておく事は、リスクヘッジのために大事な事だと考えます。

ホントに何のあてもなく3年前に始めた勉強でした。

努力は必ずしも報われる訳ではないですが、やっぱり大体報われるんです。

3年前の自分にも教えてあげたいです。何とかなるから頑張れ!!と
で、もっともっと、やっとけ と!


これで、定年までのキャリアパスが定まりました。
引き続き英語を強化しながら、専門知識を蓄積し、
似非専門家として、能書きを垂れられるようになります!!

今までは根無し草でしたが、
今回は、自分で見つけた場所なので、しっかりとした根を生やし、
ささやかな花を咲かせたいと思います。


いずれにしろ、ここからがスタートです。

3年前の自分と今の自分、そして3年後の自分。
どれだけ変わったのか、どれだけ変われるのか、挑戦です。


色々な方との巡り合わせや支えがあり、今日の報告に至りました。
改めて皆さまに感謝申し上げます。m(__)m

端役者の 私でありますが、人生劇場はまだまだ続きます。

宜しければ、もう暫くおっちゃんの奮闘にお付き合いいただければ幸いです。

Hiroshi

他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。

 

コメント

No title

兄さん、すごいじゃないですか!!!
おめでとうございます~!!!これでやる気が倍増ですね~!!!
更に高いとこ目指してがんばりましょう~♪♪♪

No title

妹さんへ
ありがとう、妹よ~♪♪(なんか、不自然)
 
そう、やる気だけは倍増です。肝心の能力が伴わないのがつらい所です。それに英語以外も色々勉強しないと駄目なんで、とにかく慣れるまでは必死についていくしかないですね。

「更に高いとこ」←ここに激しく反応。ということは、話題沸騰のすきやばし次郎に連れてけってことですか??
そう言えば、先日私もちょっとだけ手伝った論文が、今いる所の年間優秀賞を取ったので、あぶく銭が入りました。へへへ。手伝ったのは1%位だけど、お金はきっちり等分もらいました。これで、久兵衛貯金も大分貯まりました。(爆)

No title

あらためて、昇進おめでとうございます!!!!

がんばっといてよかったと思うよね~。
HIROSHIさん、根性あるとおもうわ~(しみじみ)

もう英検1級ええんちゃうの(爆)
目標達成したんちゃう(爆)
そこで専門的な英語をOJTで身につけたらええとおもうねんけど~♪

No title

大阪の主婦さんへ

ありがとうございまーーーーす!!
えー今回は、一般的な「昇進」ではありません。でも、〇〇トラ予備軍からは脱出したかもしれないので昇進ですね。(爆)

主婦さんもそうですけど、色んな方に励まされたり、引っ張ってもらったりして、学習を継続することが出来ました。自分だけでは無理でした。本当にありがとうございます。m(__)m

う~ん、英検はねえ。やっぱり私の世代だと特別なんですよね。語彙を乗り越えて勉強した人、英語が出来る人っていう感じがするのが良いです。ただ次の英検が終わったら仕事第一なので、他の勉強に集中せねばです。

英語の勉強はどっちにしても続けますよ。
これは妹(Milk)さんじゃないですが、「出来る出来ないじゃなく、やるかやらないか」なので、続けます。
そうそう「継続は力なり」が、こすれて薄くなり、大分読めなくなってきました。(泣)

No title

おめでとうございます!!
一本のキャリアパスが敷かれて、あとは研鑽&精進あるのみですね。
おまけにそういう場に集う面々の個々人からhiroshiさんが受ける影響も
今後の英語ライフに磨きがかかりそう♪
少しずつ英語学習のスキル云々からそれを道具にして
自分の人生を豊かに実り大きいものにしてください。
何より私がええなぁ~♪と思うのは、
hiroshi家の皇太子様、息子さんが父親が社会の荒波の中、
誠実に真正面から闘いを挑んで地道に前に進む姿を見れることです。
やっぱり親父はこういう強さが一番のウリですよね?
素晴らしいし、究極の子どもへの教育効果だと思います!

No title

シルフさんへ
ありがとうございま~す!!!
やっと見つけた道なので、しっかり精進します。面接では「英語よりもちゃんと日本語で論理的な文章が書けるかどうかの方が大事なんだよね」と言われ、物を書くのが苦手な身としては不安も一杯です。(泣)

新しい部署はスキルを持つ職人集団なので、色んな勉強が出来そうなのは楽しみです。それと自分がやりたいからやってる人の集まりですから、出世にギラギラしていない所もいいかなと思います。

息子はどうなんでしょうか。私がそうでしたから、今の私の気持ちが分かるのは随分先ですね。
私の親父は、まだ現役で地元でシルバー向けPCスクールをやってるので、それには負けられないというか、頑張ろうという気にさせてくれます。今までは市の施設を間借りしていたのをどこか新しく借りて、シルバーの居場所を作るんだと取り組んでます。
http://www.inuyama.net/ ←ココ
結局、死ぬまで頭が上がらないですね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geteiken1.blog.fc2.com/tb.php/127-c1c0ecdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Hiroshi

Author:Hiroshi
2011年から勉強開始

2013年 TOEIC935
2013年 TOEIC965IP
2014年 英検1級(通算7回)
2015年 通訳案内士取得
2015年 英検1級奨励賞受賞

英検ゼミ サクシード

最新記事

最新コメント

カテゴリ

英検1級 (143)
英検1級2次試験 (40)
目標管理とか (22)
英語勉強法 (41)
英検準1級 (9)
雑記 (108)
オンライン英会話 (8)
音読 (7)
TOEIC (13)
通訳案内士 (18)
未分類 (12)

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる